第69話 姉は人の言うことを聞かない

「似た者姉弟だ。忠告を無視するとはな」


 都道の声に、夏美は亀のように頭を引いた。

 物語終了課の一般課員は知らされていないが、鈴は物語に飲み込まれやすい性質を持っているのだという。他者が鈴を持った人に触れると、更に一緒に物語に飲み込まれる。

 都道は、課長から借りた鈴を見せながらそう説明した。そして、物語に飲み込まれるのは自分だけでいいと。 


 わかってはいた。物語世界は安全ではない。特に今回は。 

 それでも。


「助けになりたくて」

 

 鈴の音を聞きながら都道に触れて、物語に飲み込まれた。後悔はしていない。


「弟を助けるのに、文章力は必要なはずです。USBメモリー、タブレット、護身用にスタンガンに催涙スプレーも持って来ています」


 夏美はそう言って、トートバッグの中身を開いて見せた。

 都道は苦々しく笑う。

 

「では働いてもらおうか。本間君の元へいって、彼がこちらに不利なものを書きそうになるのを止めること。スタンガンを使ってでもな」


 こくりと夏美は頷く。緊張のあまりつばを飲み込んだ。


「とにかく主人公と本間君を離す必要がある。本気で殺すのに、二人を同時に相手はできない。主人公を庇って死なれてはたまらん」



 都道はそう言っていた。言っていたはず。

 聞き違いじゃなければ。

 

(ほんとに?)


 夏美は銃声にしゃがみながら思う。都道に襲われたふりして、弟の後ろへ行った後のこと。のんきそうな顔が発している言葉に、弟が自分を忘れていると気づかされて胸が痛む暇もなくこれ。


 ほどなくして、刃が触れ合う金属音が聞こえてくる。顔を上げると弟と都道が戦っているのが見えた。


「つ!」


 続と名前を呼びそうになって、自分の口を手で塞ぐ。ここでは何も知らない他人。主人公の佐藤に疑われるような言動はいけない。

 着実に打ち合う姿に、まるで殺陣のように見えるものの、刃物は本物だ。


(都道さんっ!)


 心の声が聞こえるはずもないのだけれども、都道が後退し身を翻す。あっという間に見えなくなった。


「無事か、二人とも」


 弟が刀を鞘にしまい、紫の風呂敷で包んだ。佐藤がポケットから手を出し、叱られた時のように頭を下げる。


「すみません。僕の所為で」


「それはいいんだが。佐藤の名前を知っていたということは知り合いか?」


「いいえ。全然知らない人です」


 弟は頭をかくと、夏美の方を見る。


「そっちはなぜ襲われていたんだ?」


「わ、わからないです」


 嘘は苦手だけど、そう言わざるを得ない。顔が固くなっているような気がする。

 その様子が気を張っているように見えたのか、弟はあっさりと信じた。


「そうか。で、警察には連絡はしたのか?」


「い、いいえ」


「佐藤は?」


「しましたが、出ないです。警察は機能してないと思います」


「なんだって?」


 佐藤は電話をかけてはいない。それでも、警察が通常通りに動いていないことを知っている。治安を維持する者はいない。その中で、人を殺せと発破をかけられる。

 これから起こることを知らないのは、弟だけ。


「そんなはずはないだろう」

 弟は自身のスマホを取り出す。

「電波がない?」

 

 現実世界からの持ち物なら、電波を受信してなくて当然だ。公用携帯のガラケーなら、特別仕様なので現実世界に電話をかけられると都道が言っていた。

 弟は諦めて、夏美の方を向く。


「どうするか。親は?」


「県外です。一人暮らしで……」


 それ以上は言いにくそうに、目線を下げる。演技はやったことがないけれど、上手くやれたかもしれない。

 弟は心配そうに見てくる。


「いきなり訊くのはなんだが……家は近いのか?」


「区役所の辺りです」


 二人が行こうとしているのは、区役所だと見当がついている。主人公の父が死ぬところだから。


「ちょうど区役所へ行くところだから、一緒に行こう。区役所の職員に保護してもらえばいい」


 家まで送るとまで言わないのは、彼なりの配慮なのだろう。らしいと言えば、らしい。

 弟が進もうと一歩前に足を出した途端に、左太ももを押さえて立ち止まる。


「本間さん、大丈夫ですか?」


「ああああ。痛みがあるが、歩けないことはない。あの狂人め」


 恨めしそうに弟はぶつぶつ言っている。


(その人は、続の親友なのだけど)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る