勇貴農園のトマトと八ヶ岳モッツァレラチーズのカプレーゼ ~気になる作品、先にフォローするか? 後からフォローするか?~

 ――うう、お腹が空いてきました。我慢です。




 2020年8月8日22:25



【紺藤 香純】

お題からは外れてしまいますが、皆様に訊いてみたかったことがあります。

作品をフォローするときは、作品を読む前にしますか? 読後にフォローしますか?




 ――脱線致しましたね。ほかのかたは、いかがされているのでしょう。




【えーきち】

かすみん

何話か読んで読み進めたければフォローします!



【キロール】

作品のフォローは一話以上読んでしています。

題名とかあらすじだけだと、期待に添わない場合もあるので。



【ぴ~とるいじ】

紺藤 香純様

自分は今は一切フォローはしないです。昔していた際は、読後にしてました。



【アメリッシュ】

私も読んでからフォローします。フォローしても全く読まないじゃ申し訳ないって、マジメか!



【御剣ひかる】

香純さん>

あらすじがすっごい興味深ければ読む前にフォローしますが、たいてい1話から数話読んでからフォローします。



【南木】

紺藤 香純様

私は基本的に両方です!

雰囲気で「よさげ」と思ってすぐにポチっとする場合もあれば

一話読んで気に入って、応援ボタン押した後にお気に入りにすることもあります


経験的にも半々くらいです



【ちかえ】

こんちゃん

読む前が多いです。でも数話読んでからっていう事もあります。

もし読み切っちゃった場合は星だけつけてフォローはしません。



【綾束 乙】

紺藤様

「この作品は絶対読み続ける!」とわかっているのは最初にフォローしますが、基本、「わーい♪」って読み始めるので、読んだ後にフォローすることが多いです(*´▽`*)



【lager】

こんちゃん。

私はどっちのパターンもあります。


トップページで面白そうと思ったらフォロー押します。

そうでもなかったら読んでから押します。

知り合いの方の新作はとりあえず押します。



【和泉ユウキ】

紺さん

私……実はフォローしないことが多いんです(汗)。

フォローよりも、パソコンにブックマークした方がすぐ読みに行けるので。

慌ててフォローする時もあるんですが、フォローするならこれからも読み続けようと思っている作品に、読み始めてから途中で、ですね。


えーきちさん

なるほど!一万文字以下!

……縁の無い企画でした……(笑)。


アメリッシュさん

分かります!

私は一気に読むのが好きで、時間かけて読むのですが……。

おかげで、同じ作品を次に読む時に間が空いてしまって……。すぐに読みたいのに!

もっと読む時間が欲しい。



【アメリッシュ】

フォローって、そうだ。長編にします。短編は星だけにして、フォローはしないこと多いです。



【綾束 乙】

あ、でもちかえ様がおっしゃる通り、短い完結作だと☆やレビューをしてフォローしないこともありますね。



【lager】

そして今アメリさんの光秀をフォローしました。

今度読みに行きます




 ――今度読みに行きます……映画のキャッチコピーのようでございます。



【えーきち】

和泉さん

長い話は得意ですけどねww



【南木】

話は少し戻りますが、

いい感想だけじゃなくて「お前の作品へたくそ」みたいな感想も時々いただくのですが、そういった方のフォローしている作品を覗きに行くのも、なかなか勉強になりますよ。

私はこれで、結構いい作品を3つ見つけました



【アメリッシュ】

和泉ユウキさん

そうですよね。時間がなくて、読むばかりになると書けなくなりますし。



【キロール】

一話くらいの短編でもフォローしてくださる方いますけれど、読み返すためなんでしょうかねぇ? それだと嬉しいですけど。



【えーきち】

ちなみに、この場では愛称、または『さん』づけで呼ばせていただいております。ご了承ください!



【綾束 乙】

アメリッシュ様

おつきあいが広がっていくと、どんどん増えてしまいますよね(><)

時間は有限なので、どこかで切る必要が出てくると思うんですけれど……。難しいですよね(><)



【アメリッシュ】

lagerさん、泣ける。私も読みに行きます。



【南木】

確かに短編って、あまりお気に入りにしませんね。

そこまでしなくてもすぐに読みに行けるという意味で。



【ぴ~とるいじ】

キロさん

それほんと謎よね。



【ぴ~とるいじ】

好きに呼んでくれていいんだぜ鰤!



【紺藤 香純】

少し読んでからフォロー、というのが無難みたいですね。

実は数年前、交流のないかたの作品をフォローをした(試し読みする時間もなくて急いでフォローだけした)直後に、作者から「読んだ上にフォローまでしてくれて、嬉しくて、るんるんです(*^^*)」というコメントが来たことがありまして、色々と考え込んでしまいました。



【キロール】

へたくそ系の感想はまだ、一つだけしかもらっていなくて……。

思わず文句を言うだけの気力を起こさせる作品を書かねばと思うのですが、なかなか。



【lager】

アメリさん。とりあえず裂き子さん読んでみて好みでしたら他のも読んでみてください。



【和泉ユウキ】

えーきちさん

本当、長い話ばっかりですね!(笑)

「さん」付け全く問題ありません!


ちなみに、短編はフォローしないですね。

星とレビューのみです。



【南木】

紺藤 香純様

それはまた……なんというか、読者としての責任感が……



【ちかえ】

キロールさん

私の場合だったら「面白そうなので後で読みまーす!」ですね<一話くらいの短編をフォロー



【アメリッシュ】

lagerさん

了解です。あとで行きます。


私は心が弱いので、正当な批判ならいいのですが「へたくそ」は心が折れる。



【えーきち】

ありがとうございます、ぴ~と様!

鰤調でww



【ぴ~とるいじ】

下手くそといわれてーなぁ(ユウキちゃんと鰤に)




 ――言葉とは、まことに難しいものでございます。「へたくそ」も、状況によっては相手の心に火を点けたり、逆にやる気の火を消してしまったり。わたくしも長く生きておりますが、今でも言葉の使い方には悩まされまする。ぴえん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る