第一章その3

 転校してきた草原葵は一年前、芸能界を引退した平田葵に似てるとかでSNSを通じて学校中の話題になり、学年問わず見に来る人や放課後もアタックを仕掛ける男子もいたが、全員例外なく睦美によって弾き返された。

 草原葵がやってきて二日経った水曜日、涼は葵とまだ一言も言葉を交わしていない。

 今日、風紀委員は委員会活動で睦美が迎えに来ない日だ。男子生徒たちはそれを見計らい、一緒に帰って仲良くなろうと策を練ってたようだが、意外な展開になった。

「あっ、ごめんね。あたし今日は木崎さんと一緒に帰るから」


「「「ええーっ!?」」」


 男女問わずみんな驚き、葵はまるで美紀とは仲良しと見せつけんばかりに腕に絡み、それなりに大きい乳房を押し付ける。美紀は少し気まずそうに謝る。

「わ、悪いね……ちょっと約束事してたから……それじゃあ!」

 美紀は葵を連れてそそくさと教室を出て行く、女子サッカー部の面子は美紀に複雑な表情と視線を見せて二人の背中を見送ろうとした時、大地が急かした。

「涼、俺たちも行くぞ」

「うん」

 米島涼も鞄を持って学校を出る。放課後は繁華街に寄り道するのが最近の日課であり、ちょっとした楽しみにもなりつつある。いつもは適当に三人で駄弁りながらブラブラするが、今日は大地と二人だけでカラオケ店に入った。

「大地、僕……歌える曲ないよ」

「心配するな、今日は歌うのが目的じゃない」

 大地はカラオケ店に入るなり店員さんに何か言ってる。もしかしてこの前会わせたヤンキーの友達と会わせるのかな? それならもう帰りたいと思いながら部屋に入る。

「遅いよ二人とも、待ってたわ!」

 部屋には美紀が待っていて、まさかと涼は部屋を見回すと廊下から死角に当たる席で草原葵が座っていた。

「こんにちわ! 土谷大地君に、米島涼君だね?」

「よろしく」

 大地はそれだけ言ってさりげなく美紀の隣に座り、目で葵の隣に座るように促す。

「し……失礼します」

 涼は恐る恐る座る、隣には元芸能人であってもおかしくない美少女が座っている。涼は落ち着かない様子でドキドキしてると、大地は電話で飲み物を注文する。

 涼はウーロン茶、大地はオレンジジュース、葵はアイスティー、美紀はアイスコーヒーを注文した。少しして注文のドリンクがやってくると美紀は話し始めた。

「草原さん、わざわざここに連れてきてごめんね……前の理事長先生がいた頃の細高の話しをしておかないとって思ったの」

「じゃあなんで俺たちも呼び出したんだ? 二人だけで話せばよかっただろ?」

 大地は物怖じする様子もなく両腕を広げて足を組んで横柄に座る。どうして僕たちまで呼び出したんだろう? 美紀は「まあまあ」と言いながら話しを始める。

「えっとね……実は花崎さん、前の理事長先生の孫娘なの」

「へぇ……あの花崎さんが?」

 涼も噂は本当だったんだ、と思いながら適当に聞き流してると大地は少し驚いた顔になる。

「本当だったんだな、花崎が前理事長の孫娘だなんて」

「前の理事長先生って、そんなに凄い人だったの?」

 葵は興味津々の様子で訊くと、美紀は頷いて話す。


 ええ、草原さんは知らないけど前の理事長先生がいた頃の細高、今ではあり得ないくらい歪で厳しい――今でいうならブラック校則だったの、さすがに髪型の制限は他の学校と同じで、携帯とかは登下校を除いて電源切るくらいだったけど、それ意外は凄く厳しくかったって。

 男女交際禁止に休日の私用の外出時も制服! 頻繁な持ち物検査に、休日は市内でOBを中心としたボランティアと見回り、もう平成や二〇世紀どころか昭和の時代に取り残された学校だって言われてた!

