びいどろ様

桜楽 遊

びいどろ様

 この町には、どんな願いも叶えてくれるという『びいどろ様』の伝説がある。正式名称は別にあった気がするが、びいどろ様が通称だ。

 びいどろ様が祀られているのは、山の上のほこら。その祠には、びいどろのグラスが置かれている。

 普段、グラスの中には何も入っていない。

 しかし、心の底から助けを求めている人間が祠に足を運んだ時、そのグラスには水が入っているのだという。

 そして、その水を飲んだ者は願いを叶えてもらえるのだとか――。




◇◇◇




「――眠たい」


 靴を脱ぎ、覚束ない足取りで家に上がる。

 その時、「やっと帰ってきた」という声が聞こえた気がした。いや、本当に聞こえていたらしい。

 ドタバタと、リビングから足音が近付いてくる。


堅心けんしん!もう深夜の二時よ!こんな時間まで、何してたの?」


 息を切らし、肩を震わせた母が問う。

 心配と怒りとが一緒くたになった、複雑な声音だった。


「なんだっていいだろう。俺の勝手だ。夏休みの過ごし方なんて、人それぞれなんだし……」


 ぶっきらぼうに言って、俺はため息を吐く。


「また、喧嘩してきたの?」


 母の視線が、血の滲んだ拳と頬に突き刺さる。


「そうだよ。母さん、昔から言ってただろ?強い子になれってさ」


「強くて優しい子になれ――、そう言ってきました」


「変わんねぇよ」


 無性に苛立って、俺は髪を掻き毟る。

 早く、会話を終わらせたかった。


「お父さんも心配してたよ」


「滅多に帰ってこない奴のことなんて、どうでもいい」


 そう言った後、俺は足早に階段を上った。

 部屋に着くまでの間、遅すぎる「おかえり」を言った母の視線が、背中に刺さり続けていた。




 ――翌日。

 一日における太陽の最盛期に差し掛かった頃、俺は目を覚ました。

 意識が覚醒して暫くは、漫画を読んだりゲームで遊んだりした。

 そんなこんなでいたずらに時間を潰していると、唐突に腹が鳴った。

 それでようやく、俺は空腹に気がついた。


 食料を求めてリビングに向かうと、テーブルの上にラップで覆われた料理が置いてあった。

 その横には一杯の水と、『温めてから食べてね』と書かれた紙切れが添えられていた。


「食べるか……」


 そう言うと、俺は冷めた料理を食道に流し込んだ。


 ――完食した後、俺は外出することにした。

 鼻腔を擽る柔軟剤の香りを纏った上着を羽織って、薄汚れた靴を履く。

 そして、玄関の鍵を開けようとした時。『ガシャン』と、外から鍵穴が回させる音がした。

 数秒遅れて、扉が開かれる。

 眩い日差しと共に現れたのは、母親だった。


「「あっ」」


 声が重なる。

 俺は一瞬で動揺を鎮め、母と入れ替わるように外へ出た。


「何時に帰ってくるの?」


「知らねぇ」


「勉強はしてる?大学に行く気はあるの?もう高三の夏よ」


「チッ、うるせぇなぁ!勉強も母さんも大嫌いだ」


 悪態をつき、足早にその場から離れる。

 背中で、母の「行ってらっしゃい」を聞いたが、俺は何も言わなかった。




◇◇◇




「いてぇ」


 暗い路地裏で、大の字に手足を広げて横になり、土と血で汚れた服を見ながら呟いた。

 口腔に広がる鉄の匂い。恐らく、唇が切れているのだろう。


「数の力って怖いな」


 家を出てすぐに、俺は昨夜殴り倒した不良少年に出会った。

 サシの勝負なら、今日も俺が勝っていたのだろうが、その不良少年は仲間を連れてきていた。

 いくら喧嘩に自身があっても、数の力の前では手も足も出ない。

 俺はこっぴどくやられてしまった。


「二度とやるもんか。喧嘩なんて、大嫌いだ」


 発した声が、闇に呑まれて消えた。

 それは、酷く乾いた声だった。




 ――路地裏から抜け出した俺を責め立てたのは、真っ赤な夕日だった。

 血の滲んだ頬を夕日に焼かれながら、俺は人通りの少ない道を歩いた。果てしなく広い世界の小さな街を、彷徨った。


「おい、雨宮あまみや!そこにいるのは、雨宮だろう」


 背後から声が聞こえ、俺は振り返る。目に入ったのは、HR担任の姿。

 今日はよく人に絡まれる日だと思った。


「その怪我……、どうしたんだ?」


「喧嘩したんです。もう二度としませんけど……」


「そうか、それはまあ……いいことなんだろうが。――雨宮、進路は決めたのか?」


「っ!」


「夏休みなんだ。親御さんと話し合って……って、おい!」


 俺は激情に駆られ、走り出す。

 静止を促す叫び声が聞こえるが、止まりはしない。


「やめろ、やめろ、やめろ」


 俺の前で、その話をするな。


「言うな、言うな、言うな」


 俺が不快になる話を、俺の前でするな。


「笑うな、笑うな、笑うな」


 俺を憐れむな。

 俺を見下すな。

 俺を、嗤うな!


