その53:これはコブじゃないっスよ

 早朝。いつものように展望台で深呼吸をして坂を下り、日和山へ向かう。海側の階段を上って山頂に行くと、こちらに背を向けてひよりが伸びをしていた。

「おう。ひより。おはよう」

「あ。メグルさん。おはようございます。気持ちいい朝ですね」

 ひよりが振り向いて笑顔を見せる。

「なんだ。すっかり元気そうじゃないか。まだ落ち込んでるのかと思ったのに」

「そんな、あんなことでいつまでも引きずりませんよ。あれはまぼろしみたいなものだったんですから。うふふ。それに、これがしっくり来る人もいるみたいだし……」

「ん? 最後、なんて?」

「なんでもありませんよ」

「しかしまぁ、蒸し返すつもりはないけど、昨日はひどかったからな。特に、マッコちゃんには何したか憶えてるか?」

「憶えてます……。今考えると恥ずかしい……。謝らなきゃ……」

「マッコちゃん、ひよりのことすごい尊敬してるんだからな。尊敬できる先輩でいてやれよな」

「はい……」

「まぁ、それで縮こまっちゃあ、またマッコちゃんも気をつかうだろうから、普通でいればいいんだよ」

「そ、そうですね。そうします」

「んー。まだ固いな。吹っ切れてない感じがする。吹っ切るために、大声でも出せばいいんじゃないか?」

「大声ですか? でも、何言えば……」

「昨日の名セリフでいいじゃないか」

「名セリフ?」

「気持ちがこもってたからなぁ。それをもう一度吐き出しちゃえばいいんだよ」

「気持ちがこもってって、……何言ってましたか?」

「ほら。あまってるんならーってやつだよ」

「え、あ、あれですかっ? あんなこと、もう言えませんよっ」

「だから、まだモヤモヤが残っちゃうんだよ。大声で叫んで、出し尽くしちゃえよ。結界の中だし、外には聞こえないだろ?」

「そ、そうですね……。恥ずかしいですけど、それじゃあ……」

「どうぞ」

「あ、あまってるんなら、半分、ちょうだいよーっ! ……はぁ。はぁ」

「おお。結界がなければ、新潟市全域の人が起こされてたような大声だったな。……どうだ?」

「はぁ。はぁ。……うふふ。すっきりしたような気がします。なんだか、元気でました」

「そいつはよかった」

 実際、ひよりの顔はすっきりした感じがしていた。大声を出すってのはいいことだ。こういうとき、結界ってのは便利だな。

 などと思っていると、俺たちのうしろ、海側の階段の方で物音がした。


 振り向くと、階段のところに生首のようなマッコちゃんの顔が見えた。階段に腹ばいになって、顔だけ出しているみたいだ。

「あわ。あわわわわ。さ、差し上げられるものなら差し上げたいっスけど、はずれないんス……。もぎとらないでほしいっスー。ううう」

「うわ。マッコちゃん、いたのか。いつの間に。なんだよ、そんな格好で」

「ついさっき来たんスけど、声をかけようとしたらひより先輩が咆哮されたので、腰が抜けて階段をすべり落ちてしまったっス……」

「マッコちゃんに聞かれちゃった。うふふ。……昨日はごめんね。いろいろと変なこと言ったりしたりして。でも、今のはそういうのを全部吹き飛ばす叫びだから。リセットしたんで、許してね」

「り、リセット……っスか。はあ……」

 マッコちゃんはまだ首だけ出した姿勢でブルブル震えている。……そんな怖かったか。

「しかし、早いな。マッコちゃん。いつも俺とひよりはだいぶ早いから、マッコちゃんたちはもうちょっと遅く来ると思ってたんだが」

「それはもう……。早く来ないとって思ってたっスから……」

「そうか……。それなら、ミーティング早くするかな。こんちゃんはまだだな。……よし、呼んでくるか」

「あ、それならマッコが行くっス」

「ああ、いいよ。俺が行くから。ひよりとふたりで待っててくれ」

 すると、マッコちゃんは立ち上がって俺の耳元でささやく。

「あ、あの……。ひより先輩は大丈夫なんスか……。ふたりきりになったら……マッコの……ばいんをもぎとったりされないスか……」

「はは。そんなことしないよ。さっきの咆哮で吹っ切れたはずだからさ。ひよりもマッコちゃんに謝りたがってたから、話聞いてやってくれよ。もぎとられたりしないから大丈夫だよ。……たぶん」

