マッドサイエンス研究所へようこそ(分割版) ~ウロボロスのDNA

水樹詠愁

プロローグ・終わりと始まりの日(1) 誘拐事件

 風が穏やかな満月の夜だった。流れる雲で月が隠れた一瞬の薄闇の中、野犬の遠吠えがかすかに聞こえた。本格的な冬の到来にはまだ早いが、晩秋の深夜の寒さは疲れた体にはこたえる。二日前から昼夜問わず続いている誘拐捜査の激務のため、捜査員たちの多くは疲弊ひへいしていた。

 時刻は深夜二時。都心からやや離れた台東区の住宅街で、捜査員たちは、近ごろ都内でも増加が目立ち始めた、放置された空き家を取り囲んでいた。その二階建ての一軒家は、交通量の多い幹線道路から二区画ほど路地に入った裏通りに面していた。この空き家は昔ながらの作りらしく、敷地はさして広くはないが、建屋には小さな庭が付属していた。

 しかし残念なことに、その小さな庭には、ここが空き家であることを示すかのように、外から投げ込まれた粗大ゴミやコンビニのレジ袋が無秩序に散乱していた。雲が流れて満月が再び顔を出すと、月明かりで照らし出されたゴミの山が、庭の無秩序さを更に強調した。この庭の乱雑さとは正反対に、家中の光は少しも漏らさないという覚悟を示すかのように、台風の時期でもないのに、すべての窓は几帳面に雨戸でおおわれていた。

「みんな、配置についたな! これから、この空き家に突入して人質を確保し、犯人を逮捕する」

 今回の誘拐捜査を指揮する班長の警部補が、口元のピンマイクを通して七名の捜査員たちに指示を出した。

刑事デカ長、犯人がこの空き家に潜伏しているという情報ネタは、ガセじゃないでしょうね?」捜査員の一人が聞いた。

「もとより最初ハナから、無駄足は覚悟の上だ。この情報の真偽は俺にはよくわからんが、突入は上からの命令だ」と班長が答えた。

本気マジっすか? 上の命令じゃ、仕方ありませんね」と質問した若い捜査員が諦(あきら)めるように言った。

「無駄口を叩くのは、ここまでだ。さっき配ったのは、一階の部屋の見取り図だ。暗闇の中でも動けるように、部屋の配置を頭の中に叩き込んでおけ。今から手順を説明するから、よく聞いてくれ」

「あくまで人質救出が最優先だ。まず暗視ゴーグルを装備した強行班が最初に突入して、人質を確保する。次に、合図があったら見取り図の居間の場所に一斉に突っ込むぞ。悪いがヤマさんとスーさんは、犯人を取り逃がした時のための留守番だ。家の表と裏に分かれて待機してくれ」と班長が説明した。

「――今から二分後だ。準備はいいな!」月明かりの下で手元の腕時計を見ながら、班長が指示を出した。

「はい!」捜査員全員が班長に応えた。

 これから起こる大事を前にして、捜査員全員に緊張が走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る