-05.買っちゃった

 俺は朝までかかって、みんなで同じ知識を共有したほうが仕事をしやすいと思い、今まで買ってきた本で基礎知識的に知っていた方がいいものは全部ラーニングで学習してもらった。


 ……いや。総勢18名がリビングでずらっと寝てる状況って…。


 知らない人が見たら、変な宗教が変な儀式をしてるように見られるかもしれん。

 もし次やる機会があれば、ちゃんと布団があるところに寝てもらおう。

 ビジネスホテルで部屋を取ればよかったな。

 離れていても認識していれば学習させることはできるからね。しおりで実証済みだし。


 翌朝。俺も途中で横になって仮眠をとった。

 俺だけ起きてるのは疲れるしね。

 俺が寝ててもラーニングは作用していた。


 母さんたちが朝ご飯を作ってくれることになったのだが、食器類が全然足りていないので、全員で近くのファミレスで朝ごはんを取ることにした。

 でもその前に今日のスケジュール確認だけでもしておかないとね。


「みんな。少し聞いてほしい。今日のスケジュールなんだけど朝ご飯の後、それぞれ一度自宅に帰って着替えてくるなりしてくださいね。この部屋にも風呂はあるんですが、さすがに20人近くが入ることはできないからね。それで今7時なんだけど8時まで朝食として、10時ぐらいにお母さんたちは呉竹駅前に集合です。うちの母さんと一緒に呉竹東駅にある百貨店まで行ってオーダーメイドのスーツを作ってもらいます。一人100万円までは会社で持ちますので、まずはスーツや靴などをそろえてくださいね。俺たちはその間にそろえておかなきゃいけないものの買い出しに出かけます。

 昨日は魚河岸かってぐらいみんながここで寝てるもんだから、あれらの解消をしたいです。2段ベッドを10台ほど購入してきます。ここには5部屋ありますからどれか2~3部屋つぶせば全員寝れると思いますので今日はそこで学習するようにしてくださいね。」

 俺がそう言うとみんな笑った。

 いや、俺はいたたまれなかったよ。

「それと今日買いたい本があります。貿易実務、貿易事務、会計事務、税理事務などの事務的な教則本と基礎学力の向上のために小学校の教科書、習字、きれいな字を書くための教本、あと、これは何かの役に立てばいいなという程度ですが、車の教則本、骨とう品の本、リサイクル業界の本などです。それとパソコン関係の本も皆さんに学習してもらいます。基本OS、お絵かきソフトや画像加工ソフト、動画編集ソフトなど気づいたものはいくつか購入する予定です。これはみんなが寝ている間に学習できるようにしますね。それと俺たちがここに帰ってきて、ロゴマークのデザイン、名刺のデザイン、封筒のデザインなどのデザイン関係ですね。これはデザインの基礎が学べる本があればそれも購入して学んでしまいましょう。あとは印刷物の発注手配と名札も作っておきますね。皆さん家族がいますから、上の名前で呼ぶと誰かわからなくなりますから、下の名前で呼ぶようにしてくださいね。それぐらいかな?じゃあ、朝食に行きましょう。」

 俺はみんなを促して朝食を取りにファミレスに全員連れて行った。

 その間も足りないものがないかいろいろと考えている。

 少なくとも作業テーブルや書庫なんかは要るよね。

 椅子も必要だし、食器なんかもそろえておかないといけない。

 タオルやバスタオルの類もいるだろう。

 食器とタオル類は母さんに百貨店で見繕ってもらうようにしよう。

 その方が不満は出にくいだろう。俺はさっそく母さんに頼んでおいた。


 それと俺は手狭になるだろうからどこかにオフィスを借りるか、隣の部屋でも買おうかをしおりに相談すると。

「オフィスに高校生や中学生が出入りしているのを見られるのはどうなのかな?」

 と言う、もっともなご意見をいただいたので、不動産屋に行って隣が開いてないか確認することにした。前にこの部屋を買ったときはあと2件ある最上階はまだ買い手がついていなかったんだよね。思い切って二部屋ごと買い取っちゃえば今の階はうちの関係者しか入れないからいいかもしれないね。今のマンションはセキュリティもしっかりしているし、見晴らしもいいんで気に入ってるんだ。


