石原綾香の恋愛事情

ねむりねずみ@まひろ

【声劇台本】♂1:♀1

⚠️注意事項⚠️

■CAS生声劇、Skype劇、ボイスドラマ、イラスト作成、演劇、朗読など、金銭の絡まない物に対しては、無償でお使い頂けます。

イベントで販売したい、お客様を呼ぶ演劇に使いたい、など金銭の発生する物は、別途ご相談ください。


■キャラクターの性別は、絶対ではありませんが、世界観を壊すような無理な変更はやめてください


■ CASで声劇する場合、事前に教えて頂ければ聞きに行けるかもしれませんので、よかったらご連絡ください!

Twitter→ @nanakoenana


『キャラクター』

石原綾香:恋に恋するお年頃

保坂:生徒に人気な保健室の先生


『コピペ用キャスト表』


「石原綾香の恋愛事情」


綾香:

保坂:



以下台本

――――――――――――――――


【授業の合間の休憩時間、賑やかな教室の片隅で、数人ががワイワイしてる】


綾香「えー、何それ、まじ?芽生のパパ、泥だらけとか、超ウケるんだけどww」


綾香「それより、芽生は好きな人いないん?」


綾香「え、あや?あやはねー、ぶっちゃけ、初恋もまだした事ないんだよねー。ほら、同年代ってガキばっかじゃん?もっとさー、大人の魅力ってのがないとムリっしょ!」


【廊下で、女子にキャーキャー言われている保坂が目に入る】


保坂「こーら、学校内はこういう物の持ち込みは禁止だぞ?悪いけど受け取る事は出来ない…でも、僕の為に選んでくれたんだよな、うん、気持ちは受けとっておくよ、ありがとな」


綾香「……何あれ。新しく来た保健のせんせー、めっちゃモテモテじゃん?あやは、あーいうキラッキラしたのムリ!!王子様とか言われてるけど、なーんか胡散臭くね?」


綾香「えー、気のせい?そーかなぁ、なーんか変なんだよなぁ、あのせんせ。」


保坂「ほら、授業が始まるよ?皆、教室に戻りなさい、そんな顔してもだーめ。ははは、いい子だね」


綾香「はぁ…つーか、ダルい。んー…久々にガチはまりしちゃってさー、あー、コレコレ。イケメン育成ゲーム!はぁ?オタクじゃねーしww んでさ、このメガネがさー、全然落ちないんよー!!見てよ、普段はボッサメガネの癖に、メガネ取るとほら!ちょーイケメンなのー!なんつーの、ギャップ萌えってやつ!!ふぁーぁ…お陰で夜通し攻略しちゃって…まじ最悪。」


綾香「…んー、眠いっ。次サボっちゃおうかなぁ。次古典っしょ?古典の授業って、同じ事ばっか言うから眠くなるんだよねー。あー、ダルい。…って事で、ちょっくら保健室行ってくるわ!んじゃ、芽生、後よろしくー!」


【意気揚々と教室を後にする綾香

保健室につくと誰もいない】


綾香「しつれーしまーす!具合悪いんで寝かせてくださーい!…あーれ?誰もいないじゃん。ふむ……ま、いっか!眠いし、ベッド借りちゃおーっと…ふぁーあ、おやすみなさーい」


