『小さなお話し』 その115

やましん(テンパー)

『かまきりさん』

『これは、まったくの、フィクションであります。いくらか、慎重を要する部分はあるかもしれませんが、この世との関係は、ございません。』


               🏹  



 かまきりさんは、共食いしたり、メスがオスを食べてしまったりするということが有名です。


 彼らには、理由があるのでしょうけれど。


 ときに、昔は、かえるさんの解剖とか言う授業がありました


 あれは、嫌な、授業でしたねぇ。


 子供たち同士でも、いじめは、むかしから、ありました。


 しかし、同窓会あたりに行くと、そんな話は出ませんし、あたかも、何もなかったかのようです。


 仕事がらみで、たとえば、病気とかで、弱い部分のある人が、公に、つまり、大部分の職員、社員の同意のもとで、なぜか、いじめられる場合があります。


 それは、理論的には、つじつまがあいます。


 休みがちだったりすると、経営側にも、同僚たちにも、都合が悪く、労使の利害が、一致する場合が、多いからです。


 ただし、いじめ(パワハラとかも)た方は、教育、指導、と考えている場合も多いみたい。


 しかし、現実に『いじめられた』と、認識する側は、そう簡単には納得がゆきません。


 だって、少なくとも、人生の計画が、崩壊したわけです。


 それが、どれほど、重みがあると思うのか、ですね。(きみは、ないだろ・・・?自分の勝手で、辞めたんだから。たしかに・・・・・まあ。そうかな。)



  人は、としを取るのです。


 年寄りは、大体は、弱くなるものです。


 現実に、権力を握ってる方だけは、どうやら、例外のようですが・・・・・。



 **********   **********



 『部長、やましんくんは、明日が結婚式ですな。』


 『ああ、社長、そうです。生き残れるかどうかは、あいつは、わかりませんなあ。弱わっちいし。』


 『いわゆる、『カマキリ法』が出来て以降、初夜に、新婦さんが夫を狙う、新郎さんが、逃げ延びるかどうか、とか、何年生き伸びるか、子供は何人か、とかで、将来の年金が決まると、きたから、まあ、ぼくらは、その前だったからなあ。偉そうには言えないが。逆パターンも、ありだしなあ。』


 『最近は、『生き延びる技術と法律』の指南書もたくさん出てますな。一方、逆もたくさん。やられた方が、家族が楽になる場合があるとかね。期限付きの法律ですが、まだ、あと、10年ある。ぼくらは、暫定措置世代ですがね。情報のおかげでか、最近は、勝負なしの場合が多いようですよ。戦わないと、これまた、処罰されるし。』


 『まあ、ぼくは、社長とは言え、役員報酬は、定額で、しかも、規定の半分以下だし。年金はないし。ぐたぐた。。。。』


 『ま、社長。そこは、言っても仕方ない。社長には、それなりの特権があるじゃないですか。あなたは、社長であるうちは、殺されない。まあ、あの、『ごき大帝』には、逆らえないですしね。ぼくには、そうした特例はないですよ。』


 『まあな、部長さんは、肝が据わってるから。』


 『まさか。』



 翌日から、部長さんは、もう、会社には、来ませんでした。


 しばらくして、山の中で、発見されました。


 しかし、子供は、2人あり、まだ36歳だったので、奥様の年金ポイントは、ここでは、いくらか、増えました。


 

 宇宙ゴキの支配は、支離滅裂、まさに、人間いじめ、だったのです。


 直接、殺害するのではなく、さまざまな制度を作って、共食いさせて、弱い個体から、減らそうとしていたのですから。


 やがて、この先、生物化学兵器も使いだします。



 部長さんは、最後に、こう言っておりました。


 『まあ、例外を作らなければ、まだ、ましでしたがね。残念です! あなたが、社長だから言いますがね。いじめは、いじめたほうが、すべて、悪いんですよ。だから、ぼくは、いじめられたと言う人には、言うんです。あなたが悪いんじゃない、上司の、管理能力に問題があるのです。また、悪法は、悪法だ。ただ、食べられたら、ばからしい。逃げるのも、最後の手段なのは、『カマキリ法』も、同じですよ。食われそうになったら、逃げても、はずかしくない。ぼくらは、いま、理解しがたい、宇宙生物に支配されてる。でも、生きていてほしい、とね。』



 『ほう・・・・意味深な・・・・それは、社長に逆らってるの?』








  *************** 


                               おしまい 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話し』 その115 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る