第124話
実家に帰ってきた日、さっそくマンガを描きはじめた。
画力が鈍ってしまったから、早くピークに戻さないと。
疲れたところで、いったんお風呂休憩。
リラックスした体に冷たい牛乳を流し込む。
両親は、リョウが買ってきた酒の
「鮭とばに、
父はアルコールに強くないから、たった一本で真っ赤になっている。
「リョウが女の子なら、洋菓子を買ってきたんでしょうね」
母は酒豪なので、3本目の缶をプシュッと開けた。
「リョウも食べる? お箸とお皿をあげるから、好きなのを部屋に持っていきなさい」
「そうだね」
鮭とばをかじりながら、この夜はマンガを描いた。
そして1週間後の部室。
リョウは完成したネーム原稿をアキラに読ませてみた。
「ではでは、拝読いたします」
最近つくづく思うのが、マンガを描くのって難しい、ということ。
普段、何気なく読んでいる1冊も、随所にテクニックがちりばめられており、ストーリー計算だって
ギャグを挟む回数とか。
とあるマンガ家は3Pにつき1回だったり。
別のマンガ家は10Pにつき1回だったり。
思いつきとノリで描いているわけじゃないっぽい。
「どう思う? 氷室さんからのアドバイスを取り入れて、全体的にブラッシュアップさせてみたけれども……」
「リョウくん、率直な意見を述べてもいい?」
「おう、キタンのない意見を頼む」
アキラは一言。
つまらない、といった。
「これ、公募に送ったときより、おもしろくないよ!」
「マジで? 本当にそう思う?」
「うん!」
やっぱりか。
薄々は自覚していたけれども……。
アキラの口から、おもしろくない、て言葉が出たということは、まあ、事実なのだろう。
「新人賞をとった。氷室さんのアドバイスももらった。モチベーションも高い。なのに、下手くそになったって、割とショックなんだよな」
「下手じゃないんだよ! おもしろくないんだよ!」
「待て待て、よくわからん」
「え〜とね……」
アキラは漫才を例に出した。
「リョウくんって、テレビの漫才とかコントは観る?」
「まあ、たまには」
「大ブレイクする若手がいるよね、毎年、何組か」
「おう」
「でも、芸歴20年とか30年になっても、生き残っている芸人は、あまり漫才をやらないよね」
「たしかに、コントは若手の仕事ってイメージだな。大御所は1年に1回くらいしか持ちネタを披露しない」
「大御所の漫才ってね、上手いんだよ。間違いなく上手い。でも、おもしろさじゃ、若手に軍配が上がるんだよ、大衆ウケするおもしろさ、という点ではね」
アキラいわく、若手の素人っぽさとか、荒削りな部分とか、新しい感性とかが、その時代を生きる人に突き刺さるっぽい。
「要するに、ウケる、と、上手い、は違うんだ。下手な説明でごめん」
「いや、主張したいことは十分わかる」
リョウは自分のネーム原稿を読んでみた。
う〜ん、改良したつもりが、退屈な展開になっちゃったかな。
「会話とか、何個か削っているよね」
「うん、不要だと判断して、消している」
「そこだよ、そこ。たしかに、本筋とは関係ないけれども、リョウくんのセンスの良さが出ているな〜、て部分。余白みたいな」
「でも、なくてもストーリーは理解できる会話だ」
「ばかち〜ん!」
アキラに怒られた。
「ストーリーを理解するだけなら、箇条書きのプロットでもいいだろう! たとえば、目の前においしいリンゴがあったとして、それを食べたキャラクターがどんな表情をするのか、どうやって食べるのか、どんな感想を述べるのか、読者はそこを知りたいんだ! リンゴは買ったのか、もらったのか、盗んできたのか……。話が冗長だろうが、おもしろければ、そこには正義が宿っているんだ!」
「う〜ん、いいたいことは理解できるが……」
正論だしね。
だったら、どうすればいい? と問いたい。
「このネーム原稿で連載を狙っているでしょう」
「もちろん」
「それがよくない。いや、目標があるのはいいけれども、気持ちが前のめりになっているというか、リョウくんのエゴが前面に出ている。前面に出過ぎている」
「そう思う?」
「うん」
たしかに、リョウは17年しか生きていない。
傑作を描けるかもしれない、と思うのは、増長なのだろうか。
「こんな状態で氷室さんに提出したら、ガッカリされると思う。ストーリー展開とか、オリジナリティにこだわりたい、というリョウくんの癖が、悪い方向に出ちゃっているから」
もっと……。
純粋に……。
心地よく読める作品にするべき、か。
「わかった。全部描き直すよ」
アキラの指摘が痛かったのは、きっと、リョウも自分の弱点を理解しているからだ。
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