「たぶんっスか!」


 そんなわけで、俺はふたりを残して開運稲荷神社へこんちゃんを迎えに行く。まだ起きてないよなぁ。こんちゃんだしな。

 開運稲荷に着いて鳥居をくぐると、すぐにこんちゃんの媒介石であるこんこんさまが見える。台座部分を叩いてこんちゃんを呼ぶ。

「おーい。こんちゃん。ちょっと早いけどミーティングするから、起きてくれよー」

 すると、こんこんさまが淡く輝き、横になったこんちゃんが浮かび上がる。こないだのように、地面から十五センチくらいのところで落としてやろうと思い、またお姫様抱っこ状態を作る。身体には触れていないが、ほんの少し俺の腕から浮いている状態。この状態で地面の十五センチ上まで持っていき、俺の腕を抜けばこんちゃんは地面に落下するはずだ。

「ふふふ。最近はこんちゃんにからかわれてばかりだからな。思い知るがいい」

 しかし、地面近くまで下ろす前に、こんちゃんの目が開いた。そして、俺の首に腕を回してくる。

「あはは。メグルくんのお姫様抱っこゲットー! どう? ひより。うらやましいー? ……あれ?」

「何やってんだよ。こんちゃん」

「あれー。ひよりはー? 来てないのー?」

「マッコちゃんと日和山にいるよ」

「なんだー。それじゃこんなことしてもしょうがないねー。ひよりにうらやましがらせようと思ったのにー」

 そして、さっさと俺の腕から下りる。

「なんだったんだよ」

「いやー。ひよりに嫉妬心を起こさせようと思ってねー。昨日のやつを忘れさせるには、一番強い情動を誘発する、こういうのが一番いいかなーって思ってさー」

「ひよりはもう立ち直ってるよ。って言うか、なんだよ一番強い情動って。ひよりが嫉妬なんて……。まぁ、よくわからんけど……つまりは、こんちゃんもひよりを立ち直らせようとしたわけだな」

「あはは。そんなこと面と向かって言われると恥ずかしいけどねー。ひよりが変だと、アタシも面白くないからねー」

「……ありがと」

「アタシのほうがずっとひよりとの付き合い長いんだからねー。でも、いろいろ役目とられちゃってるねー。あはは」

 俺とこんちゃんは日和山へ向かう。


 海側の階段を上っていくと、ベンチでひよりとマッコちゃんが笑いあっていた。どうやら、わだかまりも無いようだな。

「あ。こんちゃん、おはよう」

「おはようございますっスー」

「おー。ひよりー、おはよー。マッコー。おはよー。なんだー。今頃はふたりで組んずほぐれつして、マッコのばいんを奪い合ってるかと思ったのにー。あはは」

「そんなことしないよっ」

「そんなの、どうやって奪い合うんスかっ」

「あはは。今回みたいにさー。そういう鬼具が出てくるかもしれないよー? 『その邪魔そうなばいんを取って、こちらの平たいのに付け替えてやろう』とかいう鬼がいたりしてさー」

「こぶとり爺さんかよ」

「別に邪魔じゃないっスよ! これはコブっスか!」

「ごくり。そ、そういうのもアリかな……」

「ひより先輩っ。なに乗り気なんスかっ」

「研究の余地はあるかな……って」

「奪う気まんまんっスか!」

 あー。あんなこと言ってるけど、ひよりに悲壮感はないから、もう大丈夫だな。なんだかんだ言って、みんな思い合ってるみたいだからな。


「でもさー。あの、大きくなぁれの能力はメグルくんが取り込んでたりしないのかなー。取り込んでれば、いつでもメグルくんに大きくしてもらえたりして……」

「それはたぶん……無理だよ。わたしもちょっと……ほんのちょっとだけだよ、考えたけど、あれは大黒鬼さんの能力じゃなくて、鬼具の力だから。メグルさんが取り込めるとしたら、鬼さんの能力だけだからね」

「んー。残念だねー。もし使えれば、いつでもひよりをばいんばいんにして、メグルくんもいろいろ楽しめたのにねー」

「何を楽しむのっ。わたしはもう、そんなばいんばいんなんて……。いらない……とは……言わないけど……。メグルさんはそういうのしっくりこないだろうし……」

「ほー。何がしっくり来るんだろうねー。あはは」

「そ、それはどうでもいいよっ。それより、昨日の鬼さんふたりの能力の話をしないとだよっ」

「ひよりは今日のうちに報告書書かないとだしな。大黒鬼は、爆破だっけ。爆破でいいのかな……。鬼具の力が無ければ、ごく小さい爆発しか起こせなかったみたいだよな。それに、恵比寿鬼の方は能力がはっきりしなかったよなぁ」

「鬼形態になると能力が進化する、みたいなことを言ってたねー」

「鬼形態になると進化するというより、地上酔いの間は退化してるっていうことですけどね」

「恵比寿鬼は、ひより先輩がみなとぴあへ転送されたあとに自分の能力の話、ちょっとしてたっスよ」

「あっ。そうなんだ。なんて言ってた?」

「えーと。確か、カンカクキョウユウとか……」

 カンカクキョウユウ……? 感覚かな。そういや、最後に「カンカクからノウリョクに」とか言ってたっけか……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る