【綾香が眠ろうと布団に入ると、1人の男性が保健室にズカズカと入ってくる】


保坂「ったく…何が、先生の為に作ってきたのーだ、手作りなんざ恐ろしくて食えたもんじゃねーよ」


【タバコに火をつける】


保坂「ふぅ…生き返る。そもそも、校則すら守れねーガキが、いきがってんじゃねよ。俺様の笑顔が見れたんだから、そのまま引き下がれっつーの…ったく、めんどくせぇ。」


【保健室のベッドで聞き耳をたてている綾香】


綾香「はー…マジか?誰、あれ。新しい保健のせんせ…全然キラキラ王子じゃないじゃん…うわー、なんか見ちゃいけない物見ちゃった感じー?」


【ベッドから物音がする

それに気付く保坂】


保坂「誰だ!!」


綾香「ひゃっ」


保坂「…あ?」


綾香「や…やっほー、せーんせ!」


保坂「お前、3年の…」


綾香「あやの事?2組の石原綾香だよー!それにしても、そんな話し方すんだねー、せんせ」


保坂「ちっ。校長から、2組に問題児がいるって聞いてたが、お前の事か」


綾香「えー、あや別に、問題なんて起こした事ないし?」


保坂「その髪の色、ピアス、化粧、制服の改造…校則違反のオンパレードじゃねーか」


綾香「別に!あやは、自分のオシャレを追求してるだけだし!」


保坂「ガキがいっちょ前な事言ってんじゃねーよ、郷に入っては郷に従えだ。決まりごと位、守った上で追求しろ」


綾香「なんでそんな、上から目線なわけ!」


保坂「当たり前だろう?先生様だぞ?」


綾香「せんせー、まじ詐欺!!どこがキラキラ王子よ、全然キラキラじゃねーし!むしろ黒い!!」


保坂「あ?」


綾香「ほらー!!その顔!!めっちゃ眉間にシワ寄ってる!」


保坂「はっ、お前にはバレてんだ。今更取り繕ったってしょうがねーだろ。」


綾香「ふーんだ!実は、保坂せんせーは、超腹黒だったーって、他の先生達にバラしてやるかんね!」


保坂「ばーか、問題児のお前と、教師の俺。どっちを信じると思ってんだ?」


綾香「あやは、問題児じゃありませーん!ちょー天才なんだからぁ!」


保坂「それより、仮病を使ってまで休むたぁ、いい度胸してんなぁ?」


綾香「へ?いや、そ、それはぁ…」


保坂「おら、さっさと教室に帰りやがれ」


綾香「ひっどーい!本気で具合悪かったらどーすんのさー!」


保坂「具合悪い奴が、んなベラベラ喋るわけねーだろうが」


綾香「ぐぬぬ…」


保坂「はい、じゃーな」


【ガラガラと保健室の扉が閉められる】


綾香「ちょっ…せんせっ」


【扉が開き、保坂が一言】


保坂「石原」


綾香「…何?今更謝ろうったって、そう簡単には許さないんだから…」


保坂「お前、その化粧、まったく似合ってねーから。あ、後!校則違反明日までに治してこいよ?」


綾香「…は?」


保坂「じゃーな、自称天才の石原綾香さん」


【ガラガラと閉まり、カギをかけられる】


綾香「はぁぁぁぁあ?!」


【綾香の家 お気に入りのウサギの人形をベッドに投げつける(壁だと可哀想だからベッドに】


綾香「まじふっざけんなし!!」


綾香「なーにが、お前その化粧まったく似合ってねーから…だぁぁ!!むかつくーー!!」


綾香「もう、頭に来た!!今にみてろーあの腹黒教師ーー!!」


【翌日、髪を黒くし、ピアスを外し、化粧もナチュラルにし、制服をきちんとこなした綾香。校門であいさつ運動に駆り出された保坂】


綾香M「ふっふっふー、髪も黒くしたし、ピアスも外したし!!化粧だってオールで研究したっ!これで文句は言わせねーかんなー!」


保坂「おはよう、ああ、おはよう…」


綾香M「あ、保坂せんせーいた!よーし…」


綾香「おっはようございまーす!」


保坂「ああ、おはよ……う」


綾香「どーかしましたかぁ??」


保坂「あ、いや…お前、石原か?」


綾香「はーい、そうですがぁ?」


保坂「ほぉ…」


綾香「保坂せんせー?」


保坂「校則守ったのか…偉いな」


綾香「ふっふっふー!どーよ!あやだって、やれば出来んだからねー!」


保坂「中身は変わってねーのな」


綾香「あー!ひっどい!めちゃくちゃ頑張ったのに!!」


【1度目のチャイムがなる】


保坂「冗談だ、それよりチャイムなってるぞ?」


綾香「うっそ?!やばっ…」


保坂「あ、石原ー!」


綾香「んー?」


保坂「お前、そっちの方が可愛いぞ」


綾香「…へ?」


保坂「じゃーな」


【去っていく保坂の背中を真っ赤な顔して見つめながら】


綾香「……何…これ、心臓がっバクバクいってる」


【2度目のチャイムの音が鳴り響く。放課後教室でたむろする綾香】


綾香「はぁ…ううん、何でもない!んで相談って何よ?どーしたの?…はあ?好きな人が出来た…まじかー!!そうなんだ!で、誰誰!教えてよー!!」


綾香「へ?…先生の事が好き? ぇ…誰の事、な、なーんだぁ!数学の矢野っちかー!!あーびっくりした…へ?な、何でもないよ!」


綾香「ひゃっ?!保坂せんせー?!どこっ?!…って冗談?やめてよー、ビビったじゃん!!へ?!顔が…赤い?そんな事ないよ!別に好きなんかじゃ…ない。」


綾香「…保坂せんせーが他の人に取られる?そしたらもう、あやと喋ってくれなくなるの…?…それは、ヤダなぁ。…へ?泣いてる?うそ…本当だ…そっか、あや、保坂せんせーの事が好きなんだ」


