11やさしくしないで・・

「飯食うか~」


リアムの声が妙に懐かしく、心癒される声に聞こえる・・。よほど私は疲れているらしい・・。


「もちろん!食べま~す!!」


占い師のイメージからは、きっと程遠い大声で、私は即時に答えた。


占い部屋のろうそくは、長持ちするものを使ってあるのだと思うが、それでも朝から8時間たって、ほぼほぼもう限界に近づいていいた。おばあさんすごい!私にきっちり8時間労働を課すつもりのようだ。ろうそくが私の労働時間の終わりを告げている・・。私は、一本一本丁寧にろうそくの火の後始末をし、部屋の隅に置いてあった箒で床を掃いた。ほんとに仕事が終わったんだな~と思うと、じんわり嬉しさがこみあげてきた。布で水晶玉を磨きながらニヤニヤ・・、ローブを脱いで、畳みながらニヤニヤ・・・。


「終わったぁ~」


むふふ・・一文無しだったけど、今はポケットになんと1000ルピー札が3枚!!初日の売り上げとしては、最強じゃない?初期投資なし、体一つで即お金になるなんて・・占いってすごくない?そう思うと顔が勝手に、ニヤける。


「リサ、ちょっとニヤニヤしすぎだよ・・」


シャノンが私をたしなめるように言った。


「ごめん・・緊張してたのが弛緩しちゃって・・つい、表情筋もゆるんじゃって・・・。ムフフ・・」


私は頬をパンパンと2回たたいて、気合を入れてから言った。


「シャノン、今日はお疲れさまでした。本当にありがとう」


「まあ、それくらいの顔なら、許容範囲だわね。でも、確かに、ほんとに疲れたねぇ・・」


シャノンが疲れたというくらいだから、よほどのことだろう。


「ふぅ・・私は休憩モードにはいるから・・・リサ、じゃなかった、プリンセスかぐや、おやすみ~ぃ」


シャノンは笑いながらそう言うと、そそくさと姿を消した。


私は塵取りで集めた埃やごみを始末した後、その足で玄関まで行った。日が傾いて夕餉を告げていた。早足に家路につく人がちらほらと見えた。初めて見る街の風景は夕日に照らされて、とても綺麗だった。


「お~い!!リサ!早く来て手伝え!」


リアムがちょっと怒っているように言った。


「は~い!ただいま、参りま~す!」


私は叫びながら、ダイニングキッチンのドアを開けた。夕餉のとてもいい香りがした。思わず鼻をクンクンさせてしまう。


「おまえ、ぼーっとしてないで、早く手伝え!!」


リアムは容赦なしに言うが、顔は怒っているようではなかった。今日は玉ねぎやニンジン、香味野菜と肉を煮込んだスープのようだ。私のお腹は待ったなしに鳴り始めた。


「おまえ、しっかり働いたんだろうな。腹の方は随分やかましいようだな・・」


「はい・・精いっぱい働きましたぁ。なんと今日の稼ぎは3000ルピーで~す!!」


「うひょ~!!お前みたいな初心者がよくもまあ、稼いだもんだなぁ。まあ、ばあちゃんは評判の占い師だからなぁ。みんなばあちゃんの看板にだまされたんだな。それって詐欺みたいなもんだな・・」


「いやいやいやいや・・私はちゃんと、おばあちゃんは留守でいないから、日を改めてきてくださいって、ちゃんといったよぉ。ちゃんと、断わったんだから。詐欺っていうのは失礼です。訂正してください!!」


「そうか・・それは言葉が過ぎて悪うございました。詐欺は訂正します。これでいいか?」


「うう・・全然悪いなんて思ってないよね、リアム・・。でも、リアムの言うのも、もっともで・・そうだよね~。私もそう思うんだよね~。占いなんて全くのド素人なんだから・・。ただ、信じられないかもしれないけど、一応、みんな嬉しそうに、お金を払って帰っていったよ。ほんとだよ」


「そうか~ぁ。なら、お前もいい仕事をしたってことじゃない?」


「え?それって褒めてくれてる?」


「まあ、そういうことかもな・・とにかく、晩飯を食おう!!さあ、運べ!こぼすなよ!」


リアムは乱暴に言いながら、ものすごく丁寧に、スープの入ったカップをトレーに載せて、私に手渡した。やっぱり、この人はお料理を愛してるんだな・・と思った。お料理を愛している人の作ったお料理は絶対に最高の味だ!間違いない!私も思わず背筋をピンと伸ばし、トレイを慎重に運び、テーブルに並べた。


「あれ?今晩、おばあちゃんは帰らないの?」


「そうだな・・ばあちゃんが出かけた時の様子だと、帰るのは早くて明日、遅ければ明々後日くらいになるんじゃないかな」


「ぎょえ~!!そんなぁ・・私、明日も明後日も明々後日も一人で占いするんですかぁ?はぁ・・」

思わずため息が漏れる・・。


「まあまあ・・今日一日何とかなったんだろ?なら、何とかなる!働かざる者食うべからずだ!それが我が家の決まりだ!!そうそう、じゃあ、先に売上金を預からせてもらうから、出して・・」


「分かりましたぁ。3人分で3000ルピーです」


そう言ってポケットから3枚のお札を出し、リアムに手渡した。すると意外なことにリアムは、


「よくやったな」


そう言って頭を優しくポンポンとしたのだった。

そんな風に優しくされると、殿下のアルベルトのことが思い出されてしまう・・。


リアム・・そんなに優しくしないで・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る