第96話 傷

 

 猫先生の額には傷痕がある。それは何かに斬りつけられた痕で、いつもヘアバンドで隠していた。


 柘榴先生の腹部にも傷がある。それは猫先生の傷と同じ、斬りつけられた痕だ。


 そんな、二人が抱える傷痕の原因が、今になって分かった気がする。


 柘榴先生を抱えて、一つの部屋から飛び出した猫先生。猫先生の肌には日本刀のような刃が幾重も並び、触れるだけで斬れてしまうと感覚が伝えていた。


「「……猫先生」」


 流海と共に呟けば、先生の黒く染まった白目が動く。焦点の合っていない瞳は私を見て、荒い呼吸が耳についた。彼の腕には血だらけの柘榴先生がいる。


 私の体はただただ硬直してしまった。


 口が上手く動かない。拳を普通に握れない。呼吸の仕方も分からなくて、足の裏から地面に根でも張ってしまったようだ。


 頭の中に夢が浮かんでくる。


 血だらけで、骨の折れたお父さんが。

 血だらけで、頭の割れたお母さんが。


 私の目の前に浮かんだ。先生達と被ってしまった。


 呼吸がどんどん早くなる。眩暈がしそうで、流海と繋いだ手が小刻みに震えた。


 隣からも浅い呼吸が聞こえてくる。掌から伝わる振動は私だけの震えではなく、片割れも同じなのだと示していた。


 助けないと、戻さないと。猫先生にはまだ小さな希望がある。私達の声が聞こえるかもしれない。周りに職員はいない。ここはパナケイアだからプラセボだってきっとある。まだ間に合う。間に合うかもしれない。間に合ってほしい。間に合わないなんて認めたくない。


 柘榴先生を病院に連れて行かないと。このまま猫先生に任せてはいけない。パナケイアに置いていく案もなしだ。〈実験室〉と書かれたプレートが先生達の足元に転がっている以上、二人は治療ではなく実験を優先させられたのだから。


 柘榴先生はきちんとした治療を受けねばならない。パナケイアにいたって柘榴先生は治されない。小さく胸が上下している。まだ間に合う。先生は生きてる、生きてる、また話せる。あぁ、だから急がないといけないのに。


 願って、考えて、生唾を飲み込んだ時、私の体は後方へ引かれた。


「下がれ、流海、空穂」


 伊吹が私と流海を先生達から遠ざける。前には朝凪と竜胆の背中が割り込み、猫先生の姿が隠されていった。


 竜胆がサーベルを構えて体勢を低くする。朝凪が弓を構えて矢を引き絞る。二人からは肌がひりつく緊張感が流れ、しかしそれは敵意ではなかった。


「猫柳さん……意識は、ありますか」


「私達のこと、分かりますか」


 竜胆は不安げに問いかけ、朝凪が顔を歪めたと分かる。


 私の心臓は爆発するのではないかと思うほど激しく鼓動し、こめかみにじっとりと汗をかいた。


 先生の答えが怖い。先生の反応が怖い。先生の口が動く事すら怖い。


 鼻の付け根が痛くなって、時間が止まったような錯覚が生まれる。目の前が歪んでいく。


 肩で息をする猫先生は、黒の薄れた白目を向けた。


「……り、んどうと……あさなぎ、か」


 それは――希望の声。


 願ってやまなかった、もしもの返答。


 私の心臓は一瞬止まり、直ぐに全力疾走後のような鼓動を刻んだ。


 猫先生に言葉が届いた。先生は私達を認識した。まだ、まだ、完全にマッキになってない。皇の小さな希望は本当だった!!


