貧乏な俺はお嬢様な幼馴染と恋人になりたい

久野真一

第1話 貧乏な俺とお嬢様な彼女の共通点

 貧乏な学生というものを主人公にした作品は数多あるだろう。

 そんな主人公の境遇といえば、大抵は悲惨なものだ。


 両親がある日いきなり蒸発したならまだいい方。

 悪ければ、両親に借金のかたに売られたとか。

 あるいは、まともな両親じゃなくて、施設で育ったなどもある。


 そんな主人公たちに比べれば俺の貧乏はきっと可愛いものだろう。

 広くはないけど、には十分な広さがある2LDKのマンション。

 質素だけど、三食が出る家庭。自分で作っているのだけど。

 お小遣いはないが、週三のバイトで、多少自由に使えるお金はある。

 しかし、どうしようもなく惨めになる瞬間がある。たとえば、今のように-


「それで、どう?紅茶の味は」


 彼女、大崎澪おおさきみおから心配そうな顔で感想を求められる。

 広くて綺麗な、女の子っぽいファンシーな部屋で俺たちは向かい合っている。

 澪との付き合いは長いが、貧乏家庭で育った俺にはまだ少し慣れない。


「美味いよ。香りが落ち着くし。これ、どうやって作ったんだ?」


 感想は本音だった。彼女が淹れる紅茶はいつも美味しい。

 それに、毎回少しずつ違うものを工夫して出してくれる。

 しかし、ウチにはこんな贅沢をする余裕はない。

 水道水を飲むか、安い麦茶を冷やすのがせいぜいだ。


「秘密」


「なんだそりゃ」


「とにかく、良かった。湊君が気にいってくれて」


 そうにこやかに微笑む澪。

 お嬢様らしく高級感の漂う、清楚な服装。

 よく梳いた長い黒髪に均整の取れた少し小柄の体躯。

 俺ならずとも心奪われるだろう。それと同時に、

 自分のみすぼらしさを自覚してしまう。

 下も上も、ぼろぼろになるまでひたすらローテーション。

 使えなくなるまでは、滅多に新しい服は買わない。


「澪の紅茶が美味しいのはよく知ってるよ。今更心配することないだろ?」


 惨めさを隠すように、平静に振る舞う。


「でも、もしかして淹れるのに失敗してるかも、と思うし」


 手遊びをしながら、いじいじとしている。

 俺の反応が気になっているらしく、そんな所は男としては嬉しかったりする。


「ほんと心配性だな。澪は」


 少し微笑ましくなって、ついつい頭を撫でてしまう。


「ん……気持ちいい♪」


 目を細めて嬉しそうに撫でられている澪。

 どこか小動物を思わせられる可愛さがある。

 こんな、俺の前でだけ見せてくれる姿も好きだ。


 二人でゆったりと紅茶を楽しんだ後。


「ゲームでもしよ?」


 彼女の部屋には古いものから新しいものまで大量にゲーム機がある。

 さすがに、裕福な家庭は違う、なんて心の中で自嘲してしまう。


「よし。やろうか」


 当然、うちの家庭にはゲーム機なんて贅沢品は存在しない。

 だから、こうしてゲームをできるのはありがたいのだけど。

 しかし、どうにもタカっているような後ろめたさが湧いてくる。


 そして、しばらくの間、ネットワーク対戦型のゲームに二人で興じる。

 彼女の部屋には携帯ゲーム機が二人分ある。

 貧乏な俺を気遣ってのことだけど、どうにも、もやもやする。


 ゲームで二時間程遊んだ後。


「あ、そろそろ帰らないと」


 窓の外を見ると、夕日が空の向こうに沈もうとしていた。

 親父が帰ってくるまでに夕食の支度したくをしないといけない。


「それじゃ、送っていくね」


 部屋を出ようとすると、澪が付いてきた。


「いいって。それに、送ったら澪が戻る時、一人だろ?」

「いいの。私がそうしたいんだから」


 俺が遠慮しようとすると、いつも彼女はそう言う。

 「私がそうしたいんだから」

 と。


 少し薄暗くなり始めた街中を、二人で歩いて帰る。


「まだ、16時なのに、随分暗いね」


 夕暮れの空を見ながら、澪がつぶやく。


「11月だしなあ。そんなもんじゃないか?」


 日が沈みかける街の中は、少し非現実的な感じがする。

 そんな光景が俺は好きだった。つかの間、現実を忘れていられるから。


「でも、私はこんな風景が好き」


 澪は、照れもなく、そんなことを言ってのける。


「現実を忘れていられるから、か?」


 なんとなく先回りして言ってみる。


「うん。時々、昔の頃に戻りたくなることがあるの」


 ため息をつきながら言う澪。少し陰鬱な表情だ。


「……離婚、どうにもなりそうにないのか?」


 ためらったが、単刀直入に聞いてみる。


「もう無理だよ。お父様もお母様も、せいせいしたって言ってるし」


 またため息をつく。


「そっか。昔は仲良かったのにな」


