第14話 武運の女

 ジンは剣舞の武将を切り捨てた。

 「ここを脱出するわよ」

 私はドアを飛び蹴り、部屋を出た。ウォッカとテキーラが私を迎えに来ていた。

 「ご無事でしたか。ジン、そんなのを相手にしていないで退くぞ!」

 ウォッカはジンに戦いを止めるように声をかけた。

 「分かった。主を連れて先に行け!」

 ジンは煙玉を床に投げつけた。煙が一面に蔓延する。スプリンクラーが作動した。この部屋で火縄銃は使えない。

 その隙にジンは私達に合流した。

 「お、追えー、逃がすな!」

 ノブナーガは兵士を連れて追いかけてきた。

 ウォッカは罠を仕掛けていた。逃げる時間を稼ぐためだ。先頭の兵士が縄に引っ掛かって転けた。次々とつまずく兵士達。将棋倒しとなっていた。ノブナーガは、それを踏んで追いかけてくる。

 (・・・しつこい男は嫌われるわよ)


 何とか馬車が見えてきた。リキュールが待機している。私が急いで馬車に乗り込もうとした。その時、弓を射った者がいた。弓は私とノブナーガの間に突き刺さった。射った者はミツヒーデだった。ノブナーガは止まった。

 「ノブナーガ、貴様は何をしたのか分かっているのか!」

 「・・・うるさいヤツだ! そんなことを言いに来たのか!」

 帝にケンカを売ることは想定の範囲内だった。いずれは帝を倒して、この国を手中に入れることがこの男の野望だった。

 「・・・ふん。まーいい、今日のところはワシが退いてやろう!」

 「待て! ノブナーガ。話は終わっていないぞ!」

 ノブナーガはホテルの裏口からオワーリ領へ悠々と帰っていく。ペコリとお辞儀をする大臣。手を振って去っていった。

 (・・・サヨウナラ、大臣)

 ミツヒーデとノブナーガの因縁は、これをきっかけに始まっていく。


 私は難を逃れた。

 屋敷に移動し、今日の出来事を確認していた。

 「今日は大変だったわね。皆のおかげで私はここにいます。ありがとうございました」

 私は深々と頭を下げた。

 「・・・ミツヒーデは何故あのホテルにいたの?」

 「それはですね。リキュールさんが迎えに来たのですよ」

 「そうなんだ。ありがとう。助かりました」

 「間に合ってよかったです。・・・では、私は帝に報告がありますので、ここで失礼します」

 ミツヒーデは去っていった。


 「・・・私が説明しましょう」

 ウォッカが口を開いた。

 「・・・ノブナーガが野望を秘めていたのは知っていました。今回、都に来たのも偵察を兼ねてのことでしょう。我が主を利用することも分かってました」

 「・・・私は貴方に囮として泳がされていたのね。酷くない? 私は貴方の主よね?」

 「失礼しました。後で罰は受けます」

 (・・・まったく困った人ね)

 「・・・取りあえず、話を続けて」

 「はい。占姫様がホテルに黙って行かれたので、私はジンにホテルに向かうように言いました」

 「それで突然ジンが現れたのね。あれは忍術なの?」

 私はジンに聞いてみた。あれは始めて見る術だった。

 「『影縫い』という術です。主を守れて光栄です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る