35.孤独と優しさ

(そういえばヘルミの話、領主様には聞いていなかった)


 ユタカが戦争中にカーモスの一般市民を助けていたという話だ。サザはもう少しユタカからも聞いてみたかった。


「町の人から気になる事を聞いたのですが」


「何だ?」


「カーモスからの移民の方が領主様に直接命を助けてもらいとても感謝していると言っていました」


「ああ、そういうこともあったな」


「それで、どうしてそんなことまでされているのか、気になって」


「……そんなことまで?」


 ユタカはサザの言葉に険しく眉を寄せた。ユタカの見たことのない表情にサザは少したじろいだ。


「罪もないのに苦しんでいる人がいたら助ける以外にあるか? 別にイスパハルの国民でも、カーモスの国民でも関係ないだろ?」


「……いえ。そうなのですが」


 ユタカの語気が少し強まったのを感じ、サザは思わず、手元に目をそらした。


(出過ぎたことを言ったかな。でも、私も言いたいことがあるんだ)


 サザはもう一度ユタカの目を見て言った。


「それを聞いて、私は、あなたの身体がそんなにも傷だらけなのは、そのせいなのではないかと思ったんです」


「……」


 ユタカはサザの言葉にしばしの沈黙が流れた。


「どういう意味で言ってる? そういう人を助けるのは止めろと?」


「人々の命を助けるのは何にも代えがたい素晴らしいことです。でもそれであなたはどんどん傷ついてしまう」


 普通の剣士だったら自分が傷つきそうになったら戦うのを止める。しかしこの人は誰かを守るために自分が傷つくことを厭わない。それを贖えてしまうくらいの圧倒的な剣の腕と深い優しさがそうさせないからだ。

 しかしそのせいで、負わなくていい傷を負い、逃げられない位の恐怖に苛まれているのだ。サザはそれを思うと得も言われぬ悲しい気持ちになるのだ。


「サザ」


 ユタカはいつにない強い口調でサザの名前を呼んだ。眉は険しく寄せられたままだ。


「……はい」


「おれは、虚栄心で剣を握っている訳じゃない。英雄と呼ばれることにもおれは興味はないんだ。おれは孤児だし、戦争では虐げられた人も沢山見た。実際の所おれが助けられたのはほんの一握りだ。おれは、辛い思いをしている人を助けるために剣士になったんだ。おれが傷つくこともその仕事の責務の内だ。おれは、その覚悟を持って戦っているんだ。それに口を出さないでくれないか?」


 ユタカは怒りをはっきりと帯びた険しい表情でサザを見つめている。


(……怒らせてしまった)


 結婚してから四ヶ月余り経つが、サザはユタカが怒ったところを今まで一度も見たことがなかった。

 いつも優しく微笑んでいる人が怒るのだから、サザは余程のことを言っているのだ。しかしそれでもサザは、ユタカに言いたいことがあった。


「それでは、あなたは剣士である限り酷く傷つき続けることになってしまいます」


「それは自明のことだ。それがおれの仕事だしやるべきことなんだ」


「そんな……」


(本当に仕方ないのかな? 私はもうこの人に傷ついて欲しくないのに)


 しかし、サザはユタカに急にこんなことを言ってしまった自分の気持ちがよく分からなかった。

 優しいこの人を怒らせてまで、これを言おうと思ったのは何故だろう。サザを見つめるユタカから一度目を伏せると、もう一度自分の気持をよく考えてみた。


 サザはユタカの例えようも無い深い優しさと孤独に強く共感している。そして、ユタカの傷の深さを想いその辛さを少しでも引き受けたいとも思った。

 この人の力になりたいと自然に思ったのだ。そう考えてサザは自分の気持ちにはっとした。


(私、領主様の事を好きになってきているせいだ……)


 だから、婚約相手の話を聞いた時に胸がこんなに痛かったのだ。サザはもう一度ユタカの目を真っ直ぐに見ると、小さく一呼吸してから言った。


「仕方ないでは終わらせたくないのです。それは、私が。あなたに傷ついて欲しくないからです。あなたのことが好きなので」


「……」


 ユタカは目を見開いてこちらを見つめた。

 サザは、こんなに素直に自分の想いを言えてしまったのが自分でも信じられなかった。しかし、それはいつも素直なユタカの言葉に感化されたからだ。


「……ごめん」


 ユタカはサザの言葉に目を伏せて俯いた。しばし押し黙った後、後悔を滲ませた顔を上げて口を開いた。


「おれは自分のことしか考えてないな」


「違います。領主様は周りの人の事しか考えていないんです」


 ユタカは自問するように、もう一度沈黙して唇を噛んだ。ユタカの真っ黒な瞳が、透き通った輝きを讃えている。


「おれはどうしても辛い思いをしている人を見捨てることが出来ないんだ。でも、その事がサザを悲しませるとしたらおれはどうしたら良いのか分からない」


「……」


 確かにその二つは相反している。両立できる術なんてあるだろうか。答えが見つかるかは分からないが、見つからないものは探すしか無い。


「これから一緒に考えませんか。時間は沢山ありますから」


「……そうだな。ありがとう」


 ユタカはそう言って、ベッドの上のサザを抱きしめた。


 神、イスパハルで言うなら森の乙女達は、どうしてユタカに類い稀な剣の腕と比類ないほどの優しい心の両方を一緒に授けてしまったのだろう。その事がユタカ自身を酷く苦しめること位、神なら簡単に分かるだろう。

 正に神に見放された様に育ったサザは決して信心深くは無い。それでもそう思わずにはいられなかった。


(いつか、その優しさと強さがこの人の命取りにならないように。祈ろう)


 しかし、サザはユタカと気持ちを分かち合えた温かさの中に溶けない氷のような悲しみが小さく残ったままだと気づいた。これは何だろう。サザは自分の気持を反芻した。


(そうだ。真実の誓いだ)


 真実の誓いがある限りサザには暗殺者であるという、絶対に隠し通さないといけない秘密がある。

 ばれたらサザは死刑になる。そうなればこの人とは一緒にいられないのだ。

 謁見で国王と交わした言葉の、圧倒的な重みが蘇ってくる。


(私は重大な秘密を一生隠しながらこの人と一緒にいなきゃいけない。それでも私は、本当にこの人と幸せに生きていけるのかな?)


 自分を抱きしめるユタカに気づかれないように、サザはほんの小さくため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る