ハービンジャー

 本来の会談予定日から二週間後、サーエルバンにて四者会談が再設定されることになった。

 事態の収拾にはそれが最善だろうというエインケル翁の判断の下、場を取り持ってくれたのはサーベイ氏。出席者はマカ領主エインケルサーエルバン領主代行サーベイ両氏の他に、エルヴァラ領主タリオ。そして、ゲミュートリッヒ領主代行のヘイゼル。

 場所がサーエルバンなのは、俺たちの自陣営ホームというのもあるし、“お前が足を運べ”という意思表示でもある。マカの転送魔法陣を使えないタリオは、エルヴァラから遥々サーエルバンまで馬車か騎乗での移動となったわけだ。それを俺たちにさせようとした当人なのだから、特になんとも思わんけどな。


 各領主には、それぞれ二名の帯同者を認めるとの事前通達があった。名目上は陪席者オブザーバー、実態は感情衝突ヘイト緩衝物バッファとしてだ。マカとサーエルバン、エルヴァラは衛兵隊長と商業ギルド長を出席させるようだ。ゲミュートリッヒは商業ギルドがないこともあって、俺とティカ隊長。


「残念ですが、幸せな結末にはなりませんよ」


 ゲミュートリッヒの鍛冶工房。サーエルバンに向かう転移魔法陣の前で、ヘイゼルの発した言葉にティカ隊長は肩を竦める。


「誰も死ななければ、望外の結末だ。なあ、ミーチャ」

「俺に振るのやめて隊長、本気でそう思えてくるし」


「わたしも、おふたりと同感です。エルヴァラに関する情報を総合する限り、彼らは緑色のグリーン全体主義者ファシストですから」


 いや、なんて?


 ヘイゼルが関係者との接触によって、情報集取を行った結果だろう。エルヴァラの住人に求められるものは、自発的従属だったという。守るべき義務と、果たすべき責任。所属する集合への忠誠と、無私の貢献。そういった“個を捨てることこそ美徳”というような思想に、冥府の使徒ヘイゼルは忌避感を抱いたようだ。


「農業というのは、いわば自然を相手にした戦闘ですから。新兵教育のような個性剥奪の効果も、全否定する気はないですが」


 まったくそんなことは思っていないという顔で、ヘイゼルは告げる。


「あの農害に感じる不快感は、あのザ・チョビ髭野郎タイニー・ムスタシュに似ています」


 それでわかった。ダメだこれ。ホントにダメな奴だ。

 笑顔のヘイゼルの向こうに開かれた地獄の門が見える。彼女のなかに最初からあった、妙に頑なな拒絶。その決定的な断絶が。明確なディテールとして見えてきた。エルヴァラの独裁的全体主義は、ヘイゼルの英国的独立性と相容れないのだ。

 良し悪しの問題ではなく、最初から決定的に。根源的に。絶対的にだ。


「さすがに、農業で不意打ち侵略電撃戦はしないと思うけどな?」


 冗談めかして言った俺に、ヘイゼルは笑う。


甘ちゃんナイーヴなのは、ミーチャさんの美徳ですね」


 うん。笑顔だけど全然ホメてない。

 そもそも英語の“ナイーヴ”に和製英語的な“繊細”“素直”“傷つきやすい”などというニュアンスはない。“世間知らずの若造”“お人よしの能無し”、要するに安いカモを指す。


「エルヴァラによる侵略は行われ、既に占領は済んでいます」

「……タキステナの塩のようにか?」

「はい。ですが単なる産出資源でしかない塩と違って、農作物は技術と人員が必要になります」


 農業には詳しくないが、そうなんだろうとは思う。生産にも、維持管理にも、輸送や保存にも。さらに翌年以降の採種や育生を含めれば、継続的にだ。容易には奪えないという点で、戦略物質として塩よりも優秀なのはわかる。


「かろうじて独立性を維持しているのは、狭間の難所ストレイトに隔たれたゲミュートリッヒだけです」


 それは、ドーバー海峡ストレイトと掛けてるのね。わかるが、俺にはリアクションのしようもない。

 ここまでの会話を聞いていたティカ隊長が、よくわからんという表情で肩を竦めた。


「この先の“話し合い”で、さらなる孤立を進めるわけだな?」

「ええ。無価値な相手との無意味な連帯は捨てましょう。友邦との関係さえ密であれば、何も問題はありません」

「……お、おう」

「さあ、“合意なきノーディール連合離脱ブレクジット”を♪」


 だから。ティカ隊長にはわからんて。アホっぽい顔で旗振るジェスチャーしてるけど、それ欧州連合離脱んときのボリス・ジョンソンだろ。お前、ずっと元いた世界むこうの情報にアクセスできてたんかい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る