第3話 家に連れて来た少女の名前

 4階建ての小綺麗なマンション。そこの一室が我が家である。

 俺は、公園のベンチにいた少女に肩を貸している。

 体調がかんばしくない為、ふらつきながら歩くこの少女を支えること10分ちょっと。やっとの事で家に辿り着いた。

 解錠して、すぐ近くにあるエレベーターのボタンを押す。

 3階に住んでいる自分には、階段の上り下りなど苦痛ではない。むしろエレベーターが1階にない限り、手ブラの場合は階段の方が早かったりする。

 しかし、今は女の子とは言えど、人を1人支えて帰って来ている。エレベーターが1階にいない場合は階段を使う事が多い俺だが、今回は最上階にいたエレベーターが降りて来るのをを待った。

 エレベーターを出て、十歩程度歩く。そして、『礎』の表札の前で立ち止まった。


「ここが家だ」

「うん、ありがとう」


 家を紹介して、ありがとうってのは何だか変な気がする。まぁ、俺が期待している返事などないのも事実だが。


 少女を支えながら、俺は303号室の鍵を回してドアを開けた。

 自分の匂いがする。帰って来たと感じさせる、自分の匂い。

 人は、やはり自分の匂いが落ち着く生き物だったりする。それとも、動物的本能がテリトリーと認識しているのだろうか。

 それはさて置き、どちらにしろこんな状況で落ち着いていられる訳がなかった。何せ、弱った女の子を休ませる為に、家に入れようと、いや、もう入れてしまっているのだから。

 未知なるシチュエーションの中で落ち着く事は中々に難しい。

 でも、すぐにすべき事は何個か思い浮かぶ。


「食えそうな晩飯でも作るか」


 ソファに少女を置くと、何かに押されるようにコテンと倒れた。ただ、先程よりはマシな様子で柔和にゅうわな微笑みを見せている。

 家に着いてから、この女の子はフードを外していた。

 明るい所でよく見ると、何気に顔は可愛い。これで性格も良ければ、クラスの人気者にでもなれそうだ。そして、髪は後ろでゴムでまとめてあり、まぁまぁ長いのか、後ろで輪っかを作ってコンパクトに纏められていた。

 しかし、その中で気になるのは、やつれ気味の目つき。体調の悪さとは別に、何か原因がある気がする。落ち着いたら、聞いてみよう。

 そんなところを見ながら、俺は急いで手を洗い、軽く食べられそうな物を作る為の材料を探した。

 冷蔵庫を開くと、中にうどんがあった。うどんなら消化しやすいと思うし、自分自身、弱ってる時にうどんをよく食べてた。

 手際良く具を用意し、こないだ使い切ってなかった麺を1袋だけ突っ込んで煮込む。

 その間に、俺は1つだけ遠回しな質問をした。


「そう言えば、まだ名前を聞いてなかったな」


 考えてみれば、この少女と出会ってから、展開が急過ぎて、お互いに相手の名前をまだ知らないのだ。

 最低限、身体が快方に向かうまでは保護すると思うし、聞いておくべきだ。

 ふと、ソファからゆっくりと身体が起き上がり、少女はこっちを見た。

 そして、落ち着いた声で名前を言う。



「…………中津川風葉なかつがわかざは



 中津川風葉。それが彼女の名前らしい。

 かざは、と言う名前の響きが個人的には何だか好きだ。

 どう書くのだろうか。取り敢えず、俺は紙とボールペンを用意して、ソファの近くの机に差し出す。


「えっと………書いて貰ってもいいか?」

「うん」


 まだ元気なさげに身体を動かし、彼女はペンを握る。

 サラサラ、っと5つの漢字が書かれる。

 小さ過ぎず、丸っこくなく、学生の女の子にありがちな筆跡だった。


「川に風に葉か。自然たっぷりだな」

「そんな方向の感想は初めてかも」

「だろうな。あ、俺も名前書かないとね」


 そう言って、俺もペンを握る。

 俺はそこそこのクセ字で、右払いが無駄に大きいのが特徴だ。

 礎勝幸という字においては3つ、4つ前後しかない筈だが、それでも特徴を含んだ字体で、名前を風葉に教えた。


「これで、いしずえかつゆきと読むんだ」

「かつゆき、か……ねぇ、ウチは何て呼んだらいいかな?」


 二人称か…………

 俺の場合、同級生とかに呼ばれるのは、礎、勝幸、いしずー、の3パターンが殆どだ。

 でも、この子の場合は……


「……俺20歳だけど、お前は?」

「えっと……16、かな」

「やはり年下か……」


 この時点で、その3つは却下。

 同級生の友人の呼称と同じにしたら、何だか違和感があるし、年下に呼び捨てにされるのは少し嫌いだ。

 だからって、これがいいってのは無い。


「好きな呼び方でいいよ」

「う〜ん………………じゃあ、いっしー」

「学校のクラスメートかよ」

「なら、カッチー」

「変わらない‼︎」

「飼い主」

「ペットか!!!!!!」


 ダメだ、ツッコミたくなる。

 とは言え、年下からの呼称ってのは考えるのが難しい。

 先輩、って呼ばれるのはおかしい。礎さん、勝幸さん、ってのも他人行儀過ぎる。

 他人行儀じゃダメなのか、って言われればそんな事は全く無いが、風葉については何も知らない。夜の公園のベンチに、1人でいた理由も。だから、いつまでの付き合いになるかは分からない。

 もしも保護者がいるのなら、彼女の体力が回復したら、その人のもとへ行かせるつもりだ。しかし、それでも今後も俺を頼ってやって来るかもしれない。

 虐待とかだと怖いな。児相が取り合ってくれないで……っていう事件もあるし。

 そんな事を考えると、他人ではいられないのが、自分だった。

 そうとなると………………


「年下だから…………じゃあ、兄さん」


 余ったのはやはりそれ位か。

 ただ、『兄さん』というワードは、4歳年下────丁度この少女と同じ年齢────の妹が使っている。

 でも、俺は何となく兄扱いされるのが好きだった。そういう趣味とかではなく、少し優越感を持てるのがいいのだと思う。

 だから、呼び捨てだったり変にあだ名付けられるよりかは、こっちの方が良い。


「分かった……でも、呼称が妹と似ているから、少し変えよう」

「あれ、半分冗談交じりだったのに」


 何とも言えない顔で、目線を送られている。

 俺、やっぱりそういう趣味なのか……?突然不安になって来た……


 まぁいいや、と呟きながら、風葉は考えている。

 俺はもう、自分が持ってるかもしれない性癖について追求したくないから、金輪際こんりんざいどう呼ばれても構わない。兄の様に呼ばれるなら。ん……?


 十数秒の時を刻んで、彼女は口を開いた。


勝兄かつにい……なんてどうかな」

「よしそれで決まりだ」


 勢いよく決定したせいか、風葉は言葉なく笑みを浮かべている。反応に困っているのかな。

 それにしても、勝兄か……意外といい響きじゃないか‼︎

 気に入ったから、今度からこれで呼んで貰う事にしよう。


 あれ……



 ………………やはり俺は、ヘンテコな性癖を隠し持っていたのだろうか…………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る