第26話 クラス対抗試合の終幕 ~騒々しい夜は終わらない~

 濛々もうもうと煙が立ち込める中、電子音が鳴り響き、会場中が固唾を飲んで結果を見守っていた。


『勝利の女神は一体どちらに……っと、何やら動いている影が』


 俺は半ばから折れたナイフを腰に仕舞い、膝立ちのままだった姿勢から立ち上がる。


『あの動いてるのはセン選手……という事は』


 実況の声がすると共に徐々に煙が晴れていき……地面に倒れ伏したレーナ先輩が、観客の視界に現れる。


『勝ったのは、セン・アステリオス選手だーーーっ』


 実況の叫びと共に、喜びと悲しみの入り乱れた歓声が、会場中から上がった。


 視線を上げてミヨコ姉達のほうを見れば、手を握り合い、抱き合いながら喜んでくれている……その姿を見て、改めて勝てて良かったと思った。


 同時に視界の端で医療班が、レーナ先輩の救護に駆けつけて来るのが見えた。


「よくやったわね、セン」


 声のした方へと振り返って見れば、医療班と共に試合会場に入って来たと思しき、リーフィアに労われる。


「あぁ、サンキュ」


 そう言って手を掲げると、リーフィアとハイタッチする。


 その様子を見て、カメラマンたちが一斉にフラッシュをたいた。


『では勝利者インタビューをして貰いましょう、インタビューアーのネカネちゃん。お願い!』


「はーい。丁度今、セン・アステリオス選手の近くまでやって来ましたよー。セン選手、今の心境をお願いします!」


 すぐそばまで寄って来た、猫耳を頭に生やした獣人の女性からマイクを向けられる。


「あー、正直ギリギリ勝てて良かったとホッとしている所です」


 そう回答すると、会場のそこかしこから笑いが漏れる。


「あのレーナ選手から勝ったというのに、随分と謙虚ですね」


「そうですね、先輩は私が戦った中でも指折りの猛者だったので、謙虚に成るのも当然かなと」


「おー、現役の英雄にそこまで言わせるとは、やっぱりレーナ選手は凄い人ですねっ」


 インタビューアーがそう言うと、チラホラと先輩の健闘を称える拍手が上がり始め、俺も一緒になって拍手している内に、いつしか会場中の人がレーナ先輩を称えていた。


 ……すると、それまで倒れていたレーナ先輩が震えながらも立ち上がる。


「っつ、私も、コメントを良いかな?」


『っ、どうぞどうぞ』


 インタビューアーがマイクを渡すと、レーナ先輩は咳払いを一つした。


「まず初めに、私を応援してくれていた人たちには本当に、申し訳なかった。ごめん」


 言葉と共にレーナ先輩が頭を下げると、会場のそこかしこで「先輩、頭上げてください!」と言う声が聞こえた。


「ただ私個人としては……今回の試合はとても有意義なものに成ったよ。やはり、世界は広かったようだ」


 そんな風にはかなげに言うレーナ先輩へ近づくと、俺は首を振った。


「先輩は十分に強い人です。ただ俺は良い師匠や仲間……そして最強の騎士に色々なモノを教わってきたから、勝てただけです」


 感謝を胸にしながら視線を上げてみれば、会場の最上段で手を振ってるジェイや、レインさん含めた騎士団の先輩方が見え、少し下を見てみればナナ、ミヨコ姉、ユフィ、シャーロット、ジーク、更に他の同級生達も視界に入る。


「そう……か、なら私がこの学校で過ごした6年間も無駄ではなかったのかな?」


「ええ、胸を張ってください。……それと、もし就職に困ったら、いつでも天空騎士団は先輩をお待ちしていますよ」


 冗談交じりにそう言うと、レーナ先輩が目元の涙を拭った後、笑ったのを見て――改めて会場は優しい拍手に包まれた。





 その後も少し続いたインタビューを軽く受け流し、コレで長かったクラス対抗試合も終わって帰れる……そう思った所で、ティガース達に捕まってしまう。


 そして訳も分からぬまま食堂へと連行された俺を待っていたのは、クラスメイト達による弾けるクラッカーの音の雨だった。


「セン、エキシビションマッチ勝利おめでとー!!」


「あ、あぁ。ありがとう」


 そうかんしゃしながら、飾り付けられた食堂を見回していると、壁に掲げられた横断幕が目に留まる。


「おい、あの横断幕、「エキシビションマッチ祝勝会」の祝勝の部分だけ、上から布が張り付けられてるような気がするんだが?」


 そう言いながら横断幕へと近づいて行き、下から覗きこんでみると、風にはためいた拍子で布が捲れ上がり、『祝勝会』の下にある『残念会』の文字が見えた。


 黙って俺がクラスメイト達を睨みつけると、一斉に頭を下げて来た。


「「すいませんでしたー、まさか勝つとは思ってませんでした!!」」


 そんな風に声を揃えて言われ、俺は思わず頭を抱える。


 こいつ等、俺の事舐めすぎじゃなかろうか?