 背中を丸めた猫先生に――私達の声は届いたのだ。


 それが、どれほど私の視界を晴れさせてくれるか。どれだけ走る力に変わるか。先生は知っているのだろうか。


 朝凪達の肩が揺れ、猫先生は音を立ててうずくまる。それでも彼の腕は柘榴先生を離さず、壊れ物を扱うように抱いていた。


「猫先生‼」


「柘榴先生‼」


 弾かれるように、私と流海は駆けだした。猫先生は私達を見上げて、息も絶え絶えに喋り出す。


「るぃ、るか、きりさきを、きりさきを、たのむ。まだ、まにぁう、へるすの、ヘルスの病院に」


 猫先生の手が流海の腕を掴み、荒く引き寄せる。片割れ君と私は揃って膝をつき、猫先生の目を見た。


 白目が黒く染まったかと思えば、白に戻るを反復している。その度に、体から生える刃は小さくなったり大きくなったりを繰り返した。


 背中を突き破った刃。頬から生えた刃。手の甲や足首からもそれらは生えて、猫先生は正しく全身凶器と化していた。


 柘榴先生に猫先生の刃が触れる。そうすれば彼女は傷つくから、猫先生は泣きそうな声で懇願した。


「はやく、おれから、ぉれからきりさきを、はな、し、あぁ、あ゛、ぁ゛、たのむ、たのむ、たのむから」


「分かった、分かったから!」


「もう喋らないで、先生!」


「一緒に帰ろう」


「手当てしよう」


「「猫先生‼」」


 柘榴先生を流海と一緒に抱える。頭を押さえる猫先生は、何度も自分の眉間を殴っていた。それは奇しくも、側頭部を叩く皇と被って見える。


「い、ぶき、りんどう、あさなぎ!」


「はい!」


「猫柳さん!」


「良かった、本当に、ど、どうされたんですか」


 猫先生が額を押さえて三人を呼ぶ。直ぐに伊吹達は近づき、猫先生の白い目にじわりと黒が滲んだ。


 猫先生の刃が、微かに大きくなる。


「すぐ、るいたちといっしょに、パナケイアをはなれなさい。もどってくるな、いぶきは小夜もつ、れて、二度とパナケイアにかかわるな」


「それは、マッキ誘発実験のせいですか」


 伊吹がトンファーを握り締める。猫先生は堪えるように額を押さえ続け、荒く大きな呼吸を繰り返した。


「ぜんようは、俺もしらない。だが、やまいが、わいるどはんと、が、実験台にされることは分かる。だから、にげなさい、にげて、にげて、アテナにももう、いってはいけない」


