3月 29日 突撃、東武動物公園

09:00

 いとこくん、声がお父さんにそっくりで挨拶に長女と次女が笑う。身長がまた伸びていて、もう長女を追い越していた。

 他のおうちの子は見ない内におっきくなるので、会うたびに新鮮さを味わえる。それとは逆に自分の子の成長はほぼわからなくていつも子供扱いをすると怒られる。


 今日は天気もいいので東武動物公園にお出掛けをすることに。

 もちろん、旦那は付いてこない。

 お仕事なのだそう。自営業は大変です。


 電車でいくのを教えたら長男大はしゃぎで跳ねまくる。

 我が家は三女以外は車酔いをするので、なるべく電車を使うようにしている。酔い止めも一回で二箱(行き帰り)使ってしまうので、節約の意味もこめている。


 少し遅い時間だったので、電車もそんなに混んではいなかった。

 電車を降りてからは歩いて向かったのだが、桜並木が満開で綺麗だった。

 三姉妹は花びらキャッチにせいを出し、男の子たちはそれに混ざりながらも早く行こうと急き立てる。こういう場面でも性別の差が出るので面白い。

 

 いざ、動物公園に着いてみたら、ものすごい人混みだった。

 30分待ちはまだ短い方で、子供たちが行きたがっていたお化け屋敷は90分……。待ちましたとも。

 意外と下の子二人が待てたので、そこだけはよかったかな?


 でもいざ、お化け屋敷に入ってみたら、長男全然平気な顔。

 上の子四人の方が怖がっていて、なかなか進まない。

 その間も長男はサカサカ進んでしまうので、ビビりまくりながらその後を四人が追いかける。

 それを見ている私はなんだか面白くなってしまって、せっかくのお化け屋敷の雰囲気を味わえなかった。まあ、子供たちにとってはいい経験かな?



15:00

 ちょっと遅いお昼をとったら、遊園地組と動物園組で別行動。

 やはり男の子二人は遊園地なのでいとこくんのお母さんに長男をお願いし、三姉妹と共に動物園へ。

 

 ホワイトタイガー等がいたのだが、みんなもうお帰りの時間がわかるのだろう。扉の前で待機してる。

 ぞうさん、お尻しか見えません。

 くまさん、扉の前を行ったりきたり。

 アライグマさん、扉の前にスタンバイ。


 動物園の動物って結構賢いんだな。

 三姉妹のお目当ての犬とのふれあいコーナーでは、小型犬におやつ(500円)をあげてめいっぱい触って愛でたので、みんな満足した模様。



17:30

 閉園時間が迫るなか、遊園地組と合流したのだがまだ並んでた。

 長男すっかりいとこくんがお気にいりらしく、にこにことして手をつないで待っていた。いとこくんの言うことを素直に聞いているらしく、とてもお利口だったそう。

 あんなにマザコンだったのに、この変わり身のはやさ。ちょっと寂しいかも。



18:00

 帰りの電車も私の手を振り払い、いとこくんの手を握って離さない。そのせいでいとこくんスマホを触れなくて苦笑い。

 それだけでなく、なぜかいとこくんに向けて投げキッス連発長男。

 前に座っていたどこかのお兄さんも吹き出して下を向いてたよ……。

 恥ずかしいやつ。


 いとこくんが帰る日に、もう付いていく勢いだ。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る