第49話  クソガキと台風 その2

 1



「はい、いいんですよ。うちは大丈夫です。いえいえ。はい、分かりました」


 俺のスマホで通話をする朝華。その相手は俺の母だ。


 すでに母にこっぴどく叱られ、消沈した俺は玄関の端っこで縮こまる。状況が状況だけに、源道寺家に一晩泊まらせてもらうことには許しが出たが、な行動だったと猛省する。


 一歩間違えば、命の危険があったというのに。


 未夜や眞昼の前で偉そうにしていたが、俺も同じ穴の狢だった。


 なんて情けない。


「はい、勇にぃ。『代わって』って」


「お、おう」


「勇?」


 ドスのきいた母の声が聞こえる。これはかなりキレている時の声だ。


「はい」


「源道寺さんには改めてあたしからお礼を言っておくから、今日のところは厄介になりなさい」


「はい」


「もう叱るべきことはさっき全部叱ったから、風邪引かないようにしなさい。あ、後はそう――」


 母は一呼吸おいて、


「あんたの身に何かあったら、あたしやお父さんだけじゃなくて、未夜ちゃんたちだって悲しむんだからね」


「……はい」


 通話を終える。


「はー……っくしょん」


 溜め息がくしゃみに変化した。そういえば、びしょ濡れのままだった。


「さ、寒い」


 室内は暖房が効いているが、服が濡れたままなので体が冷える。


「勇にぃ、風邪をひく前にお風呂に入りましょうか」


「ああ、悪いな。泊めてもらっちゃって」


「いいんです。お父さんもお母さんもいないので、私がいいって言ったらいいんです。あっ……おじいちゃんはいますけど、大丈夫です」


 俺を泊めると朝華が言い出した時、当然ながらお手伝いさんたちは驚いて、心配そうな顔をしていたが、朝華がごねるとあっさり引き下がった。


「さ、行きましょう」


 朝華はご機嫌な様子だ。


 手を引かれ、階段を上がる。源道寺家の浴室は二階にあるようだ。


「服はそこの籠に入れてください。お客さん用の着替えがあるので、持ってきますね」


「おう、ありがとう」


 脱衣所だけで俺の部屋の倍近くの広さがある。水を吸いまくったTシャツをなんとか脱ぐ。下着までびっしょりだ。


 ややあって、朝華が戻ってきた。大人用の着替えと、を抱えて。


「ここに置いておきますね。あ、バスタオルはそこの棚です」


 言って、朝華は自分の服に手をかける。白いお腹がぺろんと顔を出す。


「ちょっと待って朝華」


「はい?」


 朝華はきょとんとする。


「お前は何をしようとしてるんだ?」


「何って、お風呂に入るんじゃないんですか?」


「そうか、そうだったな」


「はい」













「いや駄目だろ!」


「え?」


 血の繋がった本物の兄妹ならともかく、小学校一年生の女児と一緒にお風呂なんて、いろんな意味でアウトだ!


 赤ん坊の頃からの付き合いの未夜ですら、一緒に風呂に入ることはなかったというのに。


「勇にぃは私と一緒が嫌なんですか?」


「あ、いや、そういうことじゃなくて……」


 朝華の声が震える。拒絶されたと思ったのか、今にも泣き出してしまいそうだ。


「あ、違うんだ。わ、分かった。じゃあ、こうしよう――」



 2



「勇にぃ、ご飯の後はゲームしましょうね」


「おう」


「背中は私が洗ってあげますね」


 泡立ったボディタオルを手に、朝華が後ろに回る。


「気持ちいいですか?」


「ああ、気持ちいいよ」


「えへへ」


 朝華は生まれたまんまの姿――ではなく、水着を着ている。


 これなら越えてはいけないラインギリギリだろう。アウト寄りのギリギリではあるが。


 俺もきっちりタオルを二重に巻いて前を隠す。


「うんしょ、うんしょ」


 水着姿の女子小学生に背中を流してもらう。

 これはこれでやばい絵面のような気がするが、今さら気にしてももう遅い。


 妹分が背中を流してくれるんだ、素直にその厚意をありがたいと思うことにしよう。


「じゃあ今度はこっち向いてください」


「前は自分で洗うからっ!」


 体と髪を洗った後は、朝華と並んで湯船に浸かる。


「ふう」


 冷え切った体が芯から温まる。


 全身を伸ばしても余裕のある広さの檜風呂。

 正面の壁はガラス張りになっていて、今日が台風でなければ、綺麗な夜景が拝めただろう。大量の雨粒が打ちつけ、風の音がごうごうと聞こえる。


「台風、嫌いです」


「怖いのか?」


「雷よりは怖くないですけど雷より嫌いです」


 独特な感性だ。


 顎の辺りまで体を沈め、朝華は寄り添ってくる。小さな手を湯船の中で握ると、朝華は腕に抱き着いてきた。


 左腕全体にぷにぷにした感触が伝わる。


「台風、あとどれくらいで行きますか?」


「どうだろうなー、朝になればもういないだろうけど」


 時折風に飛ばされた落ち葉や木の枝が窓ガラスにぶつかり、かさかさと音を立てる。


「そろそろ出るか」


「はい」


 十五分ほど浸かり、すっかり体も温まった。


「あ、朝華、先に出て」


「え? はい」



 3


 