「はぁ、はぁ、はぁ」


 気付けば、俺は山を登っていた。びいどろ様が祀られた祠へと続く階段を、駆け上がっていた。


「うわっ!」


 階段を踏み外して、転倒する。

 転がり落ちないよう、四肢を使って踏ん張る。


「――だよ」


 掠れた声が漏れる。

 亀裂の入っていた堤防が、遂に決壊したのだ。


「なんなんだよ!こんな世界いらねぇ!嫌なもんで溢れ返った世界なんか――思い通りにならない世界なんかいらねぇんだよ!」


 この世界は理不尽だ。

 努力が報われるとは限らない。寧ろ、報われないことの方が多い。

 やりたいことを我慢して、やらなければいけないことをやったとしても、上手くいかない。『必要なことだから』と言い聞かせて、本当はやりたくないことを無理にやっても、救われない。

 勉強も、運動も、家族も、人間関係も皆、俺を傷つける。

 辛いのも、苦しいのも、全部嫌だ。

 得意なことや楽しいことだけをして、生きていたい。

 だから、昼まで寝た。

 漫画を読み、ゲームで遊び、喧嘩をした。

 喧嘩に負けてしまった今日、俺は喧嘩が得意ではないことを知った。喧嘩は苦手だ。もうやらない。

 苦痛から逃れるためには、俺の苦手なものを――俺の嫌いなものを、全部拒絶するしかなかったんだ。

 そうやって、俺は殻に閉じこもった。安全な場所に逃げた。

 わかっている、これは俺の弱さだ。独りよがりを拗らせているだけだ。

 わかっている――わかってはいるけれど、こればっかりは仕方がないんだ。


「くそっ!」


 俺は再び走り出す。びいどろ様の元へ向かって。


「――恵まれているのも、わかっているよ」


 俺が強欲なだけだということも、わかっている。

 優しい両親がいる時点で、家庭環境に恵まれているのは事実だ。

 単身赴任中の父が、家族を養ってくれている。専業主婦である母が、家事をしてくれている。

 本当に、恵まれている。

 でも、俺はこんなんになっちまった。全てに嫌気が差してしまった。

 俺よりも大変な思いをしている人は、大勢いるはずだ。

 そんな人の目に、俺はどのように映るのだろうか。

 『お前は求めすぎだ!』『恵まれているくせに、我儘だ!』と、そう非難されるかもしれない。

 『この弱虫が!』『嫌なことから逃げるな、腰抜け!』と、そう罵倒されるかもしれない。

 だとしても……、それでも……俺は……。




「はぁ、――着いた」


 ようやく、俺はびいどろ様が祀られた祠に辿り着いた。

 祠にはびいどろのグラスが置かれていた。青を基調とした、涼しげな模様を浮かべたグラスだ。

 ――そして、それは透明な水で満たされていた。


「俺のことを苦しめるものを全部、この世から消してくれ!」


 そう言って水を飲み干した俺の体を、淡い青の光が包んだ。




◇◇◇




 ――そこにはいたのは、一人の少女。

 彼女が生まれてすぐに、父親は交通事故で命を落とした。

 それからは、母親が女手一つで彼女を育てた。


 貧しい家庭で生まれ育った彼女は、まともに勉強することができなかった。

 夢があった。やりたいことがあった。

 しかし、金銭的な問題で大学に通えなかったのだ。


 気付けば、彼女は大人になっていた。

 大した能力も学歴もない彼女を必要とする企業は少ない。

 だから、彼女はバイトで収入を得ていた。


 希望の見えない日々。

 彼女は、己の弱さを責めた。己の無力を嘆いた。

 そして、自殺を決意した。


 終わりの地を探し求めて、彼女は夜の街を歩いた。

 そんな時、彼女は一人の男に出会った。

 その男は怪我をしていた。先程まで喧嘩をしていたらしい。


 男の怪我を、彼女は手当することにした。

 彼女は強くなかった。

 しかし、人一倍優しかったのだ。


 ――これが、出会い。

 強さを持っているが、優しさを知らない男。優しい心を持っているが、強くはない女。

 不完全な二人の出会い。


 やがて二人は結婚し、子を授かった。

 子の名前は雨宮あまみや 堅心けんしん

 大切な赤ん坊を撫でながら、二人は願った。


 ――強くて、優しい子になりますように。




◇◇◇




「――ぷはっ!」


 水面から顔を出す時に似た感覚に襲われ、俺は必死に酸素を肺に送る。


「何を見ていたんだ……?」


 何を見せられていたのか。

 成長し、やがて男と結婚した、あの少女は誰なのか。

 そんな二人の間に生まれた子供は誰なのか。


「――――――」


 いや、わかっている。本当は、理解している。

 俺が見たものは、きっと――。


『まだ、願いを叶えてもらいたいか?』


 脳の奥に、声が響く。それは間違いなく、俺の声だった。


「いいや、叶えてもらわなくていい。というか、もう願ってすらいない」


 きびすを返し、一歩踏み出す。






 ――帰ったら『ただいま』を言おう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

びいどろ様 桜楽 遊 @17y8tg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