第93話 辻

 

 パナケイアって、何で作られたんだろう。


 アテナに行く方法なんてどうやって見つけたんだろう。


 ……私達が持ってる砂時計って、一体なんだ?


 知らなかった地下を走りながら考える。天井や壁に入ったヒビは徐々に深くなり、廊下には瓦礫が転がっていた。時折体が揺れる感覚があるが、揺れの元が近づくことは未だない。


 走って気づくが、地下の造りも地上と同じでカタカナのロをしていた。色々な部屋があるようだが、扉はどれもIDカードがなければ開かないらしい。恐らく流海はもう外へ出ているのだろうけれども。


 もしも私と流海の気が合い過ぎて同じ方向へ走っていたら、出会えるものも出会えないというやつではなかろうか。


 この地下がどれほどの強度かも分からない以上、長居するのは危険だ。生き埋めは苦し過ぎる。窓が無いぶん閉塞感も強く、上下左右が純白のせいで嫌な不安感がくすぶった。


 白は嫌いだ。清浄潔白せいじょうけっぱく雲中白鶴うんちゅうのはっかく。清らかなものを象徴する色に思えて苦しくなる。私にしてみれば、薬品や包帯ばかり思い出す色でもあるし。


 だからこそ、黒白混淆こんびゃくこんこうという言葉は好きだ。授業で知ったが、あの言葉だけはマーカーを引いた記憶がある。意味は確か、善と悪の区別がつかなくなること。


 今のヤマイとヘルスがぐちゃぐちゃなように、アレスとアテナが混沌としているように、良いも悪いも、正義も悪も、すべて混ざって壊れてしまえばいい。


 私はメリケンサックを握り締め、周囲に視線を回す。進行方向には壁の崩れた部屋が見え、中に入れるようだった。もしかしたらを考えた頭は足に力を込めさせ、私は急停止した。


 息を整えながら壊れた扉を確認する。外部からの力で折れたような状態だが、これは恐らく流海のヤマイのせいだ。……少しだけ、血が付いてる。


 付いていたであろう部屋名のプレートは瓦礫の下敷きになっていた。私は血痕を指先で拭い、プレートを引っ張り出す。


「……隔離室、三号」


 歪んだ文字に吐き気を覚える。私は電気の点滅する室内を確認し、微かに呻き声を聞いた。


 外れた照明器具や、ヒビの入った壁から崩れた瓦礫の山。室内はやはり白一色であり、爆発事故を錯覚させる惨事だ。物という物は何もなく、本来あったと分かるのは一つだけ。


 入り口から正面。壁に繋がった鎖が目に入る。本数は五本。その壁にもヒビが入っており、鎖の先は千切れていた。


 胸糞悪さに視界が狭くなる。


 私は、踏めば呻き声が出る瓦礫を歩いて鎖に近づいた。


 聞こえた呻きは流海の声ではない。


 流海を傷つける悪の声だ。


 だから私は踏み躙れる。何も思わず足蹴に出来る。


 鎖の先を手に取れば、静かに苛立ちが沸騰した。


「マッキ誘発実験とは何ですか」


 思わず問いが零れ落ちる。


 床に密着していない瓦礫に足を置く。


 間からは数人の手足らしきものが見えたが、誰にも瓦礫を退ける力は残っていないようだ。哀れだな。


「どうしてパナケイアなんて創ったんですか」


 足に力を込める。微かに埃と破片が舞い落ちた。


「何故アテナの存在を知ったんですか」


 呻き声に震えが混じる。


 悪いが、私に慈悲はない。


 私達を害悪だという奴らに慈悲など無い。


「答えろ、ヘルス」


 見えていた指先の一つが痙攣する。


 私の耳には濁った声が入ってきた。


 あぁ、不快。答えろと言ったが不快である。


 痰の絡んだ声は苦しいと分かる低さで喋り出した。


「ぉれたちは……ヤマイの、せぃで、もどされな、ぃ、んだ……なら、とりもどす、しか、ないだろ。おまえ、た、ちを、そ、の、役に、つかって……な、にが、わるぃ……」


「……あ?」


 私の喉から訝しんだ声が出る。


 ヘルスの言葉を理解できないから。


 ヘルスが何を言っているのか分からないから。


 戻されないって何処に。取り戻すって何をだよ。ヤマイのせい? 私達がいるから戻されない?


