応援コメント

第18夜 同じ名字というだけで奇妙な親近感」への応援コメント

  • 同じ苗字の方は、親近感が
    湧いてしまいます(^^)

    うちの職場。
    同じ苗字が多いです。
    わざと、配属させてるのでは?と
    疑ってしまいます(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    それだけでもう友達(厚かましい)みたいなw

    職場で同じ名字ばかりだと電話を受ける時に困りますよね。
    「○○さん。いらっしゃいますか?」
    「すみません。○○は数名おりまして。下の名前はお分かりですか?」

    みたいなw

  • 私もペンネームです。本来の名字は…実家の地域に多いですね。かなりの確率で××家という地域です。なので、屋号で呼び合っているらしいですよ。私は途中からその地域に転居したので、あまり馴染めなかったですが。
    でも最近、新築の家を建てて移り住んでくる人が増えました。割合としては××家も弱小チームになりつつあるかもしれないです。

    作者からの返信

    その土地に多い名前ってありますよね。
    数世代さかのぼると同じご先祖だったなんてこともあるんでしょうね。