アイスコーヒーの氷がすべて溶けたら

みなづきあまね

アイスコーヒーの氷がすべて溶けたら

今年一番の暑さを記録した。通勤中はたしかに不快だが、こうやって冷房の利いた部屋の中で1日中仕事ができるのではラッキーだとつくづく思う。たまにあまりの寒暖差にやられ、だるくなるのは毎年恒例だ。


今日は少し特別。先週、盆休みに入る前に勇気を出して彼に「一緒に帰れませんか?」と声を掛けたのだ。彼は「別にいいですよ?」と喜んでも嫌がってもいない顔でそう答えた。


私はまだ日が落ちていない西日が差す窓を眺め、ゆっくり帰るのには少し悪い条件だとは思いつつも、パソコンの電源を落とした。荷物をまとめていると、彼が私の所へやってきた。


「もう帰ります?」

「はい、もう急ぎの仕事もないので。本当にいいんですか?」

「何が?」

「一緒に帰っても。」

「ああ、別に?」

「じゃ、帰りましょう。」


私たちはまだオフィスに残っている上司や同僚に声を掛け、灼熱の外へと出た。


「暑っ・・・。今日、今シーズン1番だそうですね。」

「毎年嫌だとは思うけど、休めるわけもないし。」


私は訪れた沈黙をどう打破するかを考えながら、まだ小腹を満たしていなかったこともあり、彼にこう提案した。


「あの、少し寄り道しませんか?」

「え?」

「暑すぎてアイスコーヒー、飲みたいんです。今日はおやつ食べてないし。」

「いいですよ?」


私は内心ガッツポーズをした。ずっと彼と寄り道をしたいと思っていたから。


私は会社から近い喫茶店に行くことにした。たくさんカフェのある激戦区だが、観光客が多かったり、まだ行ったことのない店が多かったり。そんな中で、好きなお店且つ座れる勝算が高い店を選んだ。


間接照明しかない暗い店内に入ると、案の定席はまだ空いていた。私たちは奥の方にあるボックス席に座った。


「よく来るんですか?」

「そんな頻繫ではないけど、少し早く帰れた日とか、落ち着いて読書したい日なんかは来ますよ。」


そこでお水を持ってきてくれた店員に、私たちはアイスコーヒーを2つ注文した。

何を話せばいいのか分からず、互いに水を一口飲んだ。


それからは休み中に何をしていたのかを話したり、来週から多忙になるため、どんな仕事が待ち構えているのかについて話をした。


途中運ばれてきたアイスコーヒーは暑さで火照った体に染みわたる。飲み進めると、冷房で冷えてきたことと相まって、コップにつけていた指先を離したくなった。


ストローで時折氷をかき混ぜると、コロコロと夏特有の涼し気な音がする。普段、体を冷やすといけないからあまりアイスコーヒーは飲まないようにしているが、汗をかくほどの日にこの音を聞きながら飲むアイスコーヒーは絶品である。


しかも今日は目の前に好きな人がいる。彼は仕方なく付き合ってくれたのかもしれない。笑顔で話してくれている裏で、すぐにでも帰りたいと思っているのかも。けれど、私より減っていないコーヒーのかさを見て、私はちょっとだけ期待した。


この氷が溶けきれば、時間オーバー。そう思って、私はストローを持つ手をぱっと離した。


真夏のなんでもない日。私には特別な夏の思い出。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイスコーヒーの氷がすべて溶けたら みなづきあまね @soranomame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る