3章

不一致な亡霊 1

「……つまり、俺らのなかの誰かを疑ってるってことスか」


 2年D組、岸川良二がそう口にすると、静かな一室の視線が僕にあつまった。

 ゴールデンウィーク四日目。悪夢から始まったその日、僕を含む生徒数名が学校に呼び出されていた。


「あー、そのね? 岸川さん。これはあくまで行方不明者についての情報収集であって。決してあなたたちを疑っている訳ではないんですよ」


 頭を掻いてそう言う刑事さんだが、僕に向けられた懐疑的な視線が止むことはない。良二も食い下がる。


「でも、動悸があるヤツは怪しいんじゃないスか。例えば――」

「この人殺しなんて呼ばれてるヤツとかね」


 2年C組、甘坂彩菜が良二の意見を助長する。

 他人ひとごとみたいな言い方だけど、最初に人殺し呼ばわりしたのはこいつらなんだよなぁ……まあいいけど。

 僕は一瞥してから、無言で前に向き直った。


「ゴホン。じゃ、じゃあ君。ええと……御宇佐美くん。御宇佐美くんはどうだい? 行方不明になった二十九から三十日の間で、変わったところはあったかい?」

「特には。ゴールデンウィークですし、それ以前に面識もほぼありません。変わったところも見当が付きませんね」


 僕がそう話すと、周囲からムッとした視線を感じた。

 どうやら話し方がムカつくらしい。自分でもちょっと意識してたところはあるが。


「そうですか……では人物ではなく、環境でなにかありませんでしたか? 見慣れない車を見かけたとか」

「いえ」


 影のことについて話せる訳がないし、僕はこの捜査に協力はできない。とにかく僕は行方不明に関わっていないことのみを伝えて、番を終えた。


「じゃあ次は……岸川くんだね? 君はどうだい」

「さっきも言ったとおりだ。先にいなくなったマサは知らないスけど、和広なら通話で話した。三十日の……夜十一時くらいだった」

「その渡辺和広くんの様子は?」

「取り乱すほどではなかったけど、なんか後をつけられてたみたいで。怖いから明日ウチに来てくれって」

「ふぅむ。渡辺くんのご両親は共働き、母親は出張に出ていて、父親は泊まり込みで職場。事件当時独りだったのは間違いない」


 後をつけられていた?

 それってやっぱり、そういうことなのだろうか。しのぎの影が何か関係している――いや、もはや影が連れ去ったと考えた方が自然だ。


「……」


 手のひらの汗を、机の下でぬぐった。

 神社ではじめて影と遭遇した夜、夜道で感じた恐怖が鮮明に思い出される。走っていなければ、僕はあの日捕まっていたかもしれない。

 捕まったら、どうなっていた? 今話題になっている二人よろしく、行方不明になっていたのだろうか。

 ……いやまさか。

 しのぎがそんなことをするはずがない。そもそも、しのぎには恨めしい相手なんかいないはずだ。誰かをさらうなどあり得ない。箇条の言うとおりしのぎが未練を持っていたとしても、それは僕にだけ向けられる恨みだ。ましてや、仲の良かった人の友人を襲うとは思えない。


 そうは考えていても。

 聴取を聞く僕は、嫌な汗をかいてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る