ススムが進に教えるお金持ちへの道

あがつま ゆい

4月

第1話 金持ち老人の噂

「カネが欲しい」


 人間なら誰しも持つ欲望だ。宮本みやもと すすむは幼いころの悲劇のせいで、その思いが普通の人間の3倍くらいは強く持っていた。

 令和3年の関東地方のとある県庁所在地にほど近い場所にある、どこにでもありそうなデイサービス施設を舞台に話が始まる。




「ねぇ知ってる? すすむ君? 最近ウチに通い始めた人なんだけど」


 休憩室でおしゃべり好きな中年女が後輩の宮本みやもと すすむに話しかけてくる。


「最近通い始めた人が……何か?」

「その人なんだけど噂じゃかなりのお金持ちらしいのね。80を超えてるそうだけど、今でも年収が1億もあるとかいう噂らしいわよ」

「!! い、1億!?」

「ええそうなの。確か、松下まつした ススム」と言ったわねぇ。あら、進君と同じ名前じゃない」

「そ、そうなんですか。奇遇きぐうですね」


 とにかくカネが欲しい……進はそう思っていた。

 だが今の職業は月給20万かそこら、夏冬のボーナスは出るものの0.5ヶ月分というデイサービス施設の職員で、高卒で働き始めて年齢も30歳。

 そろそろ人生の曲がり角が見えてくる頃だ。


 それでも彼はカネが欲しかった。使いきれないほどのカネを持つ事で、カネが無い事への恐怖、不安、そして「死」を避けたかった。

 そう。幼いころの悲劇のせいで進にとって、カネが無いというのは「死」とイコールだった。




「先輩! そのススムさんに会いたいんですがどういう人なんですか!?」

「!! いきなりどうしたの? 進君?」

「そのススムさんという人に会いたいんです、会わせてください!」

「わ、分かったわよ。じゃあ明日の昼にいると思うから会わせてあげるわよ」


 進は必死の形相で先輩である中年女に頼み込む。彼女は慌てたもののすぐに会わせてあげると約束することになった。




 4月を迎え春本番の陽気となり新年度になって間もないこの日から、

 運命の羅針盤らしんばんは進に黄金の道を指し示す事になったのだが、この時の進はまだ知る由もなかった。




【次回予告】


今でも年収が1億円あるという老人、松下 ススム。宮本 進が彼と出会うことで物語の幕は上がる。


第2話 「しおりを持ってこい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る