虹の橋

「ご迷惑を、お掛けしました」


 部屋まで見舞いに行った俺たちに、レイラはションボリと頭を下げる。


「いや、全然。レイラは悪くない。そもそも、揉め事の発端からして向こうの責任だしな」

「ですが……」

「あんまり無理するな。タリオのことは、もう気にしなくて良いから」


 気にするなと言われて、はいそうですかというわけにもいくまい。とはいえ、もうレイラの手は離れてしまっている。農害領主は冥府の龍ヘイゼルの逆鱗を逆撫でしたのだ。後はいかに収めるかだけの問題でしかない。

 それが大問題なのだが。


「そうですよ。レイラさんはもうゲミュートリッヒの一員なんですから」


 ヘイゼルが、穏やかに告げる。俺には少し不安になる感じの笑顔で。


「もし、わたしたちのに、迷惑を掛ける者がいるようでしたら。それは、、問題です」


 これはダメだ。なんとかしないと、エルヴァラの住民たちは、焼け野原からの復興を強いられることになる。

 その状況になってもなお、生き残りがいれば、だが。


「あのな、ヘイゼル」

「わかっています」


 わかってないと思うから言ってんだよ。何をどう理解しているのか、非常に不安になる。


しませんよ、


 なんだろう。何気ない発言の全てに傍点やダブルクォーテーションが付いてるような印象。裏の裏まで読むのがデフォルトの会話なんてあんまり経験ないから、この冥府の使者の底位が読めん。


「エルヴァラの魔導通信器マギコミュニカを、預けてもらえませんか。悪いようには、しませんから」


 ホントか? それ本当に、悪いようにはしないか?

 どうやらレイラも、俺と同じような不安を抱えてはいるようだけれども。町に――農作物の異常成長程度だとしても――被害を与えた負い目があるせいか、おとなしく通信魔珠を渡してくる。


「ありがとうございます。大丈夫ですよ、話は、すぐに済みます」


 すべての発言が物騒に聞こえてくるのは、俺の気のせいだろうか。気にせいだと思いたい。

 ヘイゼルが英国的調達機能DSDのパネルを開いたときの会話が、どうにも引っ掛かっている。


◇ ◇


 酒場のダイニングテーブルで、俺はヘイゼルと向き合っていた。

 周囲ではレイラ以外のガールズが、静かに見守っている。エルミはいくぶん不安そうではあるが、マチルダは面白そうな表情を隠しもしない。技術マニアなドワーフの血を引くナルエルに至っては、英国的悪夢の顕現を期待して目を輝かせている。


「ヘイゼル、先に訊いておくけど、お前なにする気だ?」

釘刺しワーンドです」


 マカで聞いたのと同じコメント。その意味は、要するに威嚇だ。仮に無自覚であっても、自分たちに示威行為を行ってくる相手には、ハッキリと警告を与えなければいけない。日本人以外の社会的基本姿勢メンタリティとしては、それが当然なのだろう。法整備も曖昧な未開社会となれば、なおさらだ。


「まずは掩蔽貫通爆弾トールボーイを考えたのですが」

「何を貫通する気だよ」

「岩盤です。そんなに水が欲しいなら、くれてやろうと思いまして。いくつか可能性の高い場所をピックアップしています」


 ヘイゼルは傍らの簡易地図を引き寄せ、いくつかの地点を指す。彼女が選んだのは、エルヴァラの少し高い位置にある湧水地点。すぐ下には農業地帯が広がっていて、目的は明確だった。

 こいつ、水攻めしようとしてる。


「実行した場合の規模は」

「少しばかり、水田パディになるくらいですね」


 彼女は、ふふって笑うけど。畑が水浸しになるのと、“ブチ切れるパディ”と掛けたブリテンジョークらしい。いや、知らんし。その程度で警告になれば、さほど悪くはないか。


「ですが残念ながら、汎用ヘリリンクスでは投下高度が足りませんでした」

「必要な高度は、どのくらい?」


 その差が少しくらいなら、底上げの方法を考える。可能性があるのかどうか確認しようと思ったのだが。


「設計通りの効果を求めるなら五千五百メートル一万八千フィート回転翼機リンクスの上昇限界は三千メートル強半分ほどですね」

「無理だな。無理する意味もないし」

「ええ。素直に四発戦略爆撃機ランカスターを買いましょうね」

「買わんて」


 エルヴァラの馬鹿を脅しつけるためだけに、そんな巨大なもん買ってどうする。要る要らん以前の問題だろ。滑走路どころか平地もない環境で、どうやって離着陸すんだよ。

 さすがにランカスターは冗談だったようで、ヘイゼルもすんなり拒絶を受け入れた。


燃料気化爆弾サーモバリックでしたら、回転翼機からでも投下が可能なんですが……」

「ああ、そっちはダメだ」

「ですよね」


 どういう経緯かアメリカ製のものが謎英国の調達機能DSDの在庫にあるようだ。重量五百五十ポンド二百五十キロから七百五十ポンド三百四十キロくらいというから搭載は可能かも知れんが。

 被害が一般市民に及ぶ武器は、可能な限り使いたくない。それは、この世界で歪な異物でしかない俺たちが守るべき一線だと思ってる。


地表構造物粉砕爆弾デイジーカッターが、文字通りに無価値な草花デイジーだけを切り刻むカットするんなら最適なんだけどな」

「……良い物がありますゲッタ・ブリテン?」


 いや、なんで疑問形なんだよ。ヘイゼルが指を顎に当てて、何か考えている。

 嫌な予感がする。ってことは大概、良い結果になることはない。


「却下だ」

「まあまあ、そうおっしゃらずに見るだけでも」


 おい、今度はなんだ。ヘイゼルの口調が急に商人みたいになったぞ。


「ある意味、ミーチャさんが拒否反応を示す兵器、なのですが」

「が?」

「運用を変えます」


 口紅ほどの小さな金属容器には、カラフルなラベルが付けられている。

 リボンを掛けたキレイな箱のなかに並んでいたら、女の子とかウキウキしそうなパッケージだけど。いまの話の流れで、嬉しいプレゼントを調達したって話に着地はしない。


「ヘイゼル、これは?」

虹色の除草剤レインボーアバサイズです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る