 猫先生の目が黒く染まりかける。彼はすぐさま自分の膝を殴り、喉を絞めるような動きをした。


 先生の抗いが見える。今にも無くなりそうな理性をかき集めて、私達に話しているのだと嫌でも分かる。


 私と流海は柘榴先生を抱き締めて、猫先生の刃を凝視した。


「「先生」」


「るい、流海、」


 猫先生が親指の腹で私と流海の目尻を撫でる。不器用な先生は無表情のままで、流海が彼の顔を見ることは出来なかった。今の片割れは、誰の表情も見ることが出来なかった。


 だから私が代わりに焼き付ける。猫先生の表情を、一挙手一投足を。


 猫先生はなんとか呼吸を整えようとしている。ゆっくりとした呼吸に応えるように、先生の白目からは微かに黒が引き、体から生える刃も小さくなった。


 大きく息を吐いた先生は眉間に険しい皺を刻む。その表情と相反するように、吐かれる言葉は凪いでいた。


「……ごめんな、いつも、いつも……傷つけてばかりで」


 鼻が痛んで目頭に熱が滲む。私は思わず肩を揺らして、何度も瞬きを繰り返してしまった。


 謝ってほしくなかった。先生達にだけは、猫先生にだけは、謝ってほしくなかったんだ。


「先生、謝らないでください。これ以上、喋らないでください」


「先生も一緒に行こう。まだ大丈夫だから。職員は僕らが倒すから」


「一緒に、柘榴先生と一緒に、治療してもらいましょうよ」


「病院行って、傷を治して、一緒に家に帰ろうよ」


「「ねぇ、猫先生」」


 猫先生の手の甲に触れる。そうすれば彼の刃で掌が傷ついたけど、そんなものは歯牙にもかけなかった。


 流海の呼吸が震えている。顔を俯かせている片割れからは、雫が流れ落ちていた。


 朝凪が私の袖を小さく握る。竜胆は流海の肩に触れ、伊吹も黙って傍にいた。


 猫先生の目から黒が引いていく。深い呼吸を意識している先生は、仕方がなさそうに目を伏せていた。


「帰りたい、帰りたいな。一緒に、みんなで……帰りたいな」


 猫先生の指が後頭部にまで回ってくる。大きな掌は私と流海の顔を寄せて、猫先生の額が頭にくっついた。


 じわりじわりと、猫先生の体温が移ってくる。雨に打たれ、たくさん血を流した先生は冷えている筈なのに、どうしてこんなにも温かいのか。


 私の背中に伸し掛かっていた何かが、先生の体温で溶かされる気がした。


「……大好きだよ」


 軋む。


 揺れる。


 波のように、寂しさが私の体を打ち付ける。


 猫先生は静かに上体を戻し、私と流海を手放そうとした。


 あぁ、嫌だ、いやだよ猫先生。


 こんなの嫌だ。嫌いだ、嫌いだ、大嫌いだ。


 ――大好きだよ


 柘榴先生と同じことを言わないで。同じように言わないで。


 その大好きに込められた意味は、「さよなら」なんでしょ。


 私達は猫先生の腕を掴み、掌を血が伝った。


「ぃやです、嫌いですよ、先生。そんな、別れの言葉みたいなの、大嫌いです」


 だから、と喉の奥で言葉が潰れそうになる。


 離れそうになった猫先生の手に縋り付いてしまう。


 傷だらけの私と流海を見つけてくれた人。

 苦手な笑顔を練習して、ぎこちない温かさで包んでくれた人。

 不器用で、言葉足らずで、口よりも目で語る人。


 私の下瞼から、流海の目尻から、熱い雫が零れ落ちた。


「だから先生、帰ろうよ。痛いの全部、治そうよ」


「るか、」


「治して、みんなで家に帰りましょう。晩ごはん、何がいいですか。明日の予定はなんですか。いま、どんな本を読んでいますか」


「涙、」


「僕、先生に背中を摩ってもらうの、好きなんだよ」


「私、先生に頭を撫でてもらうの、好きなんです」


「先生が教えてくれる勉強も」


「先生が淹れてくれる珈琲も」


「ただいまの笑顔も」


「おかえりの声も」


「「大好きだから」」


 猫先生の指に力が入る。先生は再び、私と流海の頭に額を寄せてくれた。


 応えるように、私達は猫先生の腕に縋って、目覚めない柘榴先生の手を握り締める。私は先生達を離さないよう指先に力を入れて、傷が微かに痛みを訴えた。


「帰ろうよ、先生。柘榴先生と一緒に。みんなで集まって、たくさん、たくさん、話がしたいよ」


「私も流海も、その時に聞きたいです。今まで話してないこと全部、ぜんぶ、話した最後に……」


「「大好きだって、言ってほしい」」


 だから帰ろうよ、先生。一緒に帰ろう。話したいことが山ほどあるから。


 アテナの戦闘員と繋がりました。勝手に本部にも行きました。パナケイアやアレスのこと、実働部隊ワイルドハントだって売りました。最低なヤマイになりました。


 離れないで欲しいと縋っておきながら、私は自分から温かさを捨てたんです。得られた優しさよりも、流海を優先したんです。


 どうしようもない私を叱ってください。流海を巻き込んだ私を咎めてください。保護者らしく、先生という立場から。そのあと貴方が、私達を大好きだと言ってくれるかは分かりませんが。


 言ってくれなくてもいいから、どうか薬を見て下さい。ヤマイをマッキにする薬を見つけました。アレスの毒を緩和する薬を見つけました。それは、流海と猫先生の希望になりませんか。