 お金の方は大丈夫だろう。

 現時点での俺の資産は50億を超えてるからね。

 会社が売り上げを上げてくれば徐々に経費計上して清算してもらうことにしている。

 税理士の先生辺りに要相談だな。

 俺たちは知識があっても、免許はないからね。


 六法全書や税理実務、医学の基礎知識なんかもまぎれさせておこう。

 全員が同じレベルの知識を持つって結構すごいことだよね。


 …あ、今気づいたけど。これってもしかして、母さんたちも大学受験はらくらくこなせるようになってるんじゃないかな…。

 夜にでもその辺話し合ってみよう。

 ひょっとしたら大学で学びたいってお母さんもいるかもしれないし、学びなおしたいって人もいるだろう。そんな人にはどんどん大学に行ってもらおう。

 会社としての箔もつくだろうしね。


 う~ん、これって全員が弁護士や税理士、医師になれるってことだよな。


 …今は考えないでおこう。

 それより今日の朝食後の動きだ。

 あ、パソコンとタブレット、それにスマホも支給しなきゃね。

 買い物は俺が動いた方が大量の荷物も持ち運びできるから便利だろうし、デザイン関係を学習させてからみんなに任せるか。

 そうだ。米田工務店の温泉施設の検討もしなきゃいけないな。これは義男主導で会議してもらおう。

 株のソフトも組まないとな…。いっそのこといろんなコンピューター言語の本を買ってきて学習すれば、結構すごいソフト組めたりして……。

 うん。これも購入決定だな。

 …でも母さんたちがブラインドタッチでプログラム組んでる姿って…。

 うん。人手は多い方がいい。立ってるものは親でも使えというじゃない。


 さて食事も終わったことだし、それぞれ動き出すか。

 みんなは親子で一度家に帰るそうだ。

 俺も着替えなんかはまだ持ってきてないんだよな。

 …あ、どれもサイズが合わないんだった。今着てるのもジャージだもんな。

 これが楽でいいんだよ。今日はその辺も買い集めるか。

 俺は会社に戻り、みんなにやってほしいことをホワイトボードに列記して、俺は買い物に出かけることにした。


 まずはリサイクルショップだな。

 ホワイトボードを後二つほど。それとオフィスチェアを20脚ほど。ほかには少し広めの個人ロッカーを20人分。3人ワンセットみたいだからそれを7台だな。あとは二段ベッドを10台。それぞれデザインはバラバラだけど、改造して強度上げてデザインも統一できるからね。ものさえあればなんとかなるだろう。

 あとは会議机も追加でほしいな。人数が増えてるし、いくつもプロジェクトが進むだろうから3台追加して購入した。

 全て配送してもらうように手配して、今度は不動産屋に向かった。


 不動産屋に聞くとやはり、最上階の部屋はまだ空いているらしく、2部屋すべて購入した。調子に乗った不動産屋が最上階の一つ下のフロアーも全部空いてるがどうかと聞いてきた。資産を不動産として持っていることは悪いことでもないな…。

 それに、そのうち会社から帰らないやつらも出てくるだろうし…。

 参考のため値段を聞くと一部屋1,200万円ですべて3LDKの間取りらしい。

 リビングは普通より若干広めだそうだ。それが12部屋開いているらしい。


 ……うん。購入しときます。


 閉めて一億四千四百万円。最上階と合わせると二億五千四百万円也。

 俺はその場でスマホから不動産会社に振り込みで支払った。

 俺には最上階2部屋分の権利書と、その下のフロア12部屋分の権利書が渡されてそれぞれに売買契約書と権利書にサインしていった。

 俺が買った部屋があるマンションは35階建てだ。超高層とは言わないがそれなりの高層マンションだ。なかなか需要と供給が合わないんだろうな。

 普通は上から埋まっていくマンションも33階ぐらいからしか埋まっていなかったようだ。そこの価格帯は1,000万円以下になっているらしい。

 ……これって豪運が作用してないだろうか…。

 あまりに都合がいい気がする。

 まあ、考えてもわからない話は考えないでおこう。

 本来なら最上階は一億ぐらい、34階でも3,000万円ぐらいする物件じゃないだろうか?

 確かに大金は大金だが、結構安く買えているのかもしれない。

 売れないから値段を下げたのかもね。

 まあ、いいや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る