綾香「よし!!こうしちゃいられない!あや、今から告ってくる!だって、保坂せんせーが他の人と付き合ったらヤダもん!!んじゃ、いってきまーーーす!!」


【保健室へ向かう綾香】


綾香「保坂せんせー!!いる?!…いた!せんせー、あんね!!」


保坂「…おい、お前ここを何処だと思ってんだ。保健室だぞ?病人以外は帰れ」


綾香「んもー!あやとせんせーの仲じゃん!」


保坂「お前と友達になった覚えはない?」


綾香「えー、だってせんせー、あやの事可愛いって言ってくれたじゃん!」


保坂「…前よりマシって意味だ」


綾香「それでもいいの!あやの事。ちゃんと見てくれたの保坂せんせーだけだから」


保坂「はぁ…、それで何の用だ?」


綾香「あや、せんせーが好き!あやと付き合って!」


保坂「無理だ」


綾香「なんで?!考えもしないですぐに振らないでよ!」


保坂「あのなぁ…いいか?俺は教師でお前は生徒だ」


綾香「そんなの知ってるもん!」


保坂「わかってない、お前に手を出すって事は、俺は職を失うって事だ」


綾香「保坂せんせー、学校やめちゃうの?」


保坂「当たり前だろ、在学生でなおかつ未成年だ」


綾香「あや、子供じゃないもん!!」


保坂「自分の事を子供じゃないって言ってる時点で、子供だっつうの」


綾香「うー、でも諦めるなんて絶対嫌だ!」


保坂「無理だ、諦めろ」


綾香「いやだっ!」


保坂「あのなぁ…」


綾香「こんな気持ち初めてなんだもん!!無かった事になんてできないよ!!」


保坂「…わかった。」


綾香「じゃぁ…」


保坂「今すぐ付き合うのは無理だ」


綾香「えー…ん?今すぐ?」


保坂「当たり前だろう、お前、俺の事を辞めさせたいのか?」


綾香「それはいやだっ!」


保坂「だから、条件だ。明日から卒業までの間、授業をしっかり受けて、卒業式に出る事、それとその言葉使いを正すこと」


綾香「へ?」


保坂「お前、だいぶサボってたみたいだからな。出席日数ギリギリだぞ」


綾香「げげっ…保坂せんせーじゃんなくて、あやが退学になっちゃうって事?!」


保坂「言葉使い」


綾香「うぅ、保坂先生じゃなくて、あやが…」


保坂「わ・た・し」


綾香「わ、私」


保坂「そうだ、言葉遣いと、卒業式。この条件が守れるなら、卒業後に考えてやる」


綾香「本当?!絶対。絶対だよ!約束だかんね!」


保坂「あぁ、約束だ」



保坂M「翌日から、彼女は毎日学校へ来た。雨の日も、雪の日も、休校にならない限り、きちんと学校へ来た。遅刻もせず、授業態度も変わり、周りの教師達も驚いていた」


綾香「保坂先生!おはようございます!」


保坂「ああ、おはよう」


綾香「保坂先生、今日もちゃんと学校きたよ!偉い?」


保坂「ああ、偉い偉い」


綾香「うへぇ、雨だ…あ、保坂先生またね!」


保坂「気をつけて帰れよー?」


保坂M「一日、二日、と時間は過ぎていく。正直、すぐに音を上げると思っていた。あんな条件、自由奔放な彼女には、守れないとさえ思っていた。だけど、彼女は約束通り毎日学校へ来た。髪の色も校則にきちんと合わせて、元の金髪に戻る気配もない 。アクセサリーだって、あれから1度たりとも付けてこない。きっと、根は素直で努力家なのだろう。彼女の内面は、とても綺麗だった。

