独白

舞風つむじ

『独白』


 私には妹がいた。それも、とんでもなく良くできた妹だ。成績優秀、眉目秀麗、素直な良い娘だ。おまけに家事全般をこなす。そんな妹が私は大好きだった。


私と八歳年下の妹は二人で生活していた。というのも、両親が数年前に交通事故で死んでしまったのだった。私は両親に感謝していたけれど、特別に好きというわけではなかったから深いショックは受けなかった。二人きりで大変でしょう、と親戚は口々に言った。けれど、別に生活に困窮しているわけではない。彼らは私たちが大学を卒業できるくらいの貯金を残していたし、そもそも私は大学卒業間近だった。その上、私は在学中に応募した小説が賞をもらったことで、今もこうして著述業を営んでいる。


 本当は、就職して安定した職に就きたかった。けれど、ものぐさな私は就職活動の時期が分からず、知らない間に逃してしまったらしくて就職できなかった。結局本の売り上げも多少あって、今のところはある程度の家計の足しになっているからこれでも別にいいかなと思っている。もし生活が苦しくなったら、その時はまたなんとか考えよう。


 家のことは妹に任せきりだからよくわからない。ただ、彼女に特段疲れた様子もない。もし私が彼女と同じように家事をやろうとすればとても疲れてしまうかもしれないけれど、彼女は大抵のことを卒なくこなしてしまうから、きっと大丈夫なのだろうと思う。


 少し申し訳ないとも思ってたまに手伝ったりもしているけれど、私は大抵の家事がうまくないし、妹の邪魔になることが多い。だから、お金を稼いでいることを免罪符にして家事はあまりしていない。


 このまま一定水準の生活ができて、そこそこ幸せでいれればいい。それで妹は何とかして大学まで卒業してもらって、幸せに生きてほしい。

 私はまぁ、結婚願望もないし何か特別な生きる目標があるわけでもない。彼女がここを出たら何とかして生きていこうと思っている。


 いや、思っていた。過去形になっているのは私が大きく変わってしまったからだった。


 今はもう、そんなことは思えない。私は「罪」を犯した。ここに現前している事実は、もう戻れないところまで来てしまっていることを私に示している。だから、せめてここで私の罪を明かし、それを懺悔とさせて欲しい。その後に改めて、私は贖いをしたいと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る