 豪勢な夕食をいただいた後、朝華の部屋に戻る。

 お手伝いさんの一部は住み込みで働いているそうで、一階に部屋があるという。


 テレビで台風情報を確認する。俺たちの街には大雨警報が出されていた。

 静岡は今夜が山だが油断はできない。


「勇にぃ、ゲームしましょう」


 あぐらをかいて座ると、その上にパジャマ姿の朝華がちょこんと乗ってきた。


 艶のある髪からシャンプーのいい香りが立ち昇り、火照った体にはかすかに朱が差している。


「今日のうちに特訓して、未夜ちゃんと眞昼ちゃんをびっくりさせてやります」


「俺の特訓は厳しいぞ。ついてこれるか?」


「はい、師匠」


 それから二人でテレビゲームに興じた。


 午後九時前。朝華は目をしょぼしょぼを擦り始める。子供はそろそろ寝る時間だろう。


「眠いのか?」


「も、もうちょっと起きてます」


「じゃあいつ寝てもいいように歯磨きだけ先にしようぜ」


「はーい」


 お客さん用の新品の歯ブラシをもらう。

 二人並んで歯を磨き、部屋に戻ると、朝華はぽすっとベッドに飛び込む。いつ見ても大きなキングサイズのベッドだ。


「やっぱり眠いんだろ」


「うぅん」


 朝華は眼鏡を外して枕元に置く。


 俺も今日はなんだか疲れた。嵐の中を歩いた疲労が思ったより溜まっている。早めに休もう。


「そういや朝華、俺はどの部屋を借りればいいんだ?」


 客人用の着替えがあるくらいだから、客間もあるのだろう。案内してもらわなければ。


「え? ですよ」


 言って朝華はぽんぽんとベッドを叩く。


「え?」


「早く来てください」


 ん?


 どこだって?



 *



 有月勇、彼女いない暦年齢の寂しい男。

 当然、女の子と同じ部屋で一夜を過ごしたことなどない。彼にとって女子との一夜は幻想の世界の出来事であり、ゴジ〇や特撮ヒーローのようにフィクションの域を出ないのだ。




 待て待て。


 それはさすがにアウトだろ。


 女子小学生が普段寝起きしているベッドに潜り込むなんざ、聞かれた相手によっては殺されても文句は言えない凶行だ。


 いつも朝華の部屋で遊ぶ時だって、気を使ってベッドには乗らないようにしていたのに。


「勇にぃ、寝ないんですか?」


「寝るけど、いやだって」


「私と寝たくないんですか?」


 言い方ァ!


「早く来てください」


 朝華は掛け布団をめくり、自分だけ潜り込む。


 ベッドの上に丸い膨らみが生まれる。


「俺が一緒に寝ても、いいのか?」


「はい」


 俺は覚悟を決め、ベッドに乗る。


「入るぞ」


 布団に潜り込むと、朝華が身を寄せてきた。俺の胸に顔をつけ、幼い呼吸を繰り返す。


 小さな体。温かく、それでいて抱きしめたら折れてしまいそうなほど華奢な……


「えへへ、あったかいですねー」


「そうだな」


 なんだかふわふわしたいい匂いがする。甘くて柔らかい香りだ。


「電気消してください。そこのスイッチです」


「おお」


 枕元にあったリモコンで部屋の明かりを消す。


 暗闇の中で鮮明に感じることができるのは、朝華の体温だけだ。


「……」


 全身が熱い。風呂に浸かっていた時よりも格段に。


 血の流れが加速し、心臓がバクバク言い始める。


「……」


 なんだ、朝華がひっついてくるなんていつものことなのに、なんで今日はこんなにドキドキするんだ。


 俺はロリコンじゃないはずだ。

 もしかして、ベッドの中というシチュエーションのせいなのか?

 だとしたら余計にやばいだろ。朝華を女として意識してるってことになるじゃねぇか。


 やっぱり別の部屋で寝た方が――


 その時、風が大きく唸り声を上げた。


「きゃっ」


 その大きな音に驚いたのか、朝華はさらに強く身を寄せる。


「おお、そろそろ台風も本気を出してきたな」


 がたがたと窓が揺れ、風と雨の音が絶えず響く。


「うぅ」


 小さな体が小刻みに震える。


 ……もしかすると、今日みたいな日がこれまでにもあったのかもしれない。親のいない台風や雷、嵐の夜が。


 小さな背中を撫でながら、俺は朝華を抱き寄せた。


「大丈夫だって。俺がいるんだぜ?」


「勇にぃ」


 安心したように、朝華は目を閉じる。


「おやすみなさい」


「ああ、おやすみ」










 そういえば、と俺は思い出す。


 この家って傾斜のある土地の中腹、いわば斜面に建ってるようなもんだよな。裏手は山だし、土砂崩れが起きたりしないだろうな……


「あわわわわ」


「勇にぃ、すごく震えてます」


「だ、大丈夫だ」


「さ、寒いですか?」


「いや違う」


「もしかして勇にぃも怖――」


「断じて違うぞ」


「?」


 その夜は、二人でぴったりくっついて震えながら眠った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る