 意味が分からない。本当にヘルスの考えは分からない。


 肩を落として嘆息しかけた時、私の頭には嘉音の言葉が回った。


 ――朝陽、夕陽、俺はいいから向こうの四人を殺そう。少しずつでも世界を浄化していくべきだ


 それは、今となっては昔の言葉。嘉音のペストマスクに指をかけた日の会話。


 世界の浄化。嘉音達の正義はヤマイを殺すこと。ヤマイを殺せば世界が浄化される……浄化される?


 どうしてアテナに生きる嘉音達がアレスを浄化するんだ。今まで何も思ってこなかったが、そもそも実働部隊ワイルドハント殲滅団ニケの攻防は根底がおかしい。


 ――アテナから戦闘員が送り込まれるのと、アレスから材料を採りに赴いたの。先に始めたのはどちらですか?


 朝凪と初めて話した日、あの子はどう教えてくれた? 先に戦いの口火を切ったのは、狼煙を上げたのは、アレスではなく、


 ――……アテナです


 歯車が噛み合いそうになる。

 知ってしまいそうになる。


 それは今知るべきことではないだろうに、私の思考は止まらない。


 嘉音は言っていた。路地裏で、七ヶ条を語った男は言ったのだ。


 ――君達ヤマイの故郷は、アテナだよ


 ヤマイの故郷がアテナだとして、ヘルスはどうなるんだ。ヘルスはどこから来た。元々アレスにいて、そこにヤマイが放り込まれた? それならヘルスがヤマイを嫌悪する道理も通るが、足元のヘルスが吐いた言葉の辻褄が合わない。


 ヘルスはヤマイをマッキにしようとしてる。しかし、それはきっと私の仮説とは少し違う。


 こいつらは私達を殺すと同時に、利用する為にマッキにしようとしているのだとしたら。


 アテナから追い出された中に、ヘルスも含まれるのだとしたら。


 ヤマイだけでなく、ヘルスの故郷もアテナだとしたら。


 美しく汚れないアテナから、汚く醜いアレスへ追い出されたのならば。


 違う、これだとズレる。今度はの辻褄が合わなくなる。


 奪うではなく取り戻す。奪うは自分の手元にないけれど、取り戻すは元々自分の手にあったものを、ということだから……?


 アテナとアレス。


 綺麗と汚い。


 白と黒。


 善と悪。


 七ヶ条で清らかさを保とうとする世界と、七ヶ条など守れない者達が生きる世界。


 砂時計を逆さにすれば、二つの世界は繋がってしまう。


 違う、逆さにすることで――混ざれるんだ。


「元々、一つだったから」


 下敷きになっっている指が大きく痙攣する。


 私はヘルスの挙動を見逃さず、笑いが込み上げてきた。稚拙な仮説があまりにも馬鹿らしくて。


 ろ過するように、灰汁あく取りをするように、一つの世界から汚れを取り出したのではないか、なんて。


 それが、アテナの清らかさの理由。眩暈がするほど美しい理由。


 汚れをすべて取り除いて、アレスと名付けた容器に閉じ込めたから。

 自分達は清らかな者だけを残し、アテナと名付けた容器の中にいるから。


 そんな奴らがアレスを浄化してどうする。今さら浄化して、再び一つに戻りたいとでも?


 ヘルスは自分達を切り捨てた世界に戻りたくて、ヤマイを物にしたのだと?


 あぁ、おかしな話だ。馬鹿な仮定だ。哀れで哀れで、反吐が出る。


「……ヤマイ、が、ヤマイ、さぇ、いなければ……ヘルスは、ぁの、せかぃに、アテ、ナに、もどれ、る……んだ」


 血だらけの手に、瓦礫に乗せていない方の足首を掴まれる。私は上がっていた口角を剥ぎ落とし、弱々しい掌を払いのけた。


「擦り付けるなよ。七ヶ条を守れないお前達だって、アテナでは呼吸も出来ないだろ」


 アテナが故郷だなんて私にとってはどうでもいい。あんな毒の世界に戻りたいとも思わない。長居すれば命に関わる世界など欲しくない。


 そんな私とは裏腹に。


 パナケイアにいるヘルス達がヤマイに向けるのが、嫌悪ではなく憎悪だったなら。嫉妬であり憤りであったならば。


「相容れませんよね、私達は」


 硬い瓦礫に体重をかける。


 やはり私に、慈悲は生まれなかった。


「……一番楽な死に方って、何だと思いますか」


 マッキになること。

 毒で肌を溶かされること。

 薙刀で斬られること。

 銃で撃ち抜かれること。

 ……瓦礫の下敷きになること?