だが、卒業式を一週間後に控えたその日から、彼女が学校へ来ることはなかった」



【雨の降る校庭】


保坂「よし、施錠も終わったし、帰るか。それにしても、結局あいつ来なかったな。…雨か、ん?誰だ、そこにいるのは。もうとっくに下校時間は過ぎてるぞ?」


綾香「……」


保坂「…?な、石原?お前何やって…」


綾香「先生…」


保坂「泣いてるのか?とりあえず、こっちに来いびしょ濡れじゃないか」


綾香「ううん、今日はね、先生にお別れに来たの」


保坂「は?何言って…」


綾香「パパとママが離婚するから、北海道にある、ママの実家に行かなきゃ行けなくなっちゃった」


保坂「は…?離婚って…でもお前学校は…」


綾香「私もさ、大学受験してなかったし、このまま高校卒業して、卒業後はここで先生と毎日会って、のんびり楽しくすごすんだって思ってたんだけどさ…ママが泣くの」


保坂「・・・」


綾香「私のママ、すごく弱い人でね、パパに裏切られちゃって、見てるだけでも辛そうで…誰かが支えてあげなきゃダメみたい」


保坂「だとしても、来週卒業式なのに…」


綾香「荷物はもう北海道に送ったんだ!今日だって、本当は学校に来たかったんだよ?だけど、家を出ようとした時のママの顔、貴方も私も1人にするの?って言われてるようで、出られなかった…」


保坂「…そうか」


綾香「私、先生の事好きだけど、ママの事も大好きなの…だから卒業式、出れないや」


保坂「わかった」


綾香「それだけ、伝えたかったの。じゃぁ、ママが待ってるから、もう行くね」


保坂「あぁ、元気でな」


綾香「…うん、先生…」


保坂「なんだ?」


綾香「ううん、何でもない。バイバイ先生」


保坂M「そう告げると、彼女は雨の中を走って行った。翌日、他の教師に確認した所、彼女の母親から一方的に電話で言われたそうだ。急な話しだったらしく、返答する前に、彼女の母親は電話を切ってしまい、その後繋がることはなかったらしい。子供は親を選べない、彼女もまた親子のしがらみに囚われた一人なのだろう。彼女がいないまま、卒業式は終わり、受け取られることの無い卒業証書だけが、教室で風に揺られていた」


保坂M「あれから、5年が経った。朝の挨拶運動に顔をだし、怪我人や病人を休ませる日々。保健室に飾られている卒業証書に目をやると、あの煩い声が今でも聞こえてくる気がした。」


保坂「卒業証書…石原綾香殿…か」


【保健室のドアが開き、スーツを着た女性が入ってくる】


綾香「すみません、保健の先生はいらっしゃいますでしょうか?」


保坂「はい、私がここの保健医ですが」


綾香「…やっと…あえた」


保坂「はい?」


綾香「せーんせ!…あや、帰ってきたよー!」


保坂「その口調…お前」


綾香「ふふ、今日から、教育実習で配属された、石原綾香と申します。」


保坂「教育実習…まじか」


綾香「あの日からずっと、貴方を忘れた事はありません」


保坂「…」


綾香「ですが、卒業式に出る事が出来なかったので、約束が無効なのもわかっています。今は教育実習で来てるので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します」


保坂「…石原」


綾香「はい」


【保健室に飾ってあった卒業証書を渡す】


保坂「ほら、お前のだ」


綾香「これは…?」


保坂「卒業証書、石原綾香殿。貴方は、どんな状況に陥ろうと、いつも笑い、学び、そして高校生活を全力で楽しみ、この学園を卒業したことを、ここに証明します。」


綾香「…保坂先生」


保坂「どうした、喜べ。卒業式だぞ」


綾香「…いいんですか?私…また、先生の事…好きになっても」


保坂「しらん、好きになるも、ならないもお前の自由だ」


綾香「ふふ、相変わらずですね」


保坂「他の奴らには、こんな言葉使いもしねーよ」


綾香「保坂先生、私成人しましたよ。そして卒業式もできました」


保坂「あぁ」


綾香「あの時の約束…今、守れました」


保坂「そうだな、お前の勝ちだ」


綾香「先生、好きです…大好きです!」


保坂「知ってる」


綾香「えへへ、夢がかなっちゃった」


保坂「ただし、仕事とプライベートはきちんと分ける事!いいな?」


綾香「わかりました…あの、先生一つだけお願いが!」


保坂「なんだ?」


綾香「好きって言ってくれませんか?」


保坂「…嫌だ」


綾香「そんなぁ…」


保坂「冗談だ…綾香、愛してるよ。」


綾香「ふぁっ…」


保坂「んじゃ、教育実習…頑張れよ」


綾香「っ…!はい!先生また来ますね」


保坂「……」


綾香「先生?」


保坂「…彰」


綾香「え?」


保坂「俺の名前、仕事中は呼んだらダメだけどな」


綾香「っ…彰…さん」


保坂「さん、はいらねーよ」


綾香「あ…彰…」


保坂「…よく出来ました。さあ、仕事するぞー」


綾香「は、はい!行ってきます!」


保坂「おう、行ってらっしゃい」


END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

石原綾香の恋愛事情 ねむりねずみ@まひろ @sibainu_uta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る