葛藤

祖母の家は居心地がいい。幼い頃から何かある度に遊びに来ては元気を貰っていた。


そして今日、祖母に入学式での出来事を伝える為少し駆け足で家に帰った。


「おばあちゃん!ただいま!」


祖母の姿は居間にも和室にも居なく、何処か出かけてるのだろうと思い、なんとなく縁側に向かう事にした。


「おや、和鷹や学校はどうじゃった?友達は出来たかのう?」


祖母は林檎を剥きながら、俺を見るなりそう言った。


「おばあちゃん、前に言ってたよね?あれから柚葉がどうしてるかって、直接会ったわけじゃないんだけど、大学に柚葉が居るかもしれないんだ」


祖母は特に驚く様子もなく、笑顔で頷く。

「そうかいそうかい、次は手放しちゃいけんからのお。仲良くするんじゃよ?」


「うん、分かったよ」


部屋に戻り、柚葉と再会する上でどう声を掛けるのが良いのか、嫌われていて避けられたらどうすれば良いのか、色々考えた。


「大学生活緊張してたけど、柚葉が居るなら前みたいに楽しくなるかも」


柚葉と過ごした約9年間。小学一年から中学三年まで、ずっと隣に居た訳ではないが、あの夏のプールまでは確かに仲が良かったと思う。


そして柚葉と俺は短い時間だったが、確かに付き合っていた。対象が変わっても、俺達は友達だった頃と変わって居なかったと思う。柚葉はどうだったのかな。


それすらも聞けないまま、俺は柚葉と離れた。


「これじゃまるで柚葉に未練があるみたいだな」


風呂に入り部屋着に着替え、部屋に持ってきた鞄を漁る。


中には柚葉とお揃いで買ったキーホルダー、カメラだった。


「柚葉、カメラ続けてるのかな」


しばらくして暇になった俺は、気分転換に夜風に当たりに外に出る事にした。


「公園、行ってみるか」


カメラを手に、桜が咲き始めた公園に今、明日からの大学生活を有意義なものにする為、小学一年の入学式のように、俺は勇気を貰いに公園へと足を運ぶ。


「昔、柚葉とこうしたカメラ持って写真を撮りに良く遊んだっけ。引っ越してからカメラ触らなくなったな、壊れて無ければいいけど」


入口に入り、近くのベンチに腰を降ろす。


レンズを合わせ、桜の木や街灯に集まる虫にカメラを向け適当に周囲を眺める。


「春は気持ちがいいな、快適な日々が続ければ良いのに」


暑がりで寒がりな俺は、空に向かって文句をぶつける。


「柚葉、芸術サークルに入るんだよな。俺も誘われたけど、気まずくならないかな、春樹だっけ?あいつと仲良さそうだし、彼氏だったりするんかな」


今更ということもあり、いざ顔を合わすとなると怖気付いてしまう。


別れてからも、好きで居てくれたらしい柚葉の過去に変な期待があり、同時に会って何を話したらいいのか分からず、逃げたいと思う気持ちもあった。


「せっかくの誘いだけど、一度断って様子を見ようかな」


夜桜が宙に舞い、街灯の光に照らされた花びらは日中とは違った美しい光景が、そこにあった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る