WEB小説のラブコメで求められているのは?

 三十日分の計測データを見てもわかる通り、カクヨムではラブコメと異世界ファンタジーが圧倒的に人気である。「注目の作品」に表示されまくりである。


 しかし、ラブコメ・異世界ファンタジーだからといって、必ずしも伸びるわけではない。中には「閉じている」ものもあり、そういうのは人気ジャンルでも伸びない。


 ではフォロワーが伸びやすい「開いている」作品と何が違うのかというと、やはり読者が求めている要素が明確にそこにあるかないかである。


 ではでは、今の読者がラブコメ・異世界ファンタジーに求めている要素とは一体何か? ここではまずラブコメのほうを分析してみよう。



 計測中よく伸びたラブコメには「幼馴染」という単語が頻出する。なので、普通に考えると「幼馴染」そのものが人気であるような気がするのだが、実はそうでもなさそうである。妹ものだって人気だったからである。


 そう、私が思うに、「幼馴染」「妹」という属性そのものが求められているわけではなく、それらが最初から持つ「主人公との関係性」が求められている。


 ざっくり言うと、「幼馴染」の美少女というのは「最初から主人公が好き」と決まっている。あまたのエロゲギャルゲラノベでそうなっているキャラだからである。なので「主人公へのヒロインの好感度が最初からマックス」という設定で始める時に、無理がない属性として支持されているだけなのである。


 当然、「妹」も同様だ。エロゲギャルゲラノベに登場する妹キャラというものは、だいたいにおいて「お兄ちゃん大好き!」と決まっている。そうじゃない妹は妹じゃない。(え?)


 つまり、今のラブコメで求められているのは、「物語開始時点から全力で主人公が大好き!」というヒロイン像なのだ。そして、そのエクスキューズとして「幼馴染」「妹」という属性が使われている。ただの同級生の美少女がヒロインだと、なんで最初から主人公に全力で惚れてるのか、まず描写なり説明なりしないといけないでしょ? そんなのめんどくさいでしょ? ついでに、読者もそれ読むのめんどくさいもんね。


 その点、「幼馴染」はいい! 幼馴染の関係と一言説明しておけば、物語冒頭から美少女が主人公とイチャイチャしていても違和感がない! 「妹」も同じく!


 やっぱり読者としても、主人公が何の理由もなく美少女に惚れられてるのはさすがに理性が拒絶するのだろう。そういうエロゲギャルゲラノベ多いけどさ。


 そして、逆に言うと、「物語開始時点から全力で主人公が大好き!」というヒロイン像を違和感なく読者に提示できるのなら、ヒロインは別に「幼馴染」「妹」でなくてもいい。というか、美少女に主人公が惚れられている理由が、タイトルなどに書いてあったら問題ない。


 以下が、計測中に見かけたそういう感じのタイトルだ。


僕の好きな人は、僕のストーカーだったようです。(計測時のタイトル)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918993917

キャッチコピー あなたは「初恋」の人が自分のストーカーだったらどうしますか?


フォロワー (+8)


 ストーカーだから「物語開始時点からヒロインが全力で主人公大好き!」。

 もう何も説明いらん。フォロワーも伸びてる。

 


高嶺の花の高嶺さんに好かれまして。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892871798

キャッチコピー あなたのことが大好き! 絶対、私に惚れさせてみせるからね!


フォロワー (+7)


 これは「あらすじ」にちゃんと出会いの過程と惚れられている理由っぽいのが書いてある。すばらしい。こういうのでいいんだよ。そりゃフォロワーも伸びるわ。



お隣さんは美少女吸血鬼。俺の血がお気に入り

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918498848

キャッチコピー 『1万PV突破!』君の血が飲みたい 吸血鬼と高校生の甘々生活


フォロワー (+8) ※9月15日のデータ



 タイトルで「物語開始時点からヒロインが全力で主人公大好き!」の説明完了してる。いいですね。



学園のアイドルが、ルームシェアで俺を養っている件

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918354282

キャッチコピー 【進捗10%】まったく世話が焼けますね。まるで大きな赤ちゃんみたいです


フォロワー (+8)


 これも「物語開始時点からヒロインが全力で主人公大好き!」の理由があらすじに書いてある。というか、「美少女にちょっとした恩を売ったら惚れられてしまった主人公」というわかりやすい?初期設定が人気のようだ。これ以外にもちょくちょくある。書籍化作品にも多い。


 つまり、ラブコメは「物語開始時点からヒロインが全力で主人公大好き!」という状態を、読者に違和感なく提示できれば、ヒロインは「幼馴染」「妹」にこだわる必要はない。ラブコメ書きたいけど、そういう属性は苦手という人にはうれしいおしらせだろう? だろう?(こっちは調査に一か月以上かけたんやぞ! 納得しやがれ!)


 一方で、昔ながらのラブコメ――例えば、主人公とヒロインが、ちょっとずつ仲良くなっていくような物語は、商業出版の世界ではともかく、カクヨムやなろうなどでは全く需要がなさそうだ。求められているのは、最初から一貫して、主人公と美少女ヒロインがイチャイチャしまくってる、ひたすら甘い、どこを切っても同じような金太郎飴ラブコメなのだから……。


 あ、あと、えっちなのも人気だと思いますよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る