この職業よくわからないのですが何なんですか?

厨二赤べこ

序章~何なんだこの世界~

第1話この世界何なんですか?

俺、影薄輝樹(13歳)はいつも通り授業をBGM代わりにし窓の外をボーと眺めていた。そんな時だった、俺のすぐ目の前が真っ白になった。何故か浮遊感を感じた次の瞬間強いフラッシュが起き目を開けるとそこはすでに教室とは違う場所だった。


現代を生きる俺たちが見たことの無いような建築技術で作られた部屋は鉄筋コンクリートで出来てるわけでも無いのに凄く頑丈そうな見た目をしている。


更に辺りを見渡すとこの空間には同じクラスの連中もいた男子グループ、女子グループ、オタクグループだ。俺はこいつらを快く思っていない寧ろ男子グループと女子グループに関しては、今まで散々いじめられ続けられてきた。


だが、それよりも気になる人が一人。

その人は騎士の鎧を着た者たちに囲まれ王冠のようなものを頭にかぶり玉座に座っている。その人は俺達を見下ろしていて服装も凄く華やかで如何いかにも王様っていう風貌の男がそこにはいた。


「私はこの国の国王です!急な申しつけをお許しください。今、人類は魔族の侵略を受け生存圏を奪われています。この様な事態をいち早く打破するためにお願いします。お力を貸してください!」


その男は急に玉座から降り、頭を深々と下げ、見ず知らずの俺達に向かってその様なことを口にした。流石に男子&女子グループは戸惑っていた。しかし、何故かオタクグループはテンションが上がっている様子だった。そこでクラスメイトの一人が質問を投げかけた。


「何故、そのような事態になっているのですか?そして何故我々を呼んだのですか?」


「この様な事態になっている理由は、魔族の圧倒的な戦闘力の高さにあります。我がセオロ王国も近年は魔族対策のために色々と手は尽くしてきたのですが、ことごとく作戦は失敗、その結果、魔族を調子づかせてしまったのです。そこで最終手段である禁断魔法の行使をしたのです。その魔法は『勇者召喚』。これは別の世界から強力な力を持った勇者を呼び出すという魔法です」


王様は質問に答え終えると、再度俺達に頭を下げた。


「お願いします。我々をお救いください」


王様の態度に一同は考え始めた。考えがまとまったのか皆、顔を王様の方へ向けた。


「・・・分かりました、王様のお願いを聞きます。なのでもう顔を上げてください」


「おお、本当か!ありがたい、恩に着る」


「でも、魔族と戦うって具体的にはどのように戦うですか?私たちは戦闘面に関してはド素人もいい所ですよ?」


その疑問に対して、護衛の人が説明をしてくれた


「もちろん、このまま戦っても魔族に惨敗するだけです、しかし安心ください。この世界には天職と魔法とスキルと呼ばれる概念があります。まず天職というのは、読んで字のごとく、その人のにとって一番向いている職業のことです。天職にはレア度があり、下からノーマル、レア、レジェンドの三つのレア度があります。例えば、鍛冶師や魔法使い等はノーマル、魔法師や武闘家はレア、勇者や賢者や魔法剣士といった職業はレジェンドに分類されます。レジェンド天職をもって生まれる子に関しては百万人に一人という確率でしか現れないのです。次に魔法ですがこれはこの世界に直接干渉できる力のことです。魔法を覚えること自体はさほど難しくありません。明確のイメージと魔力さえあれば魔法はしっかり発動してくれます。なので無詠唱でも魔法を使える人もいます。最後にスキルについてです。スキルは魔法と違って技術に近いです。スキルにはイメージと魔力は要りませんがその代わり体力を消費します。スキルは天職や経験によって進化したり増えたりします」


