第99話①

本編に於いてはシェラザードのもとに届けられた“ふみ”が元でシェラザードは故郷の国へと帰らざるを余儀なくされたものでしたが……では?多少なりとも気になるその“ふみ”の内容とは……?


        『グレヴィール様が過労の為、ブッ倒れました。』


この一行―――この“一行”で一大事を知ってしまう事となるのですが……それはなぜかといいますと、実は国王セシルは王位に就いていた期間は長いのですが、政治の実権に関しては伯爵を筆頭とする“身中の蟲”達に握られていたわけでありまして、シェラザードの“粛清”によりそうしたしがらみなどは取り払われたわけなのですが―――……何しろ“傀儡”としての期間が長かったため、本来の『王様業』は一年生にも等しかったのです。

シェラザードも途中で帰っていますし、どうにか政権は維持できていたのです。

しかし、だとしたら……シェラザード不在の時には?

それがシェラザードの事を『幼馴染にして許嫁』と言ってはばからなかったグレヴィールだった。

彼の事に関して言うのならば、初回に登場した時点で“腹黒く”描かれているのですが、彼はあれで中々の“キレ者”でシェラザード不在時には宜しくセシル国王のフォローに回れていた……のでしたが、その彼が『過労の為、ブッ倒れました』―――と、言う事は?

つまり、シェラザード“決心”の理由こそ、『危機管理の異常反応つまりはそう言う事』―――


その証拠としては……


「おっ・やっ・じいぃ~~~! 待てい!重要書類それに触れんなあ~~!!」


「おお―――シェラ……どうだ、私だってやれば出来る処を……」


「(………………こっ―――こいつう~~!ダメやん、こんな書類決済しちゃあ~)はああ~~……あの人達との辛い別離わかれ、振り切って戻ってきた甲斐があったってもんだよ……。」

「シェラ……?これはもしかすると―――」

「そんな、ポンポンポンポン、ポンポンポンポン、承認の為のサインや印璽ハンコ押しゃいいってもんじゃないの!ちゃんと内容読み込んで―――それで理解しないと……」

「いや、だって、お前やグレヴィール君は……」

「私やあいつはさ、慣れてるから速読スキルそういうのがついてきてんの!パラパラめくってるだけのように見えて、ちゃんと内容確認してんの!!」

「そう言う事だったか―――いや、親である私が見ない間に、子供と言うモノは成長するものなのだなぁ……。」(しんみり)

「ホントウニネ―――(引き攣った笑い) (てえ~~か……こりゃ、あいつに大きな貸し作っちゃったよなあ~ここは本気でも考えなくちゃいけなくなったかぁ?)」


マナカクリムから戻って来るなり政務室の扉を荒々しく開け、入って来るなりセシル王がこなしていた業務(主に書類の決済)を取り上げ、セシル王が何の書類に対して決済しようとしていたのかを確認するシェラザード。

すると思っていた通りに官僚が作成した、官僚に都合がいい書類を決済しようとしていた―――その事を止めさせただけでも彼女の有能性は判っては来るのですが、どうやらシェラザードやグレヴィールが有能なのはそこだけではなかったようで……その一端としてなのが速読スキルを使用しての、書類の山を片付けていくと言う能力。

しかしこれは端から見ればただ単に書類を“パラパラ”とめくっているだけの様にしか見えなかったのでしたが、彼女達からしてみればその動作だけでも不備を指摘出来ていた……しかも?どうやらセシル王は娘の優れた面を見るにつけ、口に出してしまった事がどうやら余計な事だったらしく、シェラザードも『どぉわれのお蔭でこんなんなったんか、判っとんのんかい!』―――と、口に出さないまでもこめかみはヒクついていた様であります。



#99-1;真の敵は身内にあり





つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る