 女子サッカー部の先輩から聞いたんだけど巧妙な情報管理と宣伝、教育委員会との太いパイプに理事長先生の人柄もあってか入学者は安定していたって、一部の親御さんからの支持も厚かったらしいわ!

 でも入学した生徒はもう最悪! 思うように青春を謳歌することが許されず、やることと言えば勉強か部活くらい。早くから大学進学を考えてる人や、スポーツや部活に打ち込んでた人たちにはなんてことなかったみたいだけどね。

 でもあたしたちみたいに放課後は友達と遊んだり恋をしたり、自由に過ごしたいって人たちには入る学校間違えたって思うくらいだったらしいわ。


「なんでもかんでも縛り付ければいいというものじゃないな」

 大地が呟くように言う。涼も確かにあんなに厳しかったら不平不満が溜まって、今以上に教室はギスギスしてて、自分はストレスの捌け口としていじめのターゲットにされてたのかもしれない。

「そうよ! 恋のない青春なんて、御飯をスプーンで食べるようなものよ!」

 葵は同感だと言わんばかりに頷いて変な例えを言う、涼は少し考えて言った。

「つまり……味気ないってこと?」

「そうよ! わかってるじゃない!」

 葵は愛嬌のある眼差しを涼の瞳に向けて嬉しそうに言う。思わず頬を赤らめて視線を逸らす、可愛い女の子に見つめられたのは初めてだが首を振って言う。

「でも、そんな輝かしい青春を送れるのは……よほど見た目が良くて、頭が良くて、要領の良くて、選ばれた奴にしかできないことさ」

 ドラマやアニメみたいな青春を送れる奴なんて学校にほんの一握りさ。所詮僕には関係ないと思ってると、案の条大地と美紀に咎められる。

「そう卑屈になるな涼、諦めるには早すぎる」

「そうよ。すぐ後ろ向きなこと言ったり、卑屈になるのがあんたの悪いところよ!」

 なんとでも言え! 世の中には自分の力ではどうにもならないことが沢山あるんだ。涼が溜息吐くと、葵もある程度の理解を示しながら言った。

「後ろ向きになって卑屈になる気持ちはわかるよ……でもね、楽しいことはさ……自分の手で掴まなきゃ」

「自分の手で……掴めば、これから楽しいことが沢山やってくる……とか?」

 涼の言葉で部屋は静まり返る。何か僕、変なこと言った? 葵の目は丸くなって「あっ」と少し口を開けて沈黙。ドン引きされたかな? 思わず恥かしくて気まずいと感じた時、沈黙を破ったのは美紀だった。

「あっはははははははっ!! なに今の台詞あり得なくない!? マジ超受けるんですけど!! ネガティブな涼にしてはクサ過ぎるわ!!」

「ああ、確かにクサイ台詞だが……悪くない。涼、クサイ台詞は言っていいんだ」

 大爆笑する美紀には正直ムカついたが、無愛想に見える大地も珍しく微笑む。

 大地がそう言うならいいか、葵を見ると瞳を輝かせて微笑んでいた。まるで自分に気があるかのように、馬鹿馬鹿しい。

 僕みたいになんの取り得もない冴えない男の子と美少女なんて、所詮漫画や恋愛小説の話しだ。いい雰囲気になっても、イケメンかヤンキーのような奴にオラオラと横取りされるに決まってると考えを振り払い、葵は続きを促す。

「それで? その当時の細高の話し、続きを聞かせてくれる?」

「ああそうだたった……続きね」

 美紀は続きを話す。


 それでね。当然反発する生徒たちが出てきて、いつの頃からかある噂が流れ始めたの。

 水面下で先生や大人たちの目を潜り抜け、友達と遊んだり、恋をしたりして青春を謳歌してる秘密結社がいる。

 噂じゃ連休には遠出や日帰り旅行に行ったり、夏休みとかに至っては県外や海外旅行に行ってて、しかも……三年生の夏休みや冬休みでも、就職活動や受験勉強にもお構いなしに色んな所に遊びに行ってたそうよ! 凄いと思うと同時に羨ましいと思ったわ。

 自分たちの居場所を自分たちで作ったのよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る