一通り説明を終えた後、人数分の謎の薄い石板を渡し始めました。オタクグループがこの石板について聞いたところ、これは自分のステータスを表す物と言うことが分かった。

試しに石板を触ってみると、

____________________________________________________________________________

NAME 影薄 輝樹 Lv1 称号 勇者

HP100 MP100

パワー100 スピード100

ディフェンス10 ラック40

総合力250 

天職 特務 レア度secret

スキル:ナイフ術Lv1 銃術Lv1 隠密Lv1 準備万端Lv1 用意周到Lv1 

情報収集LvMax 情報偽装LvMax

魔法:生成魔法Lv1 黒魔法Lv1 テレポートLv1

____________________________________________________________________________

と表示された。みんなの天職は勇者とか賢者とか魔法剣士とか治癒術師とかレジェンドがちらほら出ていた。


「素晴らしいレジェンドがこんなにたくさんいるとはさすが勇者様方だ」


王様たちは高笑いを始めた。

王様はみんなのこと勇者様方というが勇者は称号と天職で二つあるが称号の方は二つ名みたいなものでスキルとかに影響しないらしい。天職の勇者とは根本的に違うらしい。

そこでふと気づいた自分の天職のレア度が先程紹介されたレア度の何処にも分類されていないことに。そこで王様に聞いてみた


「あの、この職業のレア度がsecretって書いてあるのですがこれは何なんですか?」


「なんだと!?」


すると王様は驚愕し、荒い口調でそう言ってきた


ん?なんだこの反応は。王様の側近や護衛の反応に違和感を覚えた。なのでもう一度聞いた、


「あのー、このレア度が何か?」


そして王様は言いはなった、


「こっちに来るな!おい宮廷魔法使いさっさとこいつをダンジョンの最下層に飛ばせ!我に近づけるな!」


「「は、はい!」」


俺の思考は止まった。そこでふと視界の横でクラス連中が騒ぎ始めたことに気が付いた。みんな俺のことについて直談判してくれるのかと思った。だが今までのことを思い出しそんな考えが甘いことに気づく。


「さっさと飛ばせ!」

「早く消えちまえ!」


そうだ、こいつらはこういう奴らだった。ゴミどもが


一人だけ泣いているのが見えたが誰が泣いているのかすら分からない程に俺は怒りがこみ上げてきた、

この後、俺の足元に魔法陣が現れ。その魔法陣は光を放ち始めた。

急に息が苦しくなった。まるで何かに首を絞められているような感覚に陥った。


うちのクラスの連中の笑い顔と王様たちの安堵の表情を見て俺は絶望した。

光がなくなり気づいたら洞窟みたいなところにいた。

そして俺は最終目標を決めた「絶対に生きて日本に帰る」

この時、俺のステータスに称号:生に囚われた者が追加されたことにまだ俺は気づかなかった。

唯一の救いは人格が壊れていなかったことぐらいだ

~第一話終了~

______________________________________

NAME 影薄 輝樹 Lv1 称号 生に囚われた者

HP100

パワー100 スピード100

ディフェンス10 ラック40

総合力250

天職 特務 レア度secret

スキル:ナイフ術Lv1 銃術Lv1 隠密Lv1 準備万端Lv1 用意周到Lv1

情報収集LvMax 情報偽装LvMax

魔法:生成魔法Lv1 黒魔法Lv1 テレポートLv1

____________________________________________________________________________

おまけスキル・魔法紹介

ナイフ術:ナイフを使うとパワーが上がる

銃術:銃を使うとパワーが上がる

隠密:姿や気配を遮断することができるLvによって気づかれたりする

準備万端:物を入れれる別空間を作るとができる

用意周到:稀に今自分が欲しい物を出すことができるこれはラックによる

情報収集:相手のステータスが見れる

    :倒した敵スキルを一つだけとれる(同じスキルをとると熟練度が上がる)

情報偽装:自分のステータスを偽装できる

    :自分の見た目を任意に偽装できる

生成魔法;自分が作りたい物が作れるようになる自身のLvを上げるとその分強い武器が作れるようになる

黒魔法:命に係わる魔法

テレポート:任意の場所に瞬間移動できるただし自分と行きたい場所の正確な場所を知る必要がある

______________________________________

あとがき

僕はこれが初めてなので温かい目で見てください

後こうした方がいいとかアドバイスとかあるなら教えてくれると嬉しいです

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る