第2話

 夏休みが始まった。しかし俺には彼女がいない。もし彼女ができていたら、たぶん海とかキャンプとか、ディズニーランドとか行ってみようと思っていたのだ。そのために去年の年末にバイトを始めて20万円くらいお金を貯めた。まだ見ぬ彼女を夢見ながらモチベーション高く労働をした成果だ。

 以下妄想。


「海に行かない?」

「え、水着を一緒に見に行くの? ちょっと恥ずかしいな」

「その水着すごい似合ってるよ。むちゃくちゃ可愛い」

 そんなセリフをいつも頭の中で漂わせていた。結構きつかったバイトをそうやって乗り切ったわけだが、今思うとひたすら虚しい。

 しょうがないので俺はこの夏、部活に専念しようと思う。俺が入っている部活はけっこう厳しくて、毎日ランニングを10キロ。筋トレをヘビーに30分。そのあとようやく本格的な活動をするルーティンがある。というと体育会系と思われるだろうが、実は料理部なのだ。体育会系料理部。


ー料理には体力が必要ー

間違いない。

ー料理ができる男子はモテるはずー

同意。

ー料理ができる男子が体も鍛えていたら更にかっこいいー

激しく同意。

 という理念……というか信念のもと、伝統的に料理部の面々は見た目は結構チャラいくせに、身体能力は運動部にひけをとらない。毎日のルーティンをサボっているやつは料理もさせてもらえないので、俺もバイトは忙しいけれど基礎練習だけはサボらなかった。ただ、彼女ができた男は正式にサボっても良いことになっている。この超合理的な感じが我が料理部の魅力である。

 それでまあ、料理部の現役メンバーは俺と慎吾だけなのだ。そうです、2人です。夏前に受験生である3年生3人が引退して、俺たち2人だけになってしまった。1年生はいない。俺が知る限り彼女ができた先輩もいない。まあ料理は楽しいよね。女子の部員がいたら、もっと楽しいんだろうけどね。間違いなく。


「今日は20キロぐらい走ってみるか」

 ランニングをしながら慎吾が涼しい顔をして言った。俺たちは河川敷を延々と並走している。

「やけになるなよ。今日はカレーの仕込みがあるだろ」

 息を整えつつ俺は言った。料理部の目標として、今年の夏はカレーを極めることにしたのだ。

「俺は20キロ走るぞ。今日は体の調子がいいんだ」

 慎吾がスピードを上げつつ言った。

「しかたねぇな……」

 結局俺たちは、海が見える河口付近まで25キロ走った。お互いに挑発しあって走っていたらそうなってしまった。最後は脱水症状みたいな感じになって、土手の芝生の上にぶっ倒れた。倒れたまま俺と慎吾は虚しく笑った。お互いにヤケになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る