「まぁまぁ弟君、そんなに怒らないで上げてよ。私たちも、もしかしたら……って思ってたんだから」


「そうだよお兄ちゃん、試合中結構危ない所も有ったんだし!」


 そんな風にミヨコ姉とナナに宥められて、大きくため息を吐く。


「まぁ確かにそうだな。所で、2人は何でいるんだ?」


「私が呼んだから。どうせなら、皆で祝った方がいいでしょ?」


 俺が疑問に思っていると、ユフィが答えてくれた。


「んだな……そう言えばジークとリーフィアは?」


「ジークは寮に戻るって言ってた。リーフィア様は……どこだろう?」


 ユフィも疑問に思ったのか辺りを見回すが、この部屋にはいない。


 リーフィアは騒がしいの好きだから、こういうのは参加するタイプだと思ってたんだが……。


 そんな事を考えていると、ティガースが寄って来る。


「そろそろ祝勝会、始めんで」


「ああ、悪い悪い」


 謝りながら長机の中心、左右をナナとミヨコ姉に挟まれた席に行くと、ジュースの入ったコップを渡される。


「なんか面白い一言頼むでー」


「無茶ぶりすんなよ、オホンッ」


 軽く、咳ばらいを一つする。


「今回は俺の為にこんな催しを開いてくれてありがとう、参加者を見て見れば同じクラスの奴だけじゃなく、男子寮の一部先輩や、クラス委員長として関わった人もいるみたいで……「話長いわっ!今何時やと思ってるんや」」


 そう言いながらティガースが、22時を回った時計を指さすと皆が笑った。


 いや、俺は真面目に話をしようとだな……そう言おうとしたところで、ティガースに話を持ってかれる。


「もうセンはんには任せとけんわ――皆グラス掲げて……よしよし。それでは、センはんのエキシビションマッチ勝利を祝して……かんぱーい!!」


「かんぱーい」


 ティガースの音頭で、勢いよく部屋中でグラスが打ち合わせられる――俺は一人、グラスを手に持ったまま暫く立ち尽くす。……えー。


「ほら、お兄ちゃん」


 そう言ってナナがグラスを掲げて来たので、座りながら軽く打ち鳴らすと、ミヨコ姉が立ち上がって俺達の方に来てグラスを合わせ微笑んだ。


「改めて、お兄ちゃんおめでと!」


「弟君、おつかれさま」


「ありがとう、2人とも」


 2人の笑顔に癒されながら、テーブルに並べられた料理を取り分けていると、近くに寄って来る影が有った。


「そのぉ……なんていうか」


「なんか用か? シャーロット」


 何時にもましてモジモジとしながら、顔を赤らめるシャーロットに問いかけると、キッと睨まれる。


「ア、アンタにしてはまぁまぁ頑張ったんじゃない?」


「お前は何処から目線で話してんだよ」


 思わずため息つきながらそう言うと、シャーロットが目を見開く。


「なっ、私が折角褒めてあげたのに!」


「はいはい、悪かったな……取り敢えず、ありがとうな」


 そう言ってグラスを掲げると、シャーロットは渋った後に軽くグラスを打ち鳴らし、そのまま自分の席へと戻って行った。


「かーっ、モテる男はつらいって奴かいな?本当やってられんよな、ショータ?」


「まぁ、セン君がモテるのは今に始まった事じゃないけどね」


 そんな風に近づいて来たのは、さっき俺の挨拶を中断したティガースと、若干複雑な顔をしたショータだった。……ってか、シャーロットからは少なくともモテててねぇぞ。


「ティガース、お前良くもさっきは話中断してくれたな」


「いや、アレは中断するやろ。多分皆ワイがファインプレイしたと思っとるで?」


 そう言いながらティガースが周りを見ると、皆頷いていた……マジか。


「そない落ち込むなって、そんな風にダメな所が有るから、センはんは皆から好かれてるんやから」


「そうだよ、セン君がもし完璧だったら、僕とても近寄れないよ」


「お前らソレ、褒めてんのか?」


 頬を引きつらせながら聞き返していると、何やら出入口の方が騒がしくなっているのが見て取れた。


「アレは、リーフィア様だよね?」


 ナナがそう言って首を傾げているのを視界に収めながら、改めて扉の方を見ていると――チャールズ皇子が居るのが見えた。


「あっ、センさん。やっぱり此処に居たんですね! もう探しましたよ、折角色々聞きたいことが有ったのに……」


 そんな風に大声を上げながら近づいて来るチャールズ皇子に、一部を除いた皆がギョッとしているのを見ながら、思わず大きなため息を吐く。


 もう暫く、騒がしい夜は続きそうだ。


――――――――――――――――――――

ここまで読んで頂きありがとうございます。

本ページにて、第2章に関しては終了です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る