第7話 世界

「えーと、どこから話そうかしら。 そうだ!」


リリーは自分の手についている指輪を見せるように、左手を開いて見せた。


薬指に綺麗な銀色の指輪がついている。


「この指輪は、ゴメちゃんとの絆なの。」


ゴメスと結婚しているということだろうか。 少し残念な気持ちである。


「基本的にゴメちゃん、継承戦戦闘機っていうんだけど、音声認識で私の指示を聞いて動いているのね。」


不穏な単語が聞こえる。

ゴメスさん、何かの戦闘機だったのか。


まぁ銃とかついてるしな。


「でも、指輪からリリーの生体データも取得しているの。だから、私がピンチの時にはすぐにかけつけてくれるのよ。」


ただの指輪ではなかったようだ。


技術的な用語がポンポン出てくる。

これももしかしたら、翻訳前だと、宗教用語とかだったりするのかな?


例えば「生体データの取得」=「魂の声が聞こえる」のように。


リリーの服装や家の雰囲気が「生体データや音声認識」とは不釣り合いな印象だったため、

俺はそんなことを考えながら話を聞いていた。


そういえば、俺の指輪にもそんな機能がついているのだろうか。

俺は右手の薬指を確認した。


リリーのものと比べてあまり艶がないが、銀色のリングだ。


リングには緑色の文字が書かれている。


宝石はついていないが、指輪の正面は、何かを嵌めることが出来そうなデザインになっていた。



「ツクルの指輪も同じ種類のものなの、簡単に外すことはできないわ。」


「ツクルも継承戦の参加者なんだと思うんだけど、まだ登録をしていないのね。」


「もしも登録されているのなら、ツクルが気絶した時に、戦闘機の助けが来るはずだもの。」


「これから町に行って契約してきたらいいと思うわ。 まだ馬車の時間も間に合うはずよ。」


契約すると、戦闘機、もといゴメちゃんと同じものがもらえるようだ。

継承戦とはなんのことだろう。


戦闘機とは言っているが、リリーとゴメスさんの関係を見るに、限りなくペットに近い。

つまり、俺にも炊飯器のペットをもらえる、ということだろう。


割と悪くないのでは。飯も美味いしな。


わからないことは色々とあったが、馬車の時間もすぐとのことで、俺は急いで出発準備をすることになった。


というか馬車って。


この世界の文明感がよくわからない。



契約所、契約方法など、リリーから一通りの説明を改めて受け、俺は出発準備を終わらせた。


といっても、荷物も少ないので、全部持ち歩くだけだ。


「お昼は町で食べるといいけど、夕方までには戻ってきてね。 今日は収穫日だから、おいしいもの食べさせてあげる。」


リリーは自身たっぷりな笑顔を浮かべ、楽しそうに言った。


既においしいものはたくさん食べさせてもらっているが、何を食べさせてくれるのだろう。 期待が高まる。



出かける前に、俺はリリーを振り向きながら確認した。


「俺は見ての通り無一文で、助けてもらったお礼をしたいんだが、まずはお金を稼がないといけない。」


「契約をすると、何か仕事につながったりするだろうか?」


リリーはあきれ半分、面白さ半分といった表情で俺の背中をたたいた。


「そんなこといいから、さっさと馬車に乗っておいで!」




馬車はすぐに見つかった。


村はずれに馬車停の文字を見つけた。(馬車停の文字はリリーにメモをもらった)


バス停のような時刻表とベンチがある。


ベンチには人がおらず、おれは時刻表が見える端の席に座った。



時刻表は、実際には表になっていなかった。



本来時刻表があるべき場所には、円形の時計のようなものが設置されていた。


数字はなく、針が1本だけ。

短針だろうか。 動いているのかはよくわからない。


表示は、左右それぞれ6分割にされており、赤い点が同一円周上に配置されていた。


これが時計だとすると、この世界も1日12時間か24時間なのだろう。


針はもうすぐ赤い点に重なる、これが時刻表の変わりであれば、そろそろ馬車が来るのだろう。


5分かかるのか10分先なのかはわからないが。




ベンチに座り馬車を待つ。


森へ吹きぬける風が、心地よかった。



馬車を待つ間に、リリーからもらったお金を確認することにした。


バス代・ご飯代・登録料としてもらったユーロ紙幣である。


そう、ユーロ紙幣。 うろ覚えだが、これは現実のユーロ紙幣で間違いない。


デザインも一緒こんな感じだったはずだ。

紙幣の左下に「EURO」と、俺が読める文字で書いてある。


俺は現代の延長線上の世界にいるのだろうか?

そういえば工具箱の裏の文字は日本語だった。


紙幣の裏表をゆっくり眺めながら、俺はバスを待つ。




俺のユーロ紙幣が1枚、すっと上に抜けていった。


「金、見せびらかしてっと、あぶねーぞ。 ガキィ。」


右に振り返ると、金髪の少年がベンチに後ろから肘をついていた。


なぜ気付かなかったのだ。


少年はリリーより少し若く見えた、14,5歳だろうか。


右手で俺のユーロ紙幣が弄ばれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る