 小学校の頃遊びに行ったときは、おしどり夫婦という感じだった。

 それが、今になって離婚するなんて。


「お母様も限界だったみたい。ずっと私達をほったらかしにして、って」

「それはわかるけど」

「お父様はお父様で、お前たちのために必死で働いてきたのに、って」

「それもわかるけどな」

「ほんとに離婚しなくちゃいけないのかな」

「どうだろ。ガキにはどうにもできないよな」

「ええと。湊君のところはどうだった?」


 少し遠慮がちに聞いてくる。


「といってもな。うちは親父が借金隠してたってどうしようもない話だし」

「でも、お父さんは自分から認めたんでしょ?」

「共働きで家計支えてたからな。ショックだったんだよ」


 今でもあの時のお袋の剣幕はよく覚えている。

 「なんで、ずっと言ってくれなかったの!」

 「あなたを信じていたのに!」

 と。貧乏だけど、それも仕方ないことだから。

 そう思って支えてきたお袋にとっては許せなかったのだろう。


「でも、自分から隠し事を言ってくれたのに、ひどいと思う」


 やっぱり納得がいかなさそうな澪。

 二年程前、お袋と親父は離婚した。

 きっかけは、親父がずっと借金を隠していたこと。

 そこから、こっちが腹を割って話したのに、という親父と。

 なんで話してくれなかったの、というお袋と。

 どんどん言い争いがヒートアップしていった。

 そして、わずか二ヶ月後には離婚が成立。


「俺はお袋の言い分もわかるからな。それに、今更どうにもできない」

 

 離婚してから二年。お袋と俺は時々会うけど、親父とは絶対に会おうとしない。

 親父はそれから今まで、慰謝料を分割で払い続けている。

 ただでさえ貧乏な家庭がさらに貧乏になった。


「うん。どうしようも、ないよね」


 悲しそうな表情で澪が言う。


「ま、愚痴くらい聞いてやるからさ。あまり溜め込むなよ」


 昔から、何か嫌なことがあっても溜め込む癖のあるこいつだ。

 何かあったら話して欲しいと本当に思う。


「ありがと。でも、早く大人になりたいな……」

「俺もほんとそう思うよ」


 話している内に、オンボロマンションの前に着いていた。


「送ってくれてサンキュ」

「ううん。私が一緒に居たかっただけだから」


 その言葉にドキンと胸が高鳴る。


「そっか」


 そんな曖昧な言葉を返す俺。


「じゃ、また明日ね」


 そう言って、たたた、と去っていく。


◇◇◇◇


 帰ってきた後に真っ先にやるのは食事の支度だ。

 親父は料理ができないのだ。

 だから、もっぱら俺が朝夕の食事を作っていた。


 冷蔵庫に残っている野菜を適当に炒める。

 加えて、白米に納豆。そんな質素な夕食だ。

 納豆はなんと言っても安くて栄養豊富なのがいい。

 野菜炒めは鮮度が低い野菜でも、食べられるようになる。

 白米も安いのを買い置きしておけば、一食辺りは安い。


「親父ー。飯、できたぞー」


 トントンと親父の部屋をノックして、夕食ができたことを告げる。


「「いただきます」」


 二人でそう言って、もそもそと食事を食べ始める。


「親父は今日は何してたんだ?」


 俺が出かける前は寝っ転がっていたが。


「ちょっと隙間時間で出来そうな副業を探してた」


 やっぱりか。


「で、なんか見つかった?」


 予想はつくのだが、一応聞いてみる。


「いや。都合のいい副業はあまりないな」


 ため息をつく親父。


 親父はプログラマーとして生計を立てている。

 だから、プログラム開発の副業を探しているのだが、結果は芳しくない。


「やっぱりフルタイムじゃないと駄目って感じ?」


 高校生の俺だが、親父のために色々調べている内に、知識が身についてしまった。


「そんなところだ。ま、世間は甘くないってことだ」


 親父はそんな腕のいいプログラマーじゃないらしい。

 だから、今の会社にこき使われているのだとよく嘆いている。

 それでも、こうして俺を養ってくれているのだから、ありがたい。


 食事を終えて、洗い物をしながら考えるのは家のこと。

 それと、澪の家庭のこと。


 できるなら澪の力になってやりたい。

 けど、独りでは何もできない自分の無力さを感じる。


 その後は、シャワーを浴びて、布団に突っ伏す。

 俺の家庭が貧乏なのは仕方ない。

 せめて、澪のために何かをしてあげられれば。

 そんな事を考えていると、ふと、電話の着信音がなった。

 澪のための特別な着信音。


「もしもし、湊君?」


 その声は、とても辛そうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る