 砂埃が落ちてくる。私は亀裂の入った壁を思い出し、朝凪の指先に力がこもったと感じた。


「猫先生、まずはここを離れましょう」


「僕達だけじゃない、猫先生だってパナケイアにいたら駄目だよ」


 流海と一緒に猫先生の腕を引く。そうすれば、伊吹達も声をかけてくれた。


「歩けますか、猫柳さん」


「俺と朔夜君で肩を貸しますから。いばらちゃん、荷物頼んでもいい?」


「もちろん。涙さん、流海さん、平気ですか?」


「はい、ありがとうございます。流海、柘榴先生の右腕を」


「うん、猫先生、外はまだ雨が降ってるから……」


 そこで、流海の言葉が止まる。


 見れば猫先生は俯いたまま、伊吹や竜胆の声にも反応していなかった。


 私達に触れていた指先が間隔を置いて揺れる。背中の刃は徐々に大きくなり、不意に両手で頭を抱えていた。


「猫柳さ、‼」


 伊吹が竜胆の腕を引いて距離をとる。猫先生は床に向かって右手を叩きつけ、掌にある刃が地面を抉っていた。


 肝が冷える。体温が一気に引く。


 顔を上げた猫先生の目は、再び黒に浸食されていた。


「だ、ぁ、ダめだ、だ、あ゛、マモ、まもレ、ア、あ、きり、さ、あ゛、あ゛ぁ゛‼」


 勢いよく立ち上がった猫先生の手がこちらに迫る。私と流海は柘榴先生を抱えて距離を取り、猫先生の拳が壁を抉った。


 亀裂が深まる。天井からつぶてが落ちる。


「「猫先生‼」」


「っ、すんません」


 私達の横を風が過ぎる。


 見れば猫先生の背後に伊吹が回り込み、銀色のトンファーが叩き込まれた。


 猫先生の背中の刃が砕かれる。


 同時に、血飛沫が伊吹を染めた。


 猫柳蓮先生のヤマイ――雨に当たった皮膚が刃に変わるヤマイ。


 先生の刃とは硬質化された皮膚と同じ。研ぎ澄まされて、研ぎ澄まされて、何でも切れる刃のように皮膚が変化する。


 だからそれが折れることは、皮膚が裂けることと一緒なのだと、こんな場面で気づいてしまった。


 朝凪は竜胆にサーベルを渡し、伊吹からは一枚のIDカードが投げられた。


 私は咄嗟にIDカードを掴み取る。


「走れ! 空穂、流海!」


 伊吹の鋭い声に対して、私の足が動かない。柘榴先生を抱いてこの場を離れなければいけないのに、私は、苦痛に呻く猫先生から視線が外せなかったから。


「涙さん!」


「流海君!」


 朝凪と竜胆に私達は腕を掴まれる。柘榴先生をなんとか抱え直したが、先生の呼吸は弱いままだった。


 猫先生、なんで、なんで、どうして、駄目だ、だめだ、感情がぐちゃぐちゃで、想いが先走って、正しいが分からなくなる。


「ぃぶき」


 だから私は、情けない声で灰色を呼んでしまった。


 血に染まった灰色は、濡れたトンファーを握り直している。


「これは、お前達が背負っちゃ駄目だ」


 視界が滲む。伊吹の言葉で、私の肺が痛くなる。


 猫先生は顔を上げて、微かに白く戻った瞳がそこにはあった。


「にげなさぃ」


 柘榴先生の腕と繋がった点滴が抜ける。血の付いた針が床に落ちる。


 猫先生は掌から生えた刃を振り下ろし、自分の足の甲に突き刺した。


「「先生‼」」


「にげ、なさい‼」


 灰色になった先生の目が、強く激しく訴えかける。


 それが、引き金。


 私と流海は柘榴先生を支え、朝凪達と共に床を蹴った。


 歯を食いしばって、滲む視界を必死に堪える。


 背後から猫先生の歪んだ咆哮と、刃とトンファーがぶつかり合う音がした。


 振り返りそうになる。


 私達が猫先生から逃げるなんて。

 でも今は柘榴先生が危ないから。


 どちらかを切り捨てて、選んで、走るしかない。


 でも、先生は、先生は、さっきまで会話もできて、浸食が、マッキが、不完全だから。不完全だからあんなに苦しいの。先生はどんな気持ちで、どんな痛みを背負って、あぁ、感情が、感情が、感情が、潰れそうだ。


 その時、床にヒビを入れた音がした。


 激しく激しく、跳躍した音だ。


「後ろ!!」


 伊吹の声がして、振り返れば刃の手が迫っていた。


 私の間にサーベルが入り込み、甲高い音を立てて猫先生を止める。


 竜胆の黒い短髪が靡き、距離を取った朝凪はすぐさま矢を放った。


 猫先生の片腕は素早く矢を叩き落とし、竜胆のサーベルを弾き返す。


 竜胆はすぐさま体勢を低くしてサーベルを回し、猫先生と刃をぶつけあった。


「行って! 今は、霧崎さん優先!!」


 竜胆は猫先生の両手から目を逸らさず、朝凪も足を止める。少女は凛と弦を引き絞り、猫先生の手首を矢が貫通した。その隙に竜胆は猫先生の二の腕を斬りつけ、伊吹は背後から殴りかかる。


「戻ってきてください、猫柳さん!」


「俺達、貴方だけは、貴方だけは傷つけたくないんです!!」


「この人だって望んでない! 止めろ、絶対、ここで!!」


 柘榴先生を抱えた腕が痛む。背中も痛んで、鳩尾も悲鳴を上げて、喉が絞められた。


 背後から聞こえてくる声が、音が、私の内情を壊していく。


 殴って、殴って、吠えて、殴って、少年二人を叩きつける。少女の矢を砕き折る。いつもの先生からは想像できない荒々しさが、その音だけで感じられた。


 やめて、猫先生。やめて、やめよう、先生は誰かを傷つけたい訳ではないんだろ。


 貴方が誰かを傷つける所なんて見たくない。暴れる姿なんて見たくない。


 あぁ、先生、温かさを潰さないで、貴方の姿を壊さないで、思い出を砕かないでッ


「涙ッ」


 流海の声が私の思考を繋ぎ止める。視線はすぐに、支え運ぶ柘榴先生に向かった。


 まずは、柘榴先生。先生が治るように、連れて行って、治療して、沢山たくさん話をして。


 猫先生だってまだ間に合う。希望は消えてない。だって言葉が届いたから。意思を見たから。先生はまだ抗ってる、頑張ってる、だから、だから、あぁだからッ!!


