第2章 勢力拡大編

第18話 弱くない

 かつて紀元前数百年の古代中国。

 俗に言う春秋・戦国時代の頃に活躍した兵家、孫子は言った。

 彼を知り己を知れば百戦殆うからず……と。


 ラノベとかに結構出てくるワードだから、気になって調べたっけ……懐かしい。

 孫子は本当の名前じゃないとか何とかも書いてあったけど、そんな事今は別にどうでもいい。


 先人が遺した格言、ゲームやラノベの知識、化学などの様々な学問。

 暇で退屈極まりない、病院のベッド生活で培った知識を存分に活用してやるっ!!


「とりあえず、鑑定っ!」


 下級悪魔レッサーデーモンに進化した事で、一緒に解析スキルから進化したエクストラスキル・鑑定。

 さて、どれ程のものか……



 名称 : 鑑定

 解析スキルの上位にあたるエクストラスキル。

 解析スキルよりも詳細に、様々なモノを鑑定することができる。



 う〜ん。

 ぶっちゃけ、これだけじゃあ何が変わったのかがわからない。

 仕方ない、こうなったら手当たり次第に……次はエクストラスキル自体を鑑定してみるか。



 エクストラスキル

 通常のスキルより上位に位置するスキルの総称。

 通常スキルと同様に、熟練値が上昇する事で性能がアップする。

 更なる進化を遂げるかは、保有者の素質に依存する。



 ほほう。

 つまり、テンプレなユニークとかに至るかは私次第だと。

 まぁこれは初耳だけど、それ以外は既に知ってる知識と相違なしか。


 通常のスキルの上位に位置するエクストラスキル。

 世間一般で強者と呼ばれる者や、特殊な地位に就いている者は大抵が持っているらしいスキル。

 公爵令嬢として知識では知ってたけど、まさか私自身が身に付ける事になるとはね……


「まぁ、鑑定だけど」


 Sランク冒険者とかが持ってるだろうやつみたいに、もっと強いスキルだったらよかったんだけどなぁ。

 まっ、こればっかりは仕方ないか。


「次は……鑑定っ!」



 下級悪魔レッサーデーモン・幼体

 名前:なし

 加護:なし

 眷属:シルヴィア



 う〜ん、これって固定できそうなんだよね。

 ステータスってスキルになってくれたら、鑑定と区別できてわかりやすいんだけど……



『ぴろん!

 特殊スキル・ステータスを獲得しました!』



「よし!」


『っ!?』


 思った通り、ステータスのスキルが獲得できた。

 これは流石の邪神も想定外だったみたいだな。

 まぁぶっちゃけ、私もここまで簡単に獲得できるとは思ってなかったけど……これでわかった。

 恐らく私の理論は間違っていない。


「ステータス」



 ステータス

 名前:なし

 種族:下位悪魔レッサーデーモン・幼体

 加護:なし

 称号:「原初の悪魔」「神の敵対者」

 眷属:シルヴィア


 ・ユニークスキル

「付与者」


 ・固有スキル

「魔力体」「魂食」「高速再生」


 ・エクストラスキル

「鑑定」


 ・特殊スキル

「ステータス」


 ・スキル

「魔力制御LV1」「魔力操作LV1」


 ・耐性

「魔法攻撃耐性」「物理攻撃耐性」「精神攻撃耐性」



「やっぱり」


 私のステータスにある、このユニークスキル。

 私の理論……地球の記憶を思い出してから、ずっと思っていた事は間違ってなかった。


 殺される以前も獲得していたスキルである付与。

 味方に付与できるバフは有っても無くてもそう変わらず、敵へのデバフも闇魔法に劣る。

 世間では付与はハズレスキルってのが常識だったけど……


「ふふふ……付与は、弱くない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る