第2話 低空飛行

 私は必死に飛んでいた。

 その夢の中で・・・。 


 一概に空を飛ぶといっても、夢では色んな飛び方がある。

 地面に立ったままの姿勢からタテ向きや斜めに飛んだり、もっと高い所では地面や空と平行にヨコ向きに飛んだり、体一つで飛ぶときもあれば、何か道具やアイテムを使って飛ぶときもある。

 人によっては、もっとオリジナルな飛び方があるかもしれない。


 私の場合は、たいてい夢の中で飛ぶ夢を見るときはどれか一つの飛び方で、飛びながら何かしていることが多いのだが、その夢の中では、特に理由はないのだが、色んな飛び方を駆使して何とか飛ぼうとする必死な自分がいた。


 まず、最初に飛んでいた方法は、地面と平行にヨコ向きに飛ぶ方法であった。


 道具などは一切使っておらず、体一つで飛んでいる。

 ありきたりな飛び方で、きちんと飛んではいるのだが、地面から五センチくらいしか離れていないのだ。

 そう、低空飛行なのである。

 低空飛行にもほどがある。

 それは飛んでいるというよりもむしろ、浮いているといった方が正しいかもしれない。

  場所は、マンションが多く立ち並んでいる傍の、駐車場に続く一人か二人が通れそうなくらいの細い道だった。

 頑張って飛びながら、前に進もうとしているのだが、どれだけ頑張っても一秒に五センチくらいしか進まない。

 簡単に言うと秒速五センチメートルだ。

 何のために飛んでいるのか、分からないけど私は必至だった。

 もしこれが現実の世界なら、かなり通行人の邪魔になっていたと思う。

 普通に歩いたほうが速い。

 それでも私は頑張っていた。

 もっと上に飛びたくて、もっと前に速く進みたくて、物凄く必死に頑張っていた。

 でもどれだけ頑張っても、それ以上高度も上がらないし、スピードも出ない。

 かといって、頑張ろうとする力を緩めても、地面に体が近づくわけでもない。

 ずっと、地面から五センチのままなのだ。

 スピードも変わらない。

 あまりの変化のなさに、私はそれ以上頑張ることを諦めた。


 すると、いきなり場面が変わった。


 今度はさっき飛んでいた道から横に曲がった所の、車が一台通れそうな少し広い道だった。

 私は物凄く飛ばなくてはいけない使命感にかられていた。

 次は助走をつけて、斜め上に飛ぼうと試みた。

 そうしたら、なんということか簡単に上へ飛べたのである。

 さっきまではあんなに頑張っても変化がなかったのに、電柱の高さまで飛べた。

 せっかくなので、電柱のてっぺんに降りてみた。

 理想は、もっと上から景色を眺めたかったけど、それでも、地面から五センチの景色に比べたら、いい眺めだった。

 地面から五センチで飛んでいるときは、ほぼ前しか見えなかった。

 普通に立って歩いている景色の方がまだましだっただろう。


 よし、ここからさらに高い所まで飛んでみよう。

 そう思って、電柱のてっぺんから上を目指してジャンプしてみた。

 すると、期待とは裏腹にゆっくりと地面に落ちて行った。

 おかしいな、今ちゃんと簡単に飛べたのに。

 それに違う夢の時には、悩まず普通に飛べる時もあるのに・・・。

 そう思いながら、もう一度飛んでみた。

 そうしたら、次は、さっき飛べていた電柱の高さまでも届かなくなってしまった。

 おかしい。

 もう一度飛んでみる。

 一つ前に飛んだ高さよりも低くなっている。

 諦めずにもう一度飛んでみる。

 また飛べる高さがさっきよりも低くなっている。

 何回も繰り返して飛んでいると、どんどん飛べる高さが低くなっていく。

 最後にはまったく飛べなくなってしまった。

 

 何で飛べないんだろう?

 自分の気合や努力が足りないのであろうか。

 夢の中で、自分が飛べない理由を真剣に考えていた。

 そこで思いついた。

 少し休憩すれば、また飛べるようになるのではないか、と。

 そして、道をウロウロと歩いたり、座ったりしながら、少し休憩してみた。

 休憩していると、だんだんと今度は飛べるのではないかと思えるようになってきた。

 そこで、もう一度、飛ぼうと力を入れて上へジャンプをしてみた。

 結果、二メートルくらいは浮いたがその後すぐに落ちていった。

 その後も、何回か繰り返したが、先ほどと同じで、どんどん飛べる高さが低くなっていって、最後はまた飛べなくなってしまった。

 諦めた。

 諦めて、普通に歩いた。

 諦めたら、また場所が変わるのかと思ったが、そこからはずっと同じ場所で変わる気配がなかった。


 そして、その日の夢は飛べなくなったまま終わってしまったのか、後の夢の記憶がない。

 ただ、夢の中で物凄く頑張って、物凄く疲れた感覚がある。


 何故、そこまで飛びたかったのか理由は分からないが、必死に頑張りたかった。

 もしかしたら、夢の中ですんなり飛べるときと、頑張っても飛べないときとでは、何か現実での心の持ちようや願望が違うのかもしれない。

 今思えば、少しでも高く飛ぼうと、上を目指してどんどん飛べなくなっていき、最後に飛べなくなるのなら、最初に見ていた夢の低空飛行の方が、まだ飛んでいたなと思うのであった。


 それが、地面からたったの五センチであったとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る