36.ユタカの秘密

「でも、おれはサザに言ってない事があって。もう言わないつもりだったんだけど。サザの話を聞いてちゃんと言った方がいいと思ったんだ」


 ユタカはベッドに横になるとサザの腰を抱き寄せて隣に寝かせ、毛布を引っ張ってきて二人の身体が入る様にかけ直してくれた。


「何ですか?」


「おれ本当はさ、戦争が終わったら結婚の約束をしてた人がいたんだ」


(洗濯室で聞いた通りだ)


 サザが想像より驚かなかったのを不思議に思ったらしいユタカが少し首を傾げたのでサザが慌てて答えた。


「メイドの子がそう、話してるのを聞きました」


「え!? そ、そうか……どこから仕入れるんだか、メイドの子達って恋愛話は何でも知ってるんだよな」


 ユタカは頬を掻きながら続けた。


「戦争で死んだんだ。おれが十九の時だから五年も前だな。孤児院でずっと一緒に育った人で魔術医師でさ、従軍しててカーモスの剣士に斬られたんだ」


「……お辛かったですね」


「辛かったのは確かだけど、気持ち的にはだいぶ整理出来たな。共通の孤児院の友達が沢山いたから、大分心配してもらったし。でもさ、おれが一番守らなきゃいけない人だったのに。守れなかったんだ。だからおれは絶対に、守るべき人をちゃんと守れるようになりたかった。その為だったら自分なんて幾ら傷ついてもいいと思ったんだ。今も」


 サザはユタカの死んだ恋人のことを想像し胸が苦しくなった。でも、彼女もまたユタカと同じ様にイスパハルを守ろうとして命を落とした一人なのだ。

 しかし、十九才の時というとユタカは剣術学校を出て、戦争に参加したばかりの頃だ。きっとその恋人の存在が剣士としてのユタカをこれだけ強くしたんだろう。


「でさ。そんなことがあったからおれは本当は一生結婚しないつもりだったんだ。領主になるのだって、二十五までに結婚しないといけない決まりがあるって分かってたら引き受けなかったんだけどな。おれはそんなの無縁で生きてきたから全然知らなかったんだ」


 ユタカはそう言うと目を伏せた。少しの沈黙の後、深呼吸をすると、真っ直ぐにサザの目を見つめてから口を開いた。


「サザ。おれもサザのことが好きになってしまってたんだ。きっともう誰かのことをあんなに好きになったりしないと思ってたんだけど。でも、おれはきっとサザと一緒に居ても死んだその人の事を完全に忘れることが出来ないよ。その人の亡骸を引き取った日と同じような夕焼けを見たり、一緒に馬に乗った道を歩いたりしたらサザが側にいても思い出すと思う。それは嫌だよな。悪いとは思うけど」


「……」


 結局ユタカはこんな時でさえ、自分よりもサザを気遣ってくれているのだ。どうしてこんなに優しいんだろう、と胸がぎゅうと締め付けられる。


「それは当然でしょう。大切な人が死んでしまったのに。私も、同じようなことはあります。妹みたいな大好きな友達が目の前で死んで、助けられなかった。もし彼女が生きていたらって考えることは沢山あるんです」


 サザはひまわりの様なレティシアの笑顔を思い出す。『大切な人が死んだ』という事実の前にはそれが恋人であるか友人であるかなんて関係が無いとサザは思った。


「サザも辛かったんだな。でも、サザはいつもおれが言って欲しいことを言ってくれるよな。どうしてだろう」


 それは私が暗殺者だからです、とサザは心の中で呟き、口元だけで微笑んだ。ユタカは毛布の中でサザにさらに身体を近づけると、腕をサザの身体に回して枕にしてくれた。


「その人はおれに会う度にいつも大好きとか楽しいねとか、沢山言ってくれたんだ。でもおれはそうやって素直に自分の気持ちを言うのが本当恥ずかしくてさ。いつも曖昧に返してたんだ」


「そうなんですか?」


 今の素直な言葉を真っ直ぐにかけてくれるユタカとかけ離れているのでサザは驚いてしまった。


「そうだよ。おれ、そういう事を言う時、本当はもの凄く恥ずかしいんだからな……」


 ユタカは眉を寄せて真面目な顔で言ったのでサザはつい笑ってしまった。


「でも、その人が死んでからやっと分かったんだ。生きてる間しか『好き』って言葉で伝えられないってことに。その人は多分それが分かってて敢えて言ってくれてたんだ。おれもその人もいつ死ぬか分からない状況だったから。おれはその事に気がついて死ぬほど後悔したんだ。おれもすごく好きだったのにちゃんと言ったことなんて殆ど無かった。だから、それからは恥ずかしくてもちゃんとその時の自分の気持ちを相手に言葉で伝えようって、決めたんだ」


