ゴーグル少女の見る世界

ミモザモチ

一年三組とゴーグル

ゴーグルのクラスメート

4月、新しい制服に腕を通し、新しい仲間と新しい生活が始まった。

それは誰にとってもとても新鮮で価値があり、不安をかき消すほどにとても満足のいくものだ。

曲がり慣れた路地を反対側に進み、今まで許されていなかったヘアスタイルが朝のまま崩れていないかを確認する。目的地に近づくにつれ増えていく同じ制服の人々に少しの安心感を抱きながらそのまま大講堂に入る。

隣に座った彼と同じクラスになるだろうか?両腿にのせた拳がこれでもかというほど固く握られていることに気づき、心の中でわかるよ、その気持ち、と呟く。

担任に連れられて教室に入り荷物を置くやいなやヒソヒソと話し始める。

同じ出身校の子と固まったり、思い切って隣の席の子に話しかけてみたり、思い切って新しい自分になってみたり、緊張感もありながら、やがて最初のホームルームは始まる。


「担任の斉藤由佳です。担当は国語で...えっと、み、みなさん、一年間、仲良く頑張りましょう!」


初々しい挨拶から、彼女は新任教師であることが伺える。早速囃し立てる者が現れた。後ろの方から始まった拍手の波が教室を包み、誰からともなく自然と収まっていった。


「じゃあ...出席番号順に、名前と出身校、あとは好きなことを紹介してもらおうかな。赤城さんから、どうぞ。」


一番手のプレッシャーにも負けずにハキハキと自己紹介を済ませた彼女の発言に倣うようにしながら、順番は進んでいった。

そして最後になった。


「渡辺詩、第二中出身、性別不明、ゴーグルは外しません。一年間よろしく。」


出席番号29番 渡辺詩とクラスメートの話。



一年三組


担任

斉藤由佳


生徒名簿

赤城あげは

伊東大貴

上田隆聖

木下菜乃花

吉川美玲

木村凜

小林千夏

近藤芳久

佐藤翔

汐田向葵

鈴木愛梨

須藤大和

立花真奈

田中健

藤堂悠人

中村心優

二宮昴

野村春香

橋下めい

日比野拓海

兵藤侑斗

松岡晴翔

宮本雄馬

村上陽

藪本蓮

結城裕也

吉川優子

渡邊祐介

渡辺詩



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る