第111話

「あらためて自己紹介しておきます」


 氷室ショースケと印字された名刺が2枚。

 リョウたちの前に置かれた。


「氷室です。これから無量カナタ先生と一緒に、連載を目指していきます。新人賞をとる人なら知っていると思うけれども、おもしろいマンガを描くのは大変です。抜きん出た存在になるのは、もっと大変です。それでも俺は、無量カナタ先生なら、将来、うちの看板マンガ家になる可能性があると思ったので、こうしてお呼びしたわけです」


 まず契約書を渡された。


 賞金の払い込みについて。

 リョウは未成年だから、親のサインが必要となる。


 続いて評価シートを見せられた。


 キャラクター性、ストーリー性、画力、構成力、オリジナリティの5点について。

 7名の編集者が採点している。


【銀賞】

 無量カナタ作。

『恋愛相性1%の僕たち私たち』


 キャラクター性:7

 ストーリー性:7

 画力:9

 構成力:8

 オリジナリティ:10

 評価者 氷室 みたいな感じ。


「金賞や佳作の評価も見ておく?」

「いいのですか?」

「折田ジューゴ先生とは、子どもマンガ教室の同期なんだよね。気になるでしょ、ほら」


【金賞】

 折田ジューゴ作。

『無道勇者ムドーの無法道』


 キャラクター性:9

 ストーリー性:8

 画力:7

 構成力:8

 オリジナリティ:8


【佳作】

 辺野へのもへじ作。

『パワー・オブ・オプティマイザー』


 キャラクター性:7

 ストーリー性:8

 画力:7

 構成力:6

 オリジナリティ:6


【佳作】

 鈴木すずきエリオ作。

『俺が魔王で、あいつが勇者で』


 キャラクター性:6

 ストーリー性:7

 画力:8

 構成力:6

 オリジナリティ:7


 1作目の『無道勇者ムドーの無法道』と3作目の『俺が魔王で、あいつが勇者で』は、タイトルからおおよその世界観が伝わってくる。


 2作目の『パワー・オブ・オプティマイザー』はまったく予想がつかない。

 ロボット系かな? 変身ヒーロー系かな?


 ラブコメはリョウのみ。

 もう1作あると思ったが……。

 オリジナリティを出すのが難しいのかな?


 あと、ラノベ風の異世界ファンタジーが2作か。

 最近のトレンドが反映されているな。


 ちなみに賞金は、金賞30万円、銀賞20万円、佳作10万円となっている。


「今回受賞した4作品は、隔週で発売されている雑誌に順番で掲載されます。20号が『無道勇者ムドーの無法道』だから、21号が『恋愛相性1%の僕たち私たち』になるね」


 しかも原稿料をくれるらしい。

 やったね!


「はいは〜い!」


 とアキラが挙手。


「折田ジューゴと無量カナタの評価点は、ほとんど互角ですが、明暗をわけたポイントはどのあたりでしょうか?」


 それ!

 リョウも気になった!

 だって、評価シートを見ても、負けている気がしないから!


「それね……」


 氷室さんは、よくぞ聞いてくれました、というように腕組みする。


「正直、俺は無量カナタ先生を推しました。だから、担当編集に選ばれたわけであって」


 しかし、周りの反応は違った。


 ラブコメはやや飽和気味。

 これからは異世界ファンタジーを描けるマンガ家がほしい。


 マーケットとの兼ね合いがあり、折田ジューゴを推す声が強かったのだ。


「実力だけでは決まらない。需要と供給のバランスなんだ。その点は理解してくれ」

「むぅむぅ〜」

「無量カナタ先生の助手くん、リアクションが多彩だね」

「そういう芸風なんで。気にしないでください」

「にゃにゃにゃ⁉︎」


 というわけで話の続き。


「新人の中だと、無量カナタ先生はトップクラスの存在だ」

「そんな、そんな、恐れ多いです」

「別に謙遜けんそんしなくていいよ。プロ目線で見たら、稚拙ちせつなところが目立つ、て続けようとしたから」


 グサッ!

 氷室さん、持ち上げてから落とす人か⁉︎


「今回の受賞作のダメなところを挙げるとね……」


 まずテーマが小難しい。

 自由恋愛禁止といわれても、小学生とか中学生にはピンとこない。


 そして、説明を詰め込みすぎ。

 絵で表現できることは絵で表現してほしい。

 小説じゃないんだから。


 あと、主人公とヒロインの顔が似ている。

 髪型や服装で誤魔化しているようだけれども、プロが読むと違和感がある。


「……はい」

「いや、落ち込まなくていいよ。わりとハイレベルの指摘をした自覚はあるから。というか、プロのマンガ家でも難しいポイントだから。……そうそう、この恋愛警察って設定、ジョージ・オーウェルの思想警察がモデルじゃないの? 正直、ビビったよ。高校生なのにオーウェルをぶち込んでくる新人がいる! て編集者会議で話題になったくらいだし」

「よくぞ気づいてくれました! そうです、1984年をリスペクトしています!」

「なるほど、助手くんが読書家なのか。どうりで……」


 これからの方針について。

 氷室さんは2つ提示してくれた。


『恋愛相性1%の僕たち私たち』の話を膨らませて、この作品で連載を目指すのか。

 まったく別の話を考えて、そっちで連載を目指すのか。


「無量カナタ先生は、WEB投稿サイトでもマンガを描いているよね」

「はい、RPGみたいな異世界のやつ」

「全部読ませてもらいました」


 早い!

 けっこうボリュームあるのに!

 さすが編集者!


「異世界ファンタジーもいいけれども、ラブコメで勝負すべきだと思う。折田ジューゴ先生に負けて悔しいだろうけれども……。もちろん、強制はしない」


 人気の異世界ファンタジーで勝負すべきか。

 得意のラブコメで勝負すべきか。


「どうする、リョウくん」

「う〜ん」


 ラブコメに絞ったとしても、選択肢はたくさんある。

 正統派か、邪道か。

 シリアス寄りか、コミカル全開か。

 男性向けか、万人向けか、対象年齢は……。


 かなり迷う。

 体が3つあれば、作品を3つ描いて、一番自信のあるやつを送りたい。


「撃てる弾は一発ですよね。2つ作品を仕上げても、氷室さんが片方を選ぶわけですよね」

「もちろん。実績のある先生じゃないと、ネームを2本描いて、どちらも会議に回す、なんてことはできないよ」

「もし連載を目指すなら……俺は……」


 リョウの出した答えは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る