5-2

 ホールにもマイキューが流れ込んできていた。宮殿の正面玄関が、マイキューの圧力で壊されているのだ。ほとんど雪崩のように見える。


 そしてそのホールには、敵が待っていた。


 大好きだった。


 尊敬していた。


 ぼくを助けてくれた。


 ぼくにもできることがあることを、教えてくれた。


 きっと味方になってくれる人だと信じていた。


 ——ケイ先生。


 先生は武装していた。いいや、普通の鎧みたいな装備じゃない。まるでロボットの部品のようなものを全身にまとっていた。背中から生えているいくつもの腕も、前回のときより太くて強そうだ。


 先生はここで戦うつもりだ。


 ぼくはロッドを伸ばした。


「アザリアは下がっていて。ここは僕とジャングーとで戦う。この前のお返しだ」


「カイキさま。無理をなさらずに」


「ジャングーこそね。いざとなったら、プリンセスをまもるんだ」


「承知です」


 先生のロボットアームがぼくらを狙う。ぼくはロッドを振りかざして——一歩ひいた。


 マイキューの山に手をつっこみ、小さなパーツを握りしめる。もう片方の手では、バックパックのロゴスブロックを使って、小さな飛行機を作っていた。


「飛べ!」


 マイキューの山から、飛行機が次々と生まれる。お父さんが作ったものと同じだ。ただ、数は今度のほうが多い。なにせ、マイキューは山程あるのだ。


 作り上げた飛行機の数、128機。


 128機をいっせいに先生へと突撃させた。関節を狙うみたいな細かなことは考えない。128機で全身を突く。


 先生のロボットアームが目まぐるしく動き、飛行機を片っ端から落としていく。一機だけでいいんだ、最後の一機だけでも——抜けた! 落としそこなった一機が、先生の心臓を突く。金属の部品が飛ぶ。飛行機が落ちる。同時に先生の姿勢が崩れる。


「ジャングー!」


 すでにジャングーは先生のふところに入っていた。手刀を水平に、心臓を狙って突く。


 先生は背後に飛ばされた。……と思いきや、ロボットアームを蜘蛛の足のように使い、壁への激突をやわらげる。そしてロボットアームのひとつを取り外し、剣のように構えた。


「カイキくん。やっぱりこれで勝負をつけようじゃないか」


 ぼくもロッドを構えるが、さまにならない。武器として持ってきてはいるけれど、何の訓練もしていないし、ユイナみたいに剣道の経験もない。


 だけど、ぼくはにげない。


 ぼくには想像力がある。イメージしろ、それを形にしろ。マイキューが力になってくれる。


 ロゴスブロックで車輪を作り、マイキューを集めて自走式ローラースケートにして、足に装着する。ロッドはマイキューの山に突っ込んでグリグリと動かした。ロッドの先端にマイキューが取り付く。ハンマーのできあがりだ。


 ローラースケートで地面をける。ハンマーロッドをおおきくふりかぶる。


「先生ィィィィィィィィィッ!」


 ジャングーがぼくの前に出て、先陣を切ってくれる。ジャンプしてその背中を踏台にし、大きく跳んだ。先生の意識はジャングーに行っている。


 上から全力でハンマーを振り下ろした。


 ガキィンッ!


 脳天を捉えたと思った。


 しかし捕らえられたのはぼくのほうだった。10本ちかいロボットアームが、ぼくを空中にとどめていた。残りのロボットアームはジャングーの動きをとめている。


「動かないほうがいい。この剣は本当に君を切り裂くことができる。そこのロボットくんも、下手な動きはするな」


 次の手を考える。ロッドをマイキューの山に放り込むか? そんなことしたらすぐに見つかるだろう。ローラースケートを飛ばす? 違う、そんなことをしている場合じゃない。そもそもの目的は先生を倒すことなんかじゃない。王様と女王様を見つけることだ。この隙にプリンセスだけでも逃がせばいい。


「ジャングー、プリンセスを連れて逃げるんだ!」


 ジャングーを捕らえているロボットアームに向けて、ロッドを投げようとした。


「その必要はありません」


 プリンセスの声が響く。


 全員の意識がプリンセスに集まる。彼女は男の子を連れていた。背後からゆっくりと、お父さんとユイナが近づいてくる。


「パパ」


 男の子は言った。ぼくらを拘束していたケイ先生の力がゆるむ。ぼくはロボットアームを蹴って、床に着地した。


 男の子がケイ先生に駆け寄り、先生は男の子を抱きしめた。


「エド・アウミーノ教授。話は息子さんから聞きました。ご家族を人質にとられていたのですね」


 ケイ先生の動きが止まる。男の子を抱きしめたまま、何かを考えている。苦しそうな顔をしている。これまでのケイ先生からは想像ができない。


 やがて先生は大きく息を吐いて、立ち上がり、歩いてきた。


 ケイ先生はプリンセスに向かい、片膝をついた。


「王女殿下には、謝罪する言葉もございません。何なりと処罰をお申し付けください」


「問います。あなたは首相と王室、どちらにつきますか?」


「現在の首相は理性の道を外しています。これまで、大学では、王室から多大な支援を頂いていました。そのご恩は忘れていません」


「ならばともに参りましょう」


「御意」


 ガシャガシャという音をたてて、入口に積まれているマイキューの山が崩れた。ヒガンが立っていた。


「時間がかかっちまったけど、ドラゴン二匹、退治できたぜ」


 プリンセスがうなずく。ぼくらもうなずく。最後の部屋へ向かう時だ。


 ぼくとヒガンとユイナがいる。


 プリンセス・アザリアとジャングーがいる。


 お父さんがいる。


 ケイ先生がいる。


 役者は揃った。最後のひとりは、謁見の間を奪い取って、分不相応の場所にいる。


 さあ、扉の先へ行こう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る