3月 30日 母は筋肉痛が辛い。おいかけっこ出来ません

09:00

 突然、長女から突っ込まれたのでわからなくなってしまったことがある。

 皆さん、苺の発音どうなってます?


「い(↑)ち(→)ご(↓)」


 じゃないの??

 いとこくんやうちの子達は

「い(→)ち(→)ご(↑)」

 なのだが、今までは上の方で発音して誰にもなにも言われなかった。

 ほっとかれたのか??

 それとも手遅れ扱いか??


 まあどうやってもなおらないから見捨てられたんだろうなあ。

 でもケーキをみんなで食べられて、子供たちはとても嬉しそうだ。

 子供五人と大人四人で食べたのであっという間に無くなってしまうのだが、あと少しすれば露地物の苺も収穫できるので、今からお菓子づくりとジャムづくりが楽しみだ。



12:00

 今日は長女、部活があるので、ちょっとだけ子供たちの輪から外れる。

 それでもばあちゃん家に入りびたりなので、ごはんは久々に二人きり。

 静かに食べられるって幸せ。

 でもいつもの癖でたくさん作ってしまったので、しばらくはスパゲティずくしになりそう。



15:00

 ご近所のおともだちも来て、子供だらけで大にぎわい。

 外でおいかけっこをして遊んでいるのだが、長男はいとこくんの後ろをついて回っていて、子分ができたいとこくんもどこか嬉しそう。楽しそうで何よりだ。

 子供たちの声が気になったようでベランダからにゃん太郎が顔を出していたのだが、その隙に私は猫のブラッシングをいそいそと始める。

 

 今は生え替わり期でものすごく抜けるのだ。

 でもなぜかブラッシングをすると遊んでもらってると思っているらしく、足首手首お構い無し。噛みあと引っ掻き傷だらけの勇者のような出で立ちになる。

 もう歳だから傷痕、なかなか消えないのに……。


 なので他に気を取られている時が絶好の機会。

 すぐにばれるけど。



17:00

 長男、お土産につくしを持って帰ってきた。

 私にくれたので、おひたしにでもしようかなと思って水にさらしていたら長男に怒られた。

 どうやらテーブルに飾っておくために持って帰ってきたそうです。

 食い意地が張ったお母さんですみません。


 今度は、食べる分まで持って帰ってきてほしいなぁ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る