「眠るように死ねたら良いですよね」


 呟いて、私は鎖を放り投げる。床とぶつかった金属は低い音を木霊させ、呻き声が引き攣った。


 私は歩いて来た瓦礫に乗る。呻き声は深く大きくなり、私の不快感は増すばかりだ。


「一番苦しい死に方って何だと思いますか」


 溺死、出血死、幻覚死、中毒死、ショック死……圧死?


 私は足に体重をかけて、軋んだ瓦礫と上がる呻き声を雑音にした。


「私、貴方達のことが大嫌いなんですよ」


 床に赤黒い液体が広がっていく。瓦礫のヒビが深くなり、瓦礫ではない何かが折れる音もした。


「嫌いな奴を救えるほど優しくない。嫌いな奴の為に身を粉に出来るほど、人間できてないんです」


 深く低い音が響く。呻き声が大きくなり、誰かが聞けば悲鳴だという音量に達した。


「害悪共が」


 腹の底から吐き捨てて、足を退ける。


 瓦礫の下からは荒い呼吸が聞こえて、私は壊れた扉から廊下に出た。


「殺しませんよ。それでは貴方達と同じ立場へ成り下がる」


 まぁ、その瓦礫から出られるかは知らねぇけどな。


 私はヘルスの声も、今は不要な仮説も切り捨てて、廊下の先に赤を見つける。駆け寄ればそれは血痕であり、点々と前に続いていた。


 これはきっと、流海の血だ。


 直感的に思って、自分と同じ方向に流海も向かったのだと気づく。


 私は体勢を低くして駆け出し、流海に電話をするか悩んだ。


 もしもどこかに隠れていて、私の着信のせいで気づかれるようなことがあれば元も子もない。どうすれば流海に私がここまで来ていると伝わる。恐らく私の呼び声は届いてない。


 待てよ、流海はどうしてあれほど良いタイミングで事故を起こしたんだ。あの子の事だから故意に無表情を見たのだろうが、それにしても私の体が空いている良いタイミングだった。


 私は自分の行動を思い出して、金髪が脳裏をチラついた。


「あぁ、なるほどな」


 私は廊下に取り付けられた赤い非常ボタンを見つける。


 迷いなくボタンを殴った私は、地下に響き渡る警報に耳を傷めつつあった。


「樒が役に立ったわけだ」


 鳴り響く緊急装置音が反響して鼓膜を攻撃してくる。


 しかし、そんな煩わしさが発生しようとも、私は流海に伝えることを望んだのだ。


 ここにいるよ、流海。


 来たよ、地下まで来た。


 会おうよ、大事な大事な片割れ君。


 警鐘が私達が来た印になる。流海が走る為の知らせになる。


 私は手の甲に着いたボタンの破片を振るい、進行方向からした重たい音に駆け出した。


 壁に微かに亀裂が入る。きっと今の音ならば、起こった事故は照明器具の落下だろう。


「流海ッ!!」


 声を張り上げて、届け、届けと願ってしまう。


 肺いっぱいに空気を吸って、腹の底から吐き出して。


 帰ろう流海、帰ろうよ。


 柘榴先生と猫先生を見つけて、帰ろうよ。


「――!!」


 音がする。


 私が探していた声がする。


 跳ねた心臓のままに駆ける私は、愛しい声を拾い上げた。


「涙ッ!!」


「流海!!」


 姿はまだ見えないけど、その角を曲がった先に片割れがいると知る。声は近くなっており、私は体の痛みも忘れていた。


 しかし、忘れてはいけないこともある。


 流海に知らせが届いたということは、他の職員にも知らせは共有されたことになるから。


 角を曲がりかけた瞬間、私の背中に無数の手と圧迫感が押し寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る