第7話『メイドカフェ カセイドール 浪速区・2』 


大阪ガールズコレクション:7


『メイドカフェ カセイドール 浪速区・2』 






 オーナーの苗字ね……じつは『はやし』じゃなくて『リン』と読むらしいよ。




 メイド仲間のステラさんが教えてくれる。


『リン』と言うことは在日華僑?


 ステラさんは華僑ということで異端視しているんじゃない。オーナーのお店にかけ情熱がハンパじゃない。


 メイド服がハイソだってこともそうなんだけど、お店の調度が凝っている。


 元々は別のオーナーがやっていたのを居ぬきで買って、あれこれと手を入れている。


 お店の内装や調度は他店のように映画のハリボテめいたものでは無くて、イギリスに出張して調達してきたビクトリア調で統一されていて、タイタニックの一等ラウンジかヒギンズ教授の書斎かって感じ。


「マイフェアレディーって?」


「あ、不思議の国のアリスって感じでもあるわ」


 そう言いなおすとステラさんは納得した。


『カセイドール』という店名もね、カセイというのはフランス語だったかで東洋とか中国を表すんだしね。正確な発音はキャセイ、香港のイチオシ航空会社がキャセイパシフィック航空ということでも偲ばれる。


 


 美味しくな~れ 美味しくな~れ 萌え萌えキュン! ラブ注入!




 うちのビクトリア朝には馴染まないんだけど、オーナーの指示もあってやるのです。


 あ、お料理とかテーブルに持って行ったときにやるお呪いの事ね。


 現役JKの子でも抵抗のある子が居て、シャルロットさんが根気よく指導している。


 ステラさんのアニメ声が絶品。『俺いも』のあやせとか『冴えカノ』の霞ヶ丘歌葉とか『りゅうおうのおしごと』の雛鶴あいとか『エロマンガ先生』の和泉紗霧とか山田エルフとかのモノマネでやるのも人気の秘訣。


「でも、この原作を知ってるマリアさんもすごいです!」


 あ、それもそうか(^_^;)


 照れながらやるのはOK、 顔を真っ赤にして恥ずかしそうにやるのは、オーナー曰く、わたしのように楽しんでやるのよりも胸キュンなんだそうです。


 ただ、不機嫌そうにやるのはNGです。照れると不機嫌そうになる子っているでしょ?


 メイドは愛嬌なんです。


 


 ここのところの暑さを少しでも凌ごうと、日本橋界隈のメイド喫茶メイドカフェのメイドたちが集合して打ち水をすることになった。


 総勢80人のメイドが集まって堺筋のホコ天で一斉に柄杓でもって打ち水。


 掛け声は、これに決まってる。


 涼しくな~れ 涼しくな~れ 打ち水パシャ!


 80人揃うと、可愛くも壮観!


 狙っていたんだろうけど、続いて撮影会や握手会になって宣伝効果も抜群。


 わたしも、いっぱい写真を撮ってもらったり握手をしたり。


 そんな握手の列に、この春までお世話になっていた小学校の先生二人! 


 ヤバイと思ったんだけど、けっきょく気づかれずに済みました。わたしの化けっぷりもなかなかのものなのかもね(^▽^)/




 そんな努力も実って、この夏は前年比50%増の売り上げになって、オーナーの初期投資を回収できただけでなく、メイドたちにも臨時ボーナスが出されたり。


 むろん、オーナーもがっちり儲けて、本場のアキバに二号店を出す計画もあるとか。


 地元の同業の方々からは『稼いどーる』の異名もいただいた。


 もう二十代いっぱい、これでいこうかなあ……思わずお腹の肉を摘まんでしまった(^_^;)


 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る