風に舞い散る勇者の如し

シルコ・シルラ

第一部

第1話 願書は出され、名前は勇者

 美しいものは、美しいものから生まれる。その反対に、醜いものは、醜いものから生まれる。それが自然界の道理だ。

 スズメの子はスズメに、カケスの子はカケスに、鷹の子は鷹になる。

 カエルの子はオタマジャクシだが、どんなにあの親のようにはなりたくないと踏ん張ってはみても、時が来ればみんなカエルになっていく。

 木から降りて、尻尾をなくし、ジャングルを出て、一丁前に街に住むことを覚えた人間といえど、その一生の始まりはカエルと大差ない。

 どんなに科学が進歩しようと、どんなに技術が発達しようと、どんなに月面着陸しようと、いつまでたってもサルっぽさが抜けない。

 自然は混沌の中に秩序を有し、人間は理性の中に狂気を宿す。

 大根にバラの花は咲かない。

 醜いアヒルの親から、美しい白鳥が生まれることはない。

 孔雀は生まれながらにして孔雀であり、ドブネズミは生まれながらにしてドブネズミだ。

 だから上に生まれた者は常に上にいて、下に生まれた者はいつまでも下にいるのである。

 現代の日本は完全に階級社会クラスソサイエティだ。貧富の差は広がり、固定され、かつてあった繁栄は遠い海の彼方に行ってしまった。

 いや、現代に限ったことではない。有史以来、この国にはいつだって階級というものが存在してきた。

 農耕が始まり定住が当たり前になると、次に生まれるのは身分である。

 弥生時代には「クニ」が生まれ、各地に小国の王が現れた。『後漢書』東夷伝には、倭国王帥升等わこくおうすいしょうらが奴隷を献上したことが記されている。

 やがてヤマト政権が全国を統一し、戸籍によって統治を行う管理社会が完成した。貴族と農民が分かたれ、農民は貴族に奉仕する。

 平安時代末期より武士の力が強くなるが、貴族制度を崩壊させるまでには至らない。それどころか、権力を得た武士は、自らを最上位とする、新たな別の身分制度を作ってしまった。

 それまでの支配者に代わり、新しい支配者が生まれる。地方の下級武士から始まった明治維新も、結局は権力闘争の勝者が交代しただけに終わった。

 神武東征以来約2600年、歴史上この国に真の意味での平等が訪れたことはない。

 戦後僅かな間だけ、全ての人が下流という身分になり、高度経済成長によって全ての人が中流となった。

 しかし、そのまま全ての人が上流に行けるという幻想は、バブルと共に弾け飛んだ。

 そして長いデフレを経過して、新しい下流が生まれた。

 法律。規制。社会的同調圧力。排他主義の精神。他者を攻撃することは自己を守ること。

 弱者がすることは、強者に歯向かうことではなく、強者になろうとすることでもなく、もっと弱い者を生み出すことだ。下流が生まれれば、必然的に最下層が誕生する。

 歴史を学ぶまでもなく、日本人とは、放っておけば身分制度を作る民族だ。

 現代の身分制度は、成文法上は存在していないとされている分だけ、かえって性質タチが悪い。

 最下層の人間の頭上には、いつも分厚いガラスの天井が横たわっている。だが、それを割る力はない。

 また、現実世界には最早未開拓の土地はなく、隅々にまで理性と啓蒙の光が当てられ、自らの恥部を隠してくれる暗闇も存在しない。

 SNSが発達し、正義の名の下に不寛容が横行する。秘密にしておきたい過去は暴かれ、口に出さない言葉まで公共の掲示板にはりつけにされる。

 法による裁きは最早意味をなさず、大衆迎合という暴力装置によって公開私刑が実行される。

 ガラス張りの世の中---。

 いつでもどこでも誰かの目が光っている。

 まさに理想的な反理想郷ディストピア

 そんな窮屈な世界に希望を見出せるはずはなく、若者は人類に残された最後のフロンティアへと、舟を漕ぎ出す。

 異世界---。

 恥辱も欲望も卑下も自己愛も、抱き締める場所。


「一応、念を押すけど、ここでいいんだな」

 事務的な、あまりに事務的な声だ。一応、俺は確認したからな、というアリバイ作り。

 高校進学のための進路相談と銘打って、各生徒10分ずつの時間が割り振られている。特に会話らしい会話もなく、担任の教師は本題に入った。

「ええ。両親のたっての希望ですし」

 一応、事務的に答えておく。この15年間、人生において学んだことは、世界を超越論的に見るということであった。関わりはあくまで少なく、最小限に。決して愛着や撞着を抱いてはいけません。

無学むがくの成績だったら、都立の進学校にも余裕で行けるけど、いいんだよな」

 ここで駄目だと言ったら、余計ややこしくなることはわかっているだろうに。

「はい」

(行けるけど、行けるお金はないですから)

「とても危険なところだってのも、わかってるな?場合によっては、帰って来れないかもしれないぞ」

「覚悟の上です」

(もう二度とこちらの世界には帰って来るつもりはありません)

「そうか。じゃあ、ここに願書を出しておくからな。私立ファンタジア学園」

「ありがとうございます」

「勇者科でいいな。将来的に異世界に行くなら、勇者が一番活躍できるからな。偏差値は一番高いけど、それでも都立の一番下よりも低いみたいだな。ここは受験問題を公開してないから、俺にもどんな問題が出るのか分からないけど、ま、無学だったら楽勝だろ」

「はい。勉強はしてきましたから」

(教科書以外の本は読んだことありませんから)

「受験は東京で受けられるそうだ。朝の通勤ラッシュには、気をつけろよ」

「大丈夫です」

(勇者の移動は徒歩が基本です。電車に乗るお金があるくらいなら都立に行っています)

「じゃ、頑張れよ、無学勇者むがくゆうしゃ

 中学三年の冬。こうして僕は人生を決める願書を出した。

 私立ファンタジア学園勇者科に。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る