第10話 リリーナラリス視点



「トロ、教会へ参ります。付いてらっしゃい。」


「はっはい!」


 

 わたくしはリリーナラリス・アミエル。ここアミエル侯爵家の娘。ですが…



「まあ、簒奪者の娘だわ。」


「また教会に行くのね。意味のない事をするわね。」



 このように、メイド達にも敬われていない娘です。何やら最近使用人達は、私の事を「簒奪者の娘」と呼びますの。…その言い方ですと、お父様が簒奪者という意味合いにも聞こえますが…?

 私が母を殺し、この家から太陽を奪い。アミエル家を乗っ取ろうとしているらしいですわ。…くだらない。



 私には、母の記憶などもちろんございません。それでも、母が皆に愛されていた事はよく分かります。

 …もしも母が存命でしたら、私も…今は…。



 いえ。もしもの事を考える意味はありませんね。

 その時、廊下を歩いていたらお兄様がお部屋から出て来ました。



「お兄様、ご機嫌よう。」


「……。」



 お兄様は私を睨みつけた後、また部屋に戻ってしまいました。…いつもの事です。


 





 この家に、私の味方はいません。皆母が大好きだったから。母を殺した私が憎くて堪らないのです。

 でもそれでも、私はお父様に愛してほしい。お兄様達やお姉様と、笑い合いたい。


 知っていますわ。私がいない空間では、お父様も上兄様も下兄様もお姉様も使用人も、和やかに穏やかに談笑していらっしゃること。

 そこに私が登場すると一気に場の空気が凍りつき、皆それぞれ席を外してしまいますよね。



 私も、その輪に入れてほしい…例え私に笑いかけてくださらなくてもいい。外側から眺めているだけでいいから、私がその場にいることを許してほしい…。

 そう願う事は、罪なのでしょうか。




 私は誰かに褒めてほしくて、良い子であろうとした。


 最初は使用人のお仕事を手伝おうとしました。

 そうしたら使用人の邪魔をするなと、執事経由で叱られてしまいました。

 次はお勉強を頑張りました。

 だけど私がどれだけ良い出来でも、家族はおろか教師も褒めてくださいませんでした。

 ならばと思い、慈善活動をしてみました。

 褒めてくださらないけれど、叱られもしないので間違った行動ではないようです。


 そうして私は教会通いをしています。

 お父様が、私の行動をお姉様の功績にしている事は知っています。

 おかげでアミエル侯爵家の長女はまるで聖女のよう、と社交界で評判なのも知っています。


 私は、例えお姉様の手柄になろうとも。自分の行動を褒められているようで嬉しかったのです。






 しかしある日、あの事件が起きました。



 侯爵家を逆恨みした男が、私に襲いかかって来たのです。

 護衛は動きませんでした。私を護る気などありませんから…。

 しかし、その時。

 私と同じくらいの小さな女の子が、目にも止まらぬ速さで突っ込んで来ました。

 私も衝撃波で少し吹っ飛んでしまったのですが…直撃した男はどうやら背骨と内臓をヤってしまったようです。…最近の庶民は恐ろしいですね…ぶるり。



「(チッ…)お嬢様、お怪我は。」


 そして護衛が残念そうに私に声をかけてきました。…私だって、少しは苛つきますわよ?

 そしてあろう事か自分の事は棚に上げ、女の子に剣を向けました。


 その場はなんとか収めましたが…はあ。



 

 そして邸に帰った私は、お父様に呼び出されました。そんな事滅多にないので、私は浮かれてしまいました。

 ですがお父様の執務室の前に立ち、ノックをしようとしたら。


「…それで、あの娘は無傷なのか。」


「はい、旦那様。かすり傷ひとつございません。」


 お父様と、執事長の声…?






「忌々しい…そのまま死んでしまえばよかったものを。」


「は…仰る通りで。」








 彼らは、何を言っているの?










 ああ、そっか。

 そっか…。







 

 その後は震える身体をなんとか動かし、お父様のお話を聞いた。

 私を助けた子供に何か褒美をやれ、という内容でした。目撃者が大勢いましたものね…何も礼がないとなれば侯爵家の評判が落ちますものね…。




 もう疲れてしまいました。

 どうせ私を見てくれないのなら、いっそ困らせてしまいましょうか。

 こんな風に言われてもなお、お父様の愛を求める私は…滑稽な愚か者でしょうね。



 でも…私は…誰かに愛されたいの…








 新しく護衛になったトロ。彼は元々騎士見習いなどではありませんし、まだ13歳なのです。

 彼はただの庭師見習いで、お父様が…死んでもいい者を私に付けたのです…。

 ヒョロヒョロで気弱で怖がりで。馬にも乗れない、鎧の重さで転倒する、剣など生まれてこの方持ったこともない、魔法も平均以下。

 そんな彼が護衛騎士とは…お父様はよほど、私に死んでほしいのですね。


 彼自身それに気付いているようで、常にビクビクしております。

 本来彼は、花を愛でるのが好きなだけ。だから庭師になったというのに…。



「…トロ。」


「はいっ。」



 彼は他の者の様に私を見下しはしません。味方でもありませんが。

 それだけでも———いいのです。




「もし私の身に不幸が降りかかろうとも、あなたはお逃げなさい。

 安心なさい。侯爵はあなたを責める事はありません。むしろ褒美をいただけるかもしれませんわ。

 だから…あなたを解放できる日まで…お待ちなさい。」


「……。」



 彼の顔を見ずに言ったから、どんな表情をしているかわかりません。

 


 もう教会に行くのは今日で終わりにしよう。

 そう思いながら、向かうのでした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る