第1話 最寄りとは何か

 スマホが朝7時を告げた。寝覚めはスッキリ気分爽快。胸で踊り狂うワクワク感が二度寝を許すハズもなく、大きな伸びの後に跳ね起きた。


 隣接するリビングは日当たり良好だ。締め切ったカーテンの隙間からでも、十分なくらいに朝日が降り注いでいる。


「さて、早朝の景色はどんなもんかな」


 南向きの窓にかかるカーテンを一気に開け広げた。レールが小気味好い音を鳴らす。しかし、それと同時に眼に飛び込んできた光景は、とにかく驚愕すべきものだった。


 辺りからは文明が消えていた。比喩表現ではなく、何一つとして人工物が見えないのだ。手付かずとしか思えない原生林、美しい稜線の山々は所々が雪化粧。木々の隙間から湖だか湾だかの水面がわずかに見える。


 建物や看板、駅だの道路だの全てが無い。それどころか、アスファルトやコンクリートすら見えない。無い無い何もかもが無いという恐るべき事態だった。


「何なんだよ、これ……!?」


 足元から力が抜け、その場に座り込んでしまった。なぜ、どうしてと考えてみても、分かるのは理解が追いついていない事実だけ。


 これは夢か幻か。それにしては五感が現実味を伝えてくる。室内の香り、日差しで感じる眩しさや熱気、締め付けられる胸の痛み。これが夢だとしたら、もっと荒唐無稽な要素が加わるもんじゃないのか。しかし、眼にしたものを現実として捉えるには、余りにも受け入れがたい。


 浅い呼吸。額に脂汗が流れるのを自覚した頃、室内で『ポンッ』という軽快でノンキな音が鳴った。アドミーナが起動したらしい。


「おはようございます、タキシンペイ様。体温は平熱、脈拍に異常あり。本日は安静に過ごす事をオススメします」


 相変わらず抑揚の弱い、平たい声だと思う。


「アドミーナ、ここはどこなんだ?」


 僅かな望みを託し、尋ねてみる。


「ご自宅までの距離、0メートルです」


 違う、そういう事じゃない。やはり機械は融通が利かないモノなのか。


「ええと、何つうか、外の様子がおかしいだろ! 何が起きたのか教えてくれ!」


 アドミーナの返答は変わらず平たい口調だ。しかし告げられた言葉はとにかく信じがたいもので、腹の手前でつっかえて飲み込めなかった。


「当マンション、グランディオス・ヒルズは異質なる世界に転生致しました。ここは地球より遥か彼方、一千億光年ほど離れた惑星です」


「……ハァ!?」


「環境として、地球との類似率は88.1%となっております。食や水、大気のいずれも地球人に影響はございません。また、生命体や文化は独自の進化を遂げており……」


「待て待て待て、意味が分からん!」


 転生だの億光年だの、非現実的な言葉を並べられても困る。オレの困惑は数分前よりもずっと悪化してしまった。


「では順を追ってご説明しますので、モニターをご覧ください」


 促されるままに画面を見ると、そこには防犯カメラらしき映像が映し出されていた。シーンは正面玄関。そこで何をするでもなくウロつく男が居る。目立たない暗めの服装にニット帽を目深に被るという、いかにも怪しげな姿だった。


 ちなみに映像の時刻は昨晩0時前。ちょうどオレが眠りに落ちた頃だろうか。


「この不届きな男は押し入り強盗の模様。刃物を隠したままで侵入を試みようとしておりました」


「強盗!?」


 そう知ると、思わず腹の中に冷たいものを感じた。このマンションにはオレしか住民が居ないのだから、標的なんて明らかだ。自然と眼が映像に引き寄せられていく。


 男は左右を見回し、何かを確信すると敷地内に足を踏み入れた。右手を庇うような姿勢だ。手元が街灯の明かりを残忍に反射する。その光は悪意に満ちているようで、思わず悲鳴をあげたくなる衝動に駆られてしまった。


「ここでセキュリティが作動し、センサーライトによる警告がなされました。この男は意外にも小心者だったようです。酷く慌てた様子でした」


 画面にもそんな光景が映し出されていた。男は玄関に辿り着く直前にライトを浴びせられ、飛び上がってまで驚いた。最終的には足をもつれさせて転び、顔面から地面に倒れてしまう。


「この時、男の刃物が敷地内の一部を削りました」


「倒れた拍子に刃物で突いたんだろう。なんだか手慣れてない感じだな」


「そして、強盗に傷つけられたものは異世界転生するのが世の理(ことわり)です」


「ん?」


「ゆえにグランディオス・ヒルズは、遥か彼方にただずむ惑星にて転生を果たしました。極めて希少なる能力を付与された上で」


「ちょっと待てよ!」


「繰り返しになりますが、この星は概ね地球と変わりがありません。ゆえに宇宙服のような重装備も不要です。水や食べ物も、品質次第では経口摂取が可能と……」


「待てと言っただろうが!」


「はい。待機します」


 矢継ぎ早に受けた説明は、どれもこれもバカげた内容だった。異世界転生だなんてあり得る訳がない。しかもマンションの、つまりは無機質な物体が『転生』するだなんて与太話を信じろという。


 そんな非科学的な事があってたまるか。しかし現実として、見知らぬ土地に飛ばされたのは間違いない。巨大建築物が一夜で移動したのだから、超常現象が起きたと考えるべきかもしれない。


 となると、今オレが確認すべきことは限られてくる。


「アドミーナ、現状について聞きたい。地球っつうか、前の場所には戻れるのか?」


「申し訳ありません。今の設備では、星間移動する事は叶いません」


 スマホを取り出して確かめてみる。通話もウェブサイトも使えなかった。


「今の話は本当なんだな?」


「間違いありません」


 パソコンの方も試してみる。やはりネットワークが切断された状態だ。ここまで来て、ようやく一つの結論に至った。


「終わった、オレの人生。終わっちゃった……」


「体温は平熱、脈拍に多少の異常。落命するほどの体調ではありません」


「そうじゃねぇよ」


 モテたいが為に背伸びして買ったマンション。しかしそれが仇となり、途方もなく遠い星へと連れ去られてしまうとは。しかも帰れない片道切符だと言うじゃないか。


「最悪だ。せめて死ぬ前に恋人の一人でも欲しかったな」


「承知しました。お気に入り登録に恋愛を追加しておきます」


「勝手にしてくれ……」


 設定の残りを登録されてしまったらしいが、訂正する気にもならなかった。地球人と出会えない環境でどうしろというのか。まさか未知なる生物との合コンでもセッティングするのか、バカバカしい。


 いくつかの悪態を浮かべていると、空腹を感じた。何か食べ物をと思った瞬間に血の気が引いた。引っ越し直前に全ての食品を処分した後だったからだ。備え付けの冷蔵庫の中は空っぽ。飲み物ひとつ無いという惨状だった。


「最寄りのコンビニはどこかな……」


 口からはつい、意味のないボヤキが漏れた。


「コンビニまでの距離、一千億光年と200メートルになります」


 アドミーナが皮肉めいた返事を寄越した。だから、そうじゃねぇよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る