応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第一話への応援コメント

    初めまして、襤褸。です。

    私の聞いた戦争の話と言えば、女は食べるものがなかった。娘盛りに赤い色のものが着れなかった。男は本当かどうか、敵をやっつけた話。戦後は肉を食べながら、これじゃ負けるとかの与太話。

    本当に聞きたいのは「本当の話」です。
    貴重な体験をありがとうございました。

    作者からの返信

    襤褸様

    初めまして。宗像と申します。

    「戦争」は、醜いものとしか言いようがありませんが、散っていった若者たちの故郷を想う心は、縦い、愛国という言葉に酔わされてであっても、「真実」であったと、私は思います。ただ、今、考えてみると、それは哀しい「真実」ですが。

    この短文は、某新聞の読者欄に掲載していただいたものなのですが、多くの反響をいただきました。
    その中でも、弟さんが、実際に防府海軍通信学校から予科練へ入所し、特攻の後、命を落とされたという方から、『知りえなかった弟の予科練での生活を教えてくれて有難う」と、お手紙をいただいた時には、私も感動いたしました。

    長々と書いてしまいました。
    襤褸様からは、感想、評価までいただいて、有難うございます。

    残暑がまだまだ続く夏です。
    どうぞ、健康にお過ごし下さい。