締めの炭水化物 ~洒落た言い回し、ハッする比喩などを思いつくコツはありますか?~

信州そば ~洒落か、粋か、無粋か~

 ――お蕎麦をお持ち致しました。わさびもどうぞ。ごゆっくり、くれぐれも、ごゆっくり、お召し上がり下さいませ。




2020年8月8日 23:15



【綾束 乙】

えーと、次に行きますね~(*´▽`*)


4番目:「洒落た言い回し、ハッする比喩などを思いつくコツはありますか?」です!(≧▽≦)



【lager】

乙さん。私の13倍です



【南木】

正気のサタデーナーイツ♪

ウソソ、うそでナーイツ♪

(古い)



【ぴ~とるいじ】

いや行数合わなかったので……気にしないでw

【えーきち】

lagerさんが少ないんですww



【和泉ユウキ】

何だか芸術大会が始まっている……(笑)。


テーマ。

言い回し、私も知りたいです(笑)。

私の場合は、その時に降って来るか、本を読んでいて「こういう言い回しをこうしてアレンジしたいなー」くらいですかね。



【綾束 乙】

lager様(爆笑)! それはほんとに正気なんですか!?(笑)


南木様、大丈夫(?)です! 応援通知で埋まることはありますが、コメント通知で埋まったことはありません(*ノωノ)

【紺藤 香純】

「洒落た言い回し、ハッする比喩などを思いつくコツはありますか?」


一文で小洒落ようとすると、読者様には見透かされるやうな気がするのです。

なので、飾りのない文章を積み重ねて雰囲気をつくろうと心がけております。

というか、私の文章で洒落たのって、あります?



【アメリッシュ】

「洒落た言い回し、ハッする比喩などを思いつくコツはありますか?」


その方法を知りたいです。

洒落た言い回しと自分で思っていても外すことがあって。


ただ、落語家の方が言ってましたが、少しずらすと。



【御剣ひかる】

コツなんてない!

知りたい!



【南木】

最近感銘を受けた、洒落た言い回し


「(登場人物)はブラジルまで失脚しに来たのでしょうか?」

とある番組のナレーターのセリフ



【キロール】

「洒落た言い回し、ハッする比喩などを思いつくコツはありますか?」


パッとしない比喩とかなら得意ですけど。

私は基本的には海外の俗悪怪奇小説を好むので、その辺ですかねぇ。

あとは演劇とか、映画とか見るくらいかな。



【木沢 俊二】

思いつくコツがあったら知りたいです! やはり好きな作家の方の作品を読んで、真似る……いい意味で盗む、リスペクト? 影響を受ける? 的な?

この方の作品は言葉の使い方がうまいな、と思う人はいますよね。その方の作品を読みまくるとかなんでしょうか。



【ぴ~とるいじ】

ユウキちゃん

え? それ本当に? あの言い回しの感性が好きだから気になってたけど

ん~やっぱ感性によるとこなんだなぁ



【ちかえ】

「洒落た言い回し、ハッする比喩などを思いつくコツはありますか?」

あったら知りたいです。


思いつく時もあるんですが、大体がメモが出来ない時。そして忘れてしまうという……(苦笑)



【えーきち】

洒落た言い回しがどんなのか、わからない(泣

けど、lagerさんの文章は好き。読んでて気持ちいい。



【綾束 乙】

>一文で小洒落ようとすると、読者様には見透かされるやうな気がするのです。


紺藤様、わかります……っ。でも、やっぱりときどき洒落た言い回しを使ってみたくなります……!

って、思いつかないんですけれどね!(泣)


なので、どなたかお教えください~!(><)


【紺藤 香純】

洒落というか、ネタに走ったときは、小ネタを分散させました。

読者様は皆お若くて、誰にも気づかれませんでしたが。

作品は、「雪を溶く熱」(サブタイトル無しの方)です。




 ――おはらしょうすけさーん、なんでーしんしょうつーぶした♪




【木沢 俊二】

アメ様のずらす、というのが気になります! 直接的に表現しない、という類いのものでしょうか。



【ぴ~とるいじ】

こういう時はこの中で言い回しが素敵な人を指して

なんでそう思うのかと言い合うと良いかも?



【キロール】

洒落た言い回し……カサブランカの有名なセリフとかになるのか?(古い)



【南木】

紺藤 香純様のだと、

楓さんの「カレーライスなのに、カツレツが乗っておりませぬ」があまりにも印象深過ぎて



【紺藤 香純】

>「カレーライスなのに、カツレツが乗っておりませぬ


懐かしい。あれは、考えもせず、直感でした。




 ――それは忘れて下さいませ!




【綾束 乙】

和泉様は比喩とかすごくお上手ですよね!(≧▽≦)

先日もこれはパク……ごふんっ、オマージュしようと思う一文がありました!(≧▽≦)


lager様の文章は私も好きです~!(≧▽≦)



【和泉ユウキ】

ぴ~とさん

うおおおお、ありがとうございます!褒めても何も出ませんよ?(二回目)

うーん、本当に一枚絵を想像して、こういう感じの言い回し、とか。

本を読んでインスピレーションを受ける、とか。

それくらいしかないですね。

もう本当に洒落た言い回しのコツを知りたいです!



【ぴ~とるいじ】

ユウキちゃんは本当に綺麗な表現の文章なのよね

小奇麗にまとめた文章とかではなく、表現が綺麗な文章なのよね



【木沢 俊二】

これいいな! というフレーズを忘れないように、スマホのメモやカクヨムにメモ用の下書きを作ってそこに書いたりしたことはあります。「今日を磨けば明日が輝く」というフレーズは心に残っていますね。



【紺藤 香純】

地の文では、洒落た言い回しをしたくないですが、台詞では出したいです。

今考えている地の文は、こちら。


――濃く澄んだ空に響くのは、竹を割るなたの音。



【アメリッシュ】

木沢 俊二さん


私、夜になると頭がボケてきて、なかなかいい例を思いつかないのですが。


『100年と1秒と1時間の私』で書いた。


たとえば、「今日もいい天気ね」と、挨拶するのと、

「いい天気しか、取り柄がないって残念な日ね」という挨拶するのと



こういう感じだったかな。

ごめんなさい。これが洒落てるかどうかわからないのですが。



【lager】

シャーマンキングって漫画あるじゃないですか。


あれの中のセリフで、

『だから、おいらは無理をしない。……だから、無理じゃない』

って言って奥の手を出すシーンがあるんですよ。


それがアニメだと

『だからおいらは無理をしない。だから、おいらがこれからやることは無理じゃない』

ってセリフに代わってて、「おいおいそれは無粋だろ」と思いました。


粋なセリフを考えるときに、説明しすぎない、っていうのは一つのファクターなのかな、と思います



【ちかえ】

ラガーさん

それは確かに無粋ですね。




 ――文章は視覚、アニメの台詞は聴覚で認識しますもの。そこのところ、スタッフさんが考え過ぎてしまったのやもしれませぬ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る