第47話 異変

グルモア。

それは大陸北部に広大な領土を持つ大国の名である。

その国の国王が今、狂気に飲み込まれようとしていた。


「へ、陛下!どうかお気を確かに!」


「黙れ!」


黒衣のローブを身に纏った男が、手にした剣で、目の前に立つ禿げあがった男を袈裟切りにする。

男の体は真っ二つに切り裂かれ、声を上げる間もなく絶命してしまう。


その光景を目の当たりにし、周囲に居たメイド達が小さく悲鳴を漏らす。

中には尻もちを搗き、床を濡らす物迄いた。


「キュレル!キュレルは何処だ!」


黒衣を纏った男は、狂った様にキュレルという名を叫ぶ。

彼の名はラグズ・グルモア。

北の大国であるグルモア王国の王であった。


「何処だ……何処にいるんだ……」


狂った様に名を叫び続けていたラグズであったが、やがて落ち着いて来たのかその場に膝を付き、強く握りしめた拳と頭を床につけてうずくる。

その姿は、まるで泣きじゃ来る小さな子供の様に見えた。


「何をしておる!早く陛下にお薬を!」


部屋の隅で固まっていた恰幅の良い老人が、ヒステリックに叫ぶ。

だが目の前で人を切り殺した王に近づこうとする者はいない。

周りのメイド達は只々怯えるばかりだ。

この場には兵士もいるが、そもそも彼らは薬の在り処を知らない為、動く事が出来なかった。


「誰か早くせぬか!褒美は幾らでもくれてやる!」


老人の報酬という言葉に、一人のメイドが動いた。

命は惜しいが、褒美は欲しい。

それを天秤にかけた結果、彼女は褒美を選んだのだ。


それは王の様子が先程までよりましになっているからこその、賭けだった。

そして彼女はその賭けに勝利する。

王は震えるメイドが持って来た薬を受け取り、コップに入った水で胃の中に流し込んだ。

やがて荒い息は治まり、苦悩の表情で彼は立ち上がる。


「すまない……ヤグン」


王のその眼には、今しがた自分が殺してしまった配下の姿が映る。

ラグズは膝を付き、羽織ったマントが血で汚れるのも気にせず、自らが手に駆けた男に対して首を垂れた。

先程の凶行は彼の本意ではなかったのだろう。


「皆も、すまなかった」


立ち上がり、今度は周囲の者にも頭を下げた。

絶大な権力を持つ大国の王が、配下に頭を下げる事など本来ならば有り得ない事だが、事が事だ。

ラグズ王は自分の失態を配下に素直にびる。


「その様な事、どうかお気になさらずに。ヤグンもきっとわかってくれるはずです」


壁に張り付いていた老人は、王が正気を取り戻したと判断してすぐさま駆け寄る。

そして兵士達に死体を片付ける様、指示を下した。


「ゲジュよ。私にはもう……政務が務まりそうもない」


「何をおっしゃいます!この国にを治められるのは陛下しかおられません!どうかお気を確かに!」


その弱気な発言に、ゲジュと呼ばれた老人は王を叱咤激励する。


部下を発作で切り殺す。

そんな状態で国王など務まる筈も無い。

本来ならば退位して、別の王を立てるべきだろう。


だがラグズには子が居なかった。

正確には世継ぎとなる子ではあるが。


この国では、基本的に直系の子孫にしか王位継承権がなかった。

不慮の事故や病気で王が亡くなった際、直系の継承者が存在しなかった場合のみはその限りではないが、それはあくまでも王が亡くなった時の保険でしかない。


精神疾患を患っているとはいえ王が健在である以上、継承者のいない現時点で誰かに王位を引き渡す事は、残念ながら出来なかった。


「そうだな……私とした事が、弱気になってしまった。すまない」


「私目らも精一杯サポートいたしますので!」


怯えて壁に張り付き騒いでいた男の言葉ではあるが、その言葉にラグズは「頼む」と返した。

頼もしいとは言い難い相手であっても、精神的に弱っている彼にとっては、それでも有難い存在だったからだ。


「薬の量を増やし、神官によるヒーリングの回数を増やす手筈を頼む。それとヤグンの手厚い埋葬と、遺族に対する保証も十分な物を用意してやってくれ」


本来ならば、ラグズ自ら遺族に頭を下げに行きたい所だっただろう。

だが王と言う立場である以上、それは許されなかった。

この場にいる傍仕えの者達が相手ならまだしも、その遺族の前で一国の王が頭を下げる事は、権威の失墜に繋がりかねない。


手厚い埋葬と保証。

それが、彼が手にかけてしまった配下に対する精一杯の行動だった。


「畏まりました。神官に関しては常に陛下の御側に控える様、神殿に要請しておきます」


「ああ、その様にしてくれ」


精神的な不安はあっても、自分は王としてやっていかなければならない。

その重荷が彼を更に追い詰めていく。


やがてラグズの心が壊れ。

それがグルモアや周辺の国に、大きな影を落とす事を彼はまだしらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る