試練

中村ハル

第1話 開戦

 新人が、しつこい。

 朝に夕に昼に夜に、マシンガンの如く質問を繰り出してくる。はじめの頃こそ面白がって、いつ弾切れを起こすのかと乱れ撃たれる同僚たちを、腕を組んで傍観していた。しかし、一人二人と彼に蜂の巣にされ、戦線を離脱していった挙げ句に、その矛先が自分に向いた途端に、思い知った。

 これは、激戦になる。

 俺は胸の中のリボルバーをショットガンに持ち替えて、予備の弾を入念にチェックした。

 あいつは散々仲間たちに集中砲火を浴びせたくせに、最初の場所から一歩も動いていなかった。

「普通は進むだろ」

「はい?」

 厚ぼったい前髪がむさ苦しい、眼鏡の生真面目そうな青年が、にこにこと俺を見る。

「そこ、前にも聞いてたよな」

 彼が俺に尋ねてきたのはコピー機のトナーの交換方法だった。

「聞きました。でも、このトナー交換のサインが出たら、カートリッジを振ればまだ使えると言う人と、すぐに取り替える人、綺麗に梱包するのか、そのままゴミ箱なのか、リサイクルに出すのか、予備の在庫を確認するのか、総務に丸投げするのか、そもそも交換を人にぶん投げるのか、色々でわかりません」

「お前、それは臨機応変に……」

「その臨機応変ですが、自分にとってでしょうか。それとも会社、または部署、上司、先輩、仕事、どれとの兼ね合いで臨機応変にすれば良いのか、教えてくれた人によってばらばらでよくわかりませんでした」

「それこそ臨機応変に……」

 俺は口をつぐむ。まて、こいつが持っているのはライフルに見えるが、違う。背中に回した片手に、手榴弾を持っている。

「いや、それだと分からなかった、ていう話だな。済まない、教え方が間違っていた。コピー機のトナー交換のメッセージに気づいたら、まず在庫の確認をしろ。交換のする分を除いて、ストックが一個だったら、コピー機とトナーの品番を紙に控えて総務にお願いをしてくれ。まだ交換しなくても動くようなら、予備のトナーをコピー機の、そう、そこに置いてくれればいい。交換が必要なら、外した古いカートリッジは……」

 説明をする俺の話を、ひどく真面目な顔で頷きながら必要箇所でメモを取っている。メモの文字は端正で、使っている筆記用具もちゃんとした物だった。

「他の人が違うやり方でやっていても、ええと、名前」

「柳井です」

「柳井君、ああと柳井さんは」

「柳井、でいいです、相良先輩」

「相良さん、でいい。で、柳井、他が違うやり方をしても君はそれでやってくれ。その方が無駄が少ない。もちろん、他にこうしたらどうだろうと思ったら、試してみて構わない。こうして欲しいのは、その方が次に使う人に不便がないからだと俺が思っているからだ」

「わかりました。とても理解しやすいです」

「それなら良かった」

 俺は構えた銃口を下に向けた。一時休戦だ。

「それで、次は、コピーした書類を」

 勝って兜の緒を締める、だ。俺は再び気を引き締めて弾倉を確認した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る