墓参り

角谷鳰

トンボ

 太陽が強く照りつけて茹だりそうな暑さのなかをふらふらと田んぼの周りの道を歩いていく。


 別に目的があるわけでもない。墓参りに来たはいいが親は親戚と話し込んでいて暇だったから墓参りに行くまでの暇つぶしでしかない。


「トンボだ」


 あれはオニヤンマだ。虫取りを最後にしたのはいつだったか。8年は遡るだろうな。


 …親戚の家にも虫網はないだろうな。みんなそんな歳でもないし。手であのオニヤンマを捕まえられるのか?


 いや、なんで捕まえようとしてるんだろうな。自分のことながら不思議だがなんとなく捕まえたくなった。


 しばらく立ち尽くして眺めていて捕まえ方にコツがあったのを思い出した。とはいっても虫網がないと厳しいか…。


「帰るか」


 相変わらず暑い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

墓参り 角谷鳰 @Manaziri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