(この人は元から素直な訳ではなかったのか)


 サザは意外に思ったがそんなユタカに今までに無い親しみを感じた。そして、ユタカが自分の結婚の秘密を話してくれたのだから、サザもどうしてユタカと結婚することになったかを話すべきだと思った。


「あの……私も。結婚の事で言ってないことがあって」


「ん?」


「カズラとアンゼリカ。結婚式に来てた友達の二人が、私が知らないうちに勝手に領主様に求婚状を出したんです」


「そ、そうだったのか!?」


「ええ。私だけがさっぱり仕事が見つからなくて、私の食い扶持を心配した二人が出したんです。まさか返事が来ると思っていなかったみたいでしたけど」


「じゃあ、サザもおれと結婚したい訳じゃなかったのか……」


「ええ、私も一生結婚しないつもりで生きてました」


「そんなこと、あるか……? はは」


「あはは」


 二人はおかしくなって、ひとしきり声を上げて笑った。


「お互いそれ位でちょうど良かったんだろうな。それにしても酷い友達だな! 感謝しないといけないけど」


「本当にそうですね」


 サザとユタカはお互いに笑って出た涙を手で拭いながら言った。


「サザは結婚して、おれの事どう思った? 想像通りだったか?」


「そうですね……沢山の求婚を破断にしていると聞いたので、どれだけ理想が高い人なのかな、と。でも結婚した後は思ったより普通の人だなと思いました」


「酷い言われようだな」


 ユタカは肩を震わせて笑いながら言った。


「いや、英雄なんて言われてる人だと何だか普通の人間とはかけ離れた存在のような感じがするじゃないですか」


「ああ……そう言われることはあるけど、どう反応して良いか分からないんだよな。おれはたまたま戦争してる時に生まれて少し剣の才能と運があっただけで、それ以外は完全に凡人だからな。学もないし。領主様とか英雄だなんて祭り上げられてるけど、そこら辺にいる普通の二十四の男だよ。普通の男だからこうやってベッドにサザと一緒にいるとそういう気分になったりするし」


 偶然だと言うがこの人の優しい心に人々が強く惹かれるのは事実だ。彼が生まれ持った力は領主という人の上に立つ仕事には合っているとサザは感じた。


「でも、最初に私を抱きしめた夜にも領主様は私に何もしないでくれましたね」


「あの時は、おれは本当に本当に、サザを大切にしないといけないと思ったんだよ。こんなことがあっても一緒に居てくれるという人は他に居ないと思ったから、絶対に傷つけたくなかった。でも、ベッドでサザを抱きしめてる時のおれの理性はかなりぎりぎりの場所にあったからおれは自分で自分を褒めたけどな」


「あはは……でも、傷ついて欲しくないのは私も同じなんですよ」


「……そうだな。ごめん」


 ユタカは悲しさと愛しさの混ざった表情で、サザの眉を親指でそっと撫で、額にそっと口づけた。


「おれは本当に普通の奴だから。ルーベル大佐はいつの時代でも軍人になってそうだけど、おれは違う時代ならきっとならなかっただろうな。剣士になったのは自分の意思だけど、子供が好きだから孤児院で働いても良かったなって思うんだ」


「似合いそうですね」


「そう言われると嬉しいな。サザは今の時代じゃなかったら他にやりたい事はあったのか?」


「そうですね、私は……」


 サザは思いを巡らせてみたが、いつの時代でも恐らくサザが暗殺者組織に飼われていた運命には変わりはないのだ。サザには生まれた時から暗殺者になる以外の選択肢は無かった気がする。


「ちょっと聞いてみただけだ。そんなに真剣に考えなくて良いよ」


 サザの表情が翳ったのを見て、ユタカは慌てた様子で言葉を続けた。


「すみません、ありがとうございます」


「サザ。それでひとつ、聞きたいんだけど」


「はい」


「おれがもし領主でなくなってもおれと一緒にいてくれる?」


(領主でなくなっても? 孤児院で働くってこと?)


 サザはユタカの質問の意図がよく分からなかったので聞き返そうとしたが、サザの答えを待つユタカのあまりに真剣な表情に思い留まってしまった。


「ええ。私はあなたの地位や剣士であることに惹かれて結婚した訳じゃありません。私はあなた自身のことが好きだから一緒に居たいです」


 ユタカはサザの返事を聞くと安心したように溜息をついた。サザに腕枕をしていた身体を捻り、毛布の中でサザの顔の間近に自分の顔を近づけた。


「ありがとう、サザ。大好きだよ」


 ユタカがサザの目を真っ直ぐに見つめ、笑顔で言った。


「私も。大好きです」


 サザも笑顔で応えた。ユタカとサザは笑いながら毛布の中でお互いの身体を強く抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る