「ドけ」


 歪んだ声がする。


 聞きたくない音がする。


 振り返ってしまった私は、猫先生が竜胆の鳩尾に膝蹴りを入れる瞬間を見てしまった。


 それは一撃で致命傷になり得る威力だと傍目からでも分かり、私は息を詰めた。


 朝凪の悲鳴が響く。


「永愛!!」


 竜胆が背中から壁に激突する。冷や汗の浮かんだ彼の目は微かに回っており、朝凪が構えを解いた。


 伊吹は容赦なく猫先生にトンファーを叩き込もうとする。先生は刃でトンファーを受け止め、金属音が木霊した。


「ジャマ、だ」


 猫先生の歪んだ声が耳に入ってくる。


 それは驚くほど近くから聞こえて、私の直ぐ近くの床が砕けた。


 灰色の頭が猫先生に掴まれている。側頭部から床に叩きつけられた伊吹は、ギリギリの所で先生の刃を折ったようだった。


「は、~~っ!」


「伊吹!!」


「止まんなッ!!」


 伊吹は猫先生の腕を真横から殴りつける。それでも先生は怯むことなく、血だらけの手をこちらに伸ばした。


 柘榴先生を抱えた状態では速度が出せない。先生をあまりに荒々しく運ぶのは駄目だから。


 私は流海と息を合わせて一歩を出し、背中を猫先生の指先が掠めた気がした。


「頭下げろよ暴力姉弟!!」


 瞬間、私と流海は揃って頭を下げ、柘榴先生を庇って倒れ込む。頭上を勢いよく超えた武器――狼牙棒は、猫先生の腕を弾き飛ばした。


「樒!」


「よーぉ涙ちゃぁん、しっかり霧崎さん取り返してるじゃーん」


 軽い調子で金髪が揺れる。樒は狼牙棒を両手で回し、猫先生は右手を押さえて膝を着いていた。


「とっとと走れよ傷だらけの双子。霧崎さん死なせたら殺すって樒が言ってるー」


「すめら、ぎ、さん……?」


「あぁ、ごめんね朔夜君。私、涙ちゃんには砕けた口調で話してるの」


 伊吹は何度か深く噎せ、樒は猫先生に狼牙棒を向ける。


 顔を上げた猫先生の目は、左目だけが白く戻っていた。


「すめらぎ!」


「はぁい猫柳さん」


「おれの、足をつぶせ!!」


 樒の狼牙棒が揺れる。猫先生は白い目をこちらに向けると、目尻に皺を寄せた。


「おわないように、追えないように……たのむ」


「ねこ、」


「せんせ……」


 先生の白い目を黒が侵食していく。猫先生は再び自分の足の甲を刃で貫いて、鋭く樒を見上げた。金髪の彼女は、顔から感情を削ぎ落とす。


「うっわ……」


 硬直していた私の体が、走り出した伊吹に抱えられる。


 竜胆は柘榴先生を抱え上げて、朝凪が流海の腕を取った。


 いつかのアテナの林のように、私と流海の意思と反して景色が変わる。


 私の目は狼牙棒を振り上げた樒を見て、彼女の声を拾ってしまった。


「……だから、嫌いなんだ」


 猫先生の顔を見る。


 先生は私と流海に視線を向けて、口角が震えていた。


 あぁ、駄目だ、見るな自分。


 伊吹の肩に顔を押し付けて、猫先生から視線を外す。


 そうしなければ、私はヤマイを発症すると思って。ここにいる全員を巻き込むと分かって。笑顔の苦手な猫先生が――笑ってくれたと思ったから。


 狼牙棒が叩き下ろされる音がする。

 骨の砕ける音がする。

 刃の割れる音がする。


 何度も、何度も、何度も聞こえて。


 それでも、猫先生の悲鳴だけは、聞こえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る