第50話 遺跡の番人

 遺跡の中を慎重に進んでいく。


 太陽の光が通らず、空気が冷たく少し肌寒い。空気が湿っているような気がする。


 壁には木の根やツタが張り付いている。この遺跡が出来てから何年も経っていることがわかる。

 あちらこちらに苔が生えている。地面にもあるため滑らないようにしなくては。


「不思議な場所だね」


「そうだな」


「この遺跡はかなり昔に作られたみたいね」


 別れ道などなくまっすぐ一本の通路が奥まで続いている。


 歩き進めて行くが一向に奥にたどり着かない。

 遺跡の奥は地下に続いているようで、どんどん気温が下がってきているような気がする。


「うひゃ!?」


「ど、どうした?」


 エリンが変な悲鳴を上げる。


「首筋に水滴が……」


 上を見ると水滴が所々落ちているのがわかる。


「びっくりさせて、ごめん」


「いや、気にするな」


 少し驚いたが、特に問題はない。変な悲鳴を上げてしまったからかエリンの顔がほんのり赤い。


 それからも周囲を警戒しながら進んでいく。どれくらい進んだかはわからない。十分、二十分――もしかしたらそれ以上かもしれない……


 俺たちは開けた場所に出た。大きな円形の部屋だ。

 周囲をキョロキョロと見回すが、ただ広いだけでこれまで通ってきた通路とさほど差はない。

 エリンやアウラもしか興味深そうに周囲を見渡している。


「ねぇ、あそこ」


 エリンの指差すほうに視線を向ける。この大きな部屋の一番奥に何かがある。


「あれは……箱、か?」


「ここからだとよく見えないけど、多分そうね」


 石で出来た長方形の箱が置かれている。ご丁寧…に台に乗せられているため明らかに大事なもののようだ。


「どうするの?」


「どうするって…ここまで来たんだから確かめるしかないだろ」


 そう言ってゆっくりと歩みを進める。

 部屋の中心部分まで来たときだった。部屋中が揺れ始める。


「な、なに!?」


「周囲を警戒しろ」


 何かが近づいてくるような気配がある。


「上っ!」


 アウラの声で上を見上げる。巨大な黒い塊が降ってくる。


 俺たちは慌てて回避行動をとる。俺たちのいた場所にその黒い塊が落ち、強い振動が部屋全体を襲い、地面が凹む。


 剣を構え、戦闘態勢を取る。…

 目を凝らし、そのはず巨大な物体を睨みつける。

 ゆっくりと物体が動き出す。


「ゴ、ゴーレム!?」


「この部屋の番人ってところかしら…」


 その物体は二足歩行のゴーレムで体長は三メートルをゆうに超えている。赤く機械的な目がこちらを見つめている。

 体には苔が生えていることから、長い間この遺跡の中にあったのだろう。


「あの箱を守っているのかしらね……」


「その可能性は高いだろうな」


「それってあの箱の中にはそれだけの物が入っているってこと?」


「それを調べるためにも、まずはこいつを倒さないとな」


「そうね」


「いくぞ、エリン!」


「うん!」


 俺とエリンはゴーレムに向かって駆け出す。

 加護に干渉し、俺とエリンの加護の効力を引き上げる。

 ゴーレムは腕を振り上げると、俺たちを潰そうと殴りかかってくる。

 アウラは少し離れたところで魔法を行使する。風の刃を作り、それをゴーレム目掛けて放つ。

 まるで金属がぶつかり合ったような音が部屋中に響き渡る。


 アウラの魔法が直撃したのにも関わらず、ゴーレムの動きは鈍っていない。攻撃を躱し、左右から剣で斬りつける。

 硬質な体に剣が弾かれる。硬い物質を切ったような感触が剣を通して伝わってくる。

 ゴーレムからの攻撃を躱すと同時に一旦距離を取る。


「アウラの攻撃が効いてないの?」


「魔法が当たった場のに傷ができていた。あいつが硬すぎるんだ。一体何で出来ているんだ?」


 少し動いただけなのに息が上がっている。それはエリンも同様だ。


「この部屋、空気が薄いみたいだわ。だから私の魔法の威力もいつもより低かったわ」


 確かに言われてみれば空気が薄いかもしれない。少しだけ呼吸がしづらい。


 無機質な赤い目がこちらを再び捉える


「少しだけ時間を稼いでもらえるかしら? そうすればさっきよりも強力な魔法が使えるわ」


「わかった」


 エリンと頷き合うと、もう一度ゴーレムへと攻撃を仕掛ける。

 アウラに攻撃が行かないように上手く注意を引きつける。

 俺とエリンの片方に攻撃が集まらないように、交互に攻撃を仕掛けて意識を一つに絞らせないようにする。


 ゴーレムの攻撃を捌いていく。アウラの方も巨大な風の刃が作り出されていく。あれならゴーレムを真っ二つにすることも可能かもしれない。


 だが、その時だった。視界に光る物が映り込む。意識をそちらに持っていく。


 壁際に四足歩行の小型のゴーレムがいた。背中には剥き出しの刃が付いている。


 巨大なゴーレムと一緒な落ちてきていたのか!


 その狙いの先にはアウラがいる。

 アウラはこの小型ゴーレムの存在に気づいていない。


 まずい!?


「エリン! 少しの間だけ任せた」


 そう言い捨てると、アウラ目掛けて走り出す。

 金属が弾かれるような音がする。小型ゴーレムが剥き出の刃をアウラ目掛けて放ったのだ。

 俺は必死に手を伸ばした。アウラを射線から外すために押し倒す。


「ガァっ」


 アウラに当たることはなかったが、そのかわり俺の肩を刃がえぐる。鮮血が飛び散る。

 刃はそのまま壁に突き刺さった。


「アレス!?」


 アウラが心配そうな声を上げ、血が出る肩を抑える。

 さっきまで作り出されていた風の刃は消え去っている。


「大丈夫!?」


「あぁ……アウラは?」 


「私は平気よ。貴方が守ってくれたもの」


 アウラが強く傷口を抑えてくれているが、かなり深く抉られてしまったようで血が止まらない。もしかしたら骨が見えているかもしれない。


「ち、血が止まらないわ」


「これくらい大丈夫だ」


 アウラが珍しく動揺しているような声を上げる。

 激痛で腕が使い物にならなくなったが、死ぬほどではない。

 アウラらしからぬ姿に驚く。


「アレス、アウラ!?」


 エリンの声が響き渡る。

 先ほどの小型ゴーレムが再び、こちらに刃を放った。


「これ以上、怪我させないわ!」


 感情の籠もった声だった。

 周囲が風に包まれる。飛んできた刃が、こちらに到達する前に一瞬で粉々になる。


「すぐに、終わらせるわ」


 部屋の空気が変わった。まるでこの部屋全ての空気がアウラの支配下に置かれたような